最終更新:

62
Comment

【6846699】保護者の方、アドバイスください!!

投稿者: なかなか決められない   (ID:GGgabbRqY46) 投稿日時:2022年 07月 09日 07:18

数年前から志望校にしていいのか悪いのか(合うのか合わないのかという意味です)、
本当に悩みに悩んで、悩んでいるうちに2人終了しましたが、今度3人目の受験がやってきます。
訪問の説明会とかオンライン説明会も見ているんですが、悩みは続いてます。

まず、管理型なのか、のびのびなのかわからない。
説明会では先生方は大らかな感じでダメダメな生徒にも向き合って下さるのかなーと感じますが、掲示板では軒並み「管理型」と書かれています。大らかとの書き込みもあり、どっちなのか混乱しています。先生はジェントルマンだけどやる事はやらされるのですか?校則厳しいのは、子よりも私が耐えられない予感です。

次に。新しい校長代理(でしたか?)先生はこれまで進路指導されていたらしく、輝かしい進路の生徒のお話しをされていました。進路は生徒個人のもので、うちの子には関係ないので(輝かしくなれる気しません。。)もっと、どんな充実した学生生活ができるかの方が興味ある我が家は、あまり向いていないのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

上の2人は自由系の男子校と比較的自由な女子校に行っており、私も管理がどの程度ならどうなのかも良くわからない状態です。
上2人が行っている学校、
これもよくわかって入れたわけではなく、受験戦略上の成り行きという側面もあり、男子校は期待以上で大変満足していますが、女子校は期待したほどではなかった、そんな感じです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6966432】 投稿者: 笑  (ID:fWkYN/VRnpA) 投稿日時:2022年 10月 12日 13:14

    それはそれで失礼

  2. 【6966676】 投稿者: 在校生保護者  (ID:TPlXn3igEUw) 投稿日時:2022年 10月 12日 16:43

    私もまさかと思いましたが、子供に確認したところ、中学1年生が荒れているそうです。
    他学年なので、鬱になった方がいるなどは聞いたことはありませんでした。
    穏やかな校風で、優しい先生方が多く、荒れている事に慣れていないかと思うので対応が不安ですが、生徒の事を良く考えて下さる先生方を信頼し、落ち着いて過ごせる事を祈ります。

  3. 【6966856】 投稿者: 中1保護者  (ID:Pk5mtq93cgM) 投稿日時:2022年 10月 12日 19:26

    そうですね、具体的には言えませんが確かに1学期は早々から一部の子が大荒れでした。先生の目がない時間に色々とありました。
    今は子供のクラスは落ち着いているようです。先生もしっかりと対応していた様子でした。

  4. 【6966983】 投稿者: まあ  (ID:11FhOJHgkbA) 投稿日時:2022年 10月 12日 21:31

    荒れてる男子が居るのは聞いてるけど鬱になった子は知らないな
    「男子うるさくて同じクラスとかマジ鬱になるわ~」
    くらいなら言ってるのかも知れないけど

  5. 【6969982】 投稿者: 荒れているというのは  (ID:bHTeiSIcJeY) 投稿日時:2022年 10月 15日 11:19

    具体的にどういうことなのでしょうか。
    授業中にひどく騒いだり程度ですかね?流石に私立中の1年生で非行に走る子はいないと思うので。

  6. 【6970617】 投稿者: うん  (ID:E.q3mPjM3N.) 投稿日時:2022年 10月 15日 20:09

    一年の一学期、化学反応がバチバチっと酷いのは、他校では結構普通ですよ。
    大人しい、こじんまりよりも、私(他校の保護者ですが)好感が持てるというか、今後が期待できると感じますけどね。
    帝京大、EMK、電大の説明会回りましたが、どこも生徒さんは「大人しい」と聞きました。帝京大は偏差値も上がってきているので、そろそろ「大人しい」からは卒業してしかるべきかと感じてます。

  7. 【6985766】 投稿者: 息子2人中学受験終了母さん  (ID:N8F0qkr8mkY) 投稿日時:2022年 10月 29日 20:33

    入学して感じたことは、
    思っていたより厳しくない、宿題も多くない。
    でも、小テストは合格点取れるまで受けます。
    落ちると昼ごはん食べる時間がないんだ!と言ってます。
    面倒見が良いと感じたびっくりしたことは
    子供に配られたプリントの連絡までありますね。
    行事に関するプリント配りました!とか、
    テスト結果を配りましたとか、、。
    プリントを親に出すのを忘れる男子母としては大変助かりますね。
    息子は運動が苦手ではないですが、
    部活は楽しく取り組んでいます。
    毎日ばりばり部活に取り組みたい!という子には向かないです。
    楽しく取り組めばいいや的な感じです。
    スポーツが足りない人は、スクールなどに行っています。

    校則は普通だと思います。
    男子は髪が伸びると、きってこい!といわれるかな。
    少なくとも中学生は派手な子はあまりいません。
    学校生活も楽しく3年目を迎えていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す