最終更新:

1
Comment

【7010915】一類

投稿者: 中学保護者   (ID:Pk5mtq93cgM) 投稿日時:2022年 11月 22日 08:19

中3からのクラス分けで、一類と二類では差が大きく違うのでしょうか?現在中学一年で、大学の事は具体的に決まってませんが本人は難関私大もしくは国公立行けたらいいなと言う感じで、その場合は後々の事を考えた時に本人の為に一類を目指した方がいいのでしょうか?私ども保護者としては、希望の大学に入ってくれたら一類二類には全くこだわりはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7011652】 投稿者: 保護者(既卒)  (ID:1dJ0OdaP1KA) 投稿日時:2022年 11月 22日 20:31

    真面目な子(勉強をする気がある)なら、一類に行かなくても難関大(早稲田、上智)や国公立に進学しているお子さんは結構いたと思います。
    また推薦狙いなら、高一の時のクラスが一類でない方が内申点が高くなる可能性もあるとも思います。

    東大、京大、一橋大、東工大あたりを狙うのは一類の子がほとんどだったと思います。

    大学受験とは関係ないですが、一類の子は勉強だけでなく合唱祭や体育祭なども頑張る(盛り上がる)子が多かったので、一類の子の方が二類の子より学校生活が充実してそうに見えて少し羨ましかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す