最終更新:

62
Comment

【6846699】保護者の方、アドバイスください!!

投稿者: なかなか決められない   (ID:GGgabbRqY46) 投稿日時:2022年 07月 09日 07:18

数年前から志望校にしていいのか悪いのか(合うのか合わないのかという意味です)、
本当に悩みに悩んで、悩んでいるうちに2人終了しましたが、今度3人目の受験がやってきます。
訪問の説明会とかオンライン説明会も見ているんですが、悩みは続いてます。

まず、管理型なのか、のびのびなのかわからない。
説明会では先生方は大らかな感じでダメダメな生徒にも向き合って下さるのかなーと感じますが、掲示板では軒並み「管理型」と書かれています。大らかとの書き込みもあり、どっちなのか混乱しています。先生はジェントルマンだけどやる事はやらされるのですか?校則厳しいのは、子よりも私が耐えられない予感です。

次に。新しい校長代理(でしたか?)先生はこれまで進路指導されていたらしく、輝かしい進路の生徒のお話しをされていました。進路は生徒個人のもので、うちの子には関係ないので(輝かしくなれる気しません。。)もっと、どんな充実した学生生活ができるかの方が興味ある我が家は、あまり向いていないのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

上の2人は自由系の男子校と比較的自由な女子校に行っており、私も管理がどの程度ならどうなのかも良くわからない状態です。
上2人が行っている学校、
これもよくわかって入れたわけではなく、受験戦略上の成り行きという側面もあり、男子校は期待以上で大変満足していますが、女子校は期待したほどではなかった、そんな感じです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6866262】 投稿者: まあ  (ID:11FhOJHgkbA) 投稿日時:2022年 07月 26日 10:51

    そっちの話をしたかったら別にスレ立てれば良いんじゃね?

  2. 【6944725】 投稿者: 在校生です  (ID:GGqDsm4dfXQ) 投稿日時:2022年 09月 24日 21:08

    私は中学からの一貫生で現在は内部進学で高校に通っていますが大きな不満はありませんよ。宿題は先生によって出す出さないはまちまちです。出す先生の中でも出してくれたら加点するよというタイプの方もいますね。
    部活動に関しては大きな力を入れているわけではないですがそれぞれ楽しく頑張っている印象です。定期テストの1週間前からは部活動は出来ません。勉強のための時間となります。
    勉強は先生が力を入れてくださっており、分からないところを職員室に聞きに行くとしっかり説明して下さいます。職員室前の廊下にホワイトボードがいくつか設置されており、それを使った説明もあります。テスト前になると自習室や図書室は勉強する人で埋まってしまうので教室で勉強している人もいますよ。勉強をしない子がいないとは思いませんが、最低限はやっています。皆卒業したいですしね。
    校則ですが、服装規定としては髪を染めてはいけない、髪のゴムは黒か茶色にすること。男子は耳にかからない長さにすることとの事です。しかし、男子の髪の長さに関しては口頭注意はあるものの実際に何かをするわけではありません。スカートも折るなというのが指導方針ですが正直皆折っています。注意されてその場では戻すけれど少しすればまた折るといういたちごっこのような感じですね。
    スマホも使うことは禁止とされています。しかし最近きたばかりの若い先生は人によっては容認してくれる場合もあります。文化祭の準備の際は先生に許可を取れば目の前で使うという形では使用可能です。しかし原則禁止ですので使わない方が良いかと。私自身没収の経験はありませんが、先生に「没収されると保護者を通して返される」という風に言われた覚えがあります。
    それと、ビラを配って騒いでいた団体ですが、生徒たちにビラを渡し、騒いでいて正直少し迷惑でしたが現在は来ていません。学校前で騒いでいて際に教員が注意しに行って以降、そういった批判の仕方はしていないようです。
    長々と書いてしまってすみません。よければ学校説明会にもお越しください。百聞は一見にしかず、お子様とご来校下さったことで抱く印象もあると思います

  3. 【6947001】 投稿者: 中3親です  (ID:WYS0aU3pWas) 投稿日時:2022年 09月 26日 16:58

    管理型かどうかといえば管理型ではありますが、型を押し付けるような管理ではなく、子供達を伸ばそうとしてくれているので、双方信頼関係ある管理型で、理不尽さはありません。教育面は安心してお子様を預けられると思いますよ。ただ、台風で朝急に休校とか、停電で三日も休校とか、自然災害に非常に弱い学校です。その辺りは大学附属の私立校としては疑問で施設費をケチられている印象を、親は持っています。あちこちがボロいです。先生方は、優秀です。

  4. 【6955080】 投稿者: 社会の入試対策について  (ID:/lH1xnuzepU) 投稿日時:2022年 10月 02日 23:32

    在校生の方、保護者の方にお伺いいたします。
    小6の娘が志望校として過去問などを進めておりますが、理科・社会の学習の進め方が難しく苦戦しています。
    特に社会全般が苦手で、模試でもかなり足を引っ張っられています。
    帝京大学中学校の入試問題は比較的時事寄りの気がするのですが、みなさま実際にどういった教材を利用して学習を進められたかなど、ご教示いただけると幸いです。

  5. 【6961692】 投稿者: いかない方がいいかと  (ID:l3x5wx3yTUw) 投稿日時:2022年 10月 08日 18:34

    クラスが本当にあれていて鬱病になった子が友達にいるほど。

  6. 【6963413】 投稿者: ん?  (ID:tm2GtT//Q5.) 投稿日時:2022年 10月 09日 21:27

    そんなクラスあるの?
    初耳だわ

  7. 【6964151】 投稿者: 間違えてる?  (ID:95/yg04KyJE) 投稿日時:2022年 10月 10日 14:13

    もしかして板橋の帝京中学校と間違えてるの?

  8. 【6966297】 投稿者: 本当に  (ID:CEndanTTQsI) 投稿日時:2022年 10月 12日 11:14

    私も初耳です。生徒はおとなしめなので荒れるとか想像できないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す