最終更新:

3
Comment

【5279965】中3進級時の特待生選抜の方法と内容を教えてください

投稿者: 受験生保護者   (ID:MwjUVo9Ssqw) 投稿日時:2019年 01月 26日 12:14

こちらの学校では2年毎に特待生の選抜があると伺いました。
どのような方法で決まるのでしょうか。
また、その選抜により学年で何人くらいが特待生になれるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5283385】 投稿者: 在学生の保護者です。  (ID:WB6UDRcqV8I) 投稿日時:2019年 01月 28日 16:18

    受験生保護者さん、こんにちわ!

    うちの子は恥ずかしながら特待生の選抜には箸にも棒にもかからない成績でして・・・

    詳しくは分かりませんが、一発試験ではなく、過去1年間の定期テストの成績だったような気がします。

    人数ですが、入学時は特待生として1日に何人か合格してしたのはヴェリタスホールで見たことがあります。入学しているかどうかは分かりません。

    子供に確認したところ、中2の時、高校進学時、高1の時にそれぞれ1人出るかどうか・・・・と言っていました。
    簡単に特待が取れないため、金銭的な問題でどうしても中学の途中、高校進学時等に公立に受験し直すお子さんの名前も実際に聞いています。
    人数、運用から、実質的に期待できる制度では無いと思います。

    一保護者の意見ですので、確実なところは学校に聞いてみて下さい。ある程度歯に衣を着せるかとは思いますが、「過去に何人ですか?」と。

    受験目前で本当に大変なときだと思います。
    がんばってください!

  2. 【5283620】 投稿者: 受験生保護者  (ID:MwjUVo9Ssqw) 投稿日時:2019年 01月 28日 19:13

    在学生の保護者様

    詳細な情報をどうも有難うございました。
    大変参考になりました。
    温かいお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。
    有難うございました。

  3. 【5690070】 投稿者: 成徳  (ID:oYy.gf2MJ.o) 投稿日時:2020年 01月 03日 22:55

    少し訂正させていただきます。(1年前の書き込みへの返信となりますが、今後、受験を考えられている方のためにもご容赦ください)

    特待制度はA特待とB特待の2種類があり、一般入試で一定以上の点数を取ると特待生の資格を得ることができます。そのため、特待生入試や特待生の人数制限は特にありません。

    A特待は入学金と2年間の授業料免除、B特待は入学金免除となっています。A特待は2年ごとに審査があり、定期試験や外部試験などの結果から総合的に判断されます。面接や特待生選抜試験等はありません。


    人数は学年によってばらつきがありますが、A特待生の人数は6年間変わりません。(説明が下手ですみません。例えば、中学入学時にA特待生が3名であった場合、その学年の中学3年〜高校1年・高校2年〜高校3年の特待生の人数もそれぞれ3名となり、最長で6年間の授業料が免除されます。)

    長文失礼しました。参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す