最終更新:

62
Comment

【6846699】保護者の方、アドバイスください!!

投稿者: なかなか決められない   (ID:GGgabbRqY46) 投稿日時:2022年 07月 09日 07:18

数年前から志望校にしていいのか悪いのか(合うのか合わないのかという意味です)、
本当に悩みに悩んで、悩んでいるうちに2人終了しましたが、今度3人目の受験がやってきます。
訪問の説明会とかオンライン説明会も見ているんですが、悩みは続いてます。

まず、管理型なのか、のびのびなのかわからない。
説明会では先生方は大らかな感じでダメダメな生徒にも向き合って下さるのかなーと感じますが、掲示板では軒並み「管理型」と書かれています。大らかとの書き込みもあり、どっちなのか混乱しています。先生はジェントルマンだけどやる事はやらされるのですか?校則厳しいのは、子よりも私が耐えられない予感です。

次に。新しい校長代理(でしたか?)先生はこれまで進路指導されていたらしく、輝かしい進路の生徒のお話しをされていました。進路は生徒個人のもので、うちの子には関係ないので(輝かしくなれる気しません。。)もっと、どんな充実した学生生活ができるかの方が興味ある我が家は、あまり向いていないのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

上の2人は自由系の男子校と比較的自由な女子校に行っており、私も管理がどの程度ならどうなのかも良くわからない状態です。
上2人が行っている学校、
これもよくわかって入れたわけではなく、受験戦略上の成り行きという側面もあり、男子校は期待以上で大変満足していますが、女子校は期待したほどではなかった、そんな感じです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6858901】 投稿者: なかなか決められない  (ID:H3jJPp5kFpY) 投稿日時:2022年 07月 19日 23:19

    ありがとうございます。
    まあ、そうなのかも知れませんが、導入しても中途半端な事になってる学校も多々の印象です。どんなツールも結局は使う人の能力が大切かと。

  2. 【6859483】 投稿者: もう自己解決したら?  (ID:okVz/hwDn6w) 投稿日時:2022年 07月 20日 14:43

    それだけリサーチ力あってご自身の考えに自信があるのならアドバイスなんかもとめなければいいのに…

  3. 【6859830】 投稿者: なかなか決められない  (ID:H3jJPp5kFpY) 投稿日時:2022年 07月 20日 21:05

    ごめんなさい、自己主張が過ぎました。
    2人進学させてみて、本当に学校に必要なのは「生徒への愛」だと感じます。そして今いろんな偏差値帯の学校を調べてみて、学校をやっている理由はなんなんだろうと感じる学校もありました。
    生徒への愛は、実際に通わないと分からないものだとも思います。帝京大中さんに通うみなさんと保護者さんが生徒への愛を感じているかを是非知りたいのです。

  4. 【6860088】 投稿者: どうですかね  (ID:9IeyaJ1U52c) 投稿日時:2022年 07月 21日 07:06

    先生達は進学実績しか興味がなく。校長はほとんど居ない。逆に言えば成績の良い子は化粧してても何も言われず。不登校とか、辞めていく子も居ますね。労務問題で揉めて辞めた先生が最寄や校門でビラ配ってました。
    真面目で勉強ばっかりでも嫌じゃなければ向いてると思います。
    高校の体育祭は存在しない、部活の試合もほとんど聞いたこと無いです。
    男子はツーブロック禁止、前髪眉上サイドは耳上なのでサラサラな子はのび太みたいになってしまう傾向があります。
    偏差値50位の子達に無理させて頑張らせる進学校って、感じですね

  5. 【6860350】 投稿者: そう言えば  (ID:zMoBuTexKVQ) 投稿日時:2022年 07月 21日 12:42

    不当解雇?された元非常勤講師の先生がその手の問題と戦っている団体に相談したらしく、帝京大学(大学本部)の前でデモをしているらしいです。

  6. 【6860888】 投稿者: なかなか決められない  (ID:H3jJPp5kFpY) 投稿日時:2022年 07月 21日 20:50

    良い情報をありがとうございます。
    そうですか。
    集団のび太はいただけませんね。髪型を厳しく取り締まる理由はなんなのでしょうかね。うちの子は今現在まさにのび太風なので、見分けがつかなくなると困ります。

    このところ、高校受験になるかも知れないと多摩地方の私立高校を調べていますが、管理ガチガチな学校が多くて都立落ちの子は絶望感に打ちひしがれている(自由な都立高校からのギャップから)との記述もあり、なぜ生活面まで管理して嫌われているのか理解に苦しみます。
    帝京大高さんはそこまでガチガチとの評判はないので中学よりは自由になるのでしょうかね。

  7. 【6861457】 投稿者: まあ  (ID:11FhOJHgkbA) 投稿日時:2022年 07月 22日 10:25

    帝京大中は単に先生方がICTの知識があまりなくて進んでいないだけだと思います。
    「ウチはICT化して楽をする様な教育はしない」的なことを言っていたみたいですし(ICTは別に教える側が楽するためのモノではないのに)。
    まあ先生方が使いこなせないのに無理してICT化するよりは今のままでも良いのかなとは感じますが・・・

    ちなみに校風に付いてはガチ校則の厳しい学校に比べたら比較的緩いけど、けっして自由型ではないって感じでしょうか。
    普通に過ごしていたら特にストレスは感じないけど「髪染めます!化粧します!校内でもスマホ使いたい!」みたいな子には合わないと思います。

  8. 【6862245】 投稿者: 解雇  (ID:Yy8YXZvve0k) 投稿日時:2022年 07月 22日 22:33

    解雇された賃金未払い?と訴えている非常勤講師の方について学校の中で説明などはあったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す