最終更新:

6
Comment

【1509094】東横線日吉駅からの通学について

投稿者: 匿名   (ID:pczVJWhDiQM) 投稿日時:2009年 11月 17日 13:07

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農大一中を有力候補に考えているのですが、親として懸念しているのが通学経路です。

インターネットの路線検索をすると、東横線日吉駅から通うとなると、
自由が丘駅で大井町線に乗り換え、二子玉川駅で田園都市に乗り換え用賀駅で降り、そこからバスでの経路が一番早く着くようです。
実際、朝の通勤通学時間帯にこの経路はベストなのでしょうか?

東横線、大井町線までは問題はないと思うのですが、二子玉川駅から田園都市線に乗り換えた後、用賀駅で混雑する車両での途中下車ができるのかどうか、また用賀駅からのバスはスムーズに到着するのかどうかを心配しております。

このような経路の通学をご経験ある方にうかがいたく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1509284】 投稿者: 逆をよく使ってました  (ID:In4GxPHsANc) 投稿日時:2009年 11月 17日 15:22

参考になるかわかりませんが、、、、

小田急線の経堂駅と東京農業大学のちょうど中間地点に実家があり、
    自由が丘や田園調布に遊びに行くときは、「農大前」から田園調布行きのバス
    (東急の園02系統だったと思います)で自由が丘だと終点より1つか2つ前の
    「奥沢6丁目」で降りて、自由が丘駅方面に歩き、田園調布だと終点まで乗りました。

弟の友人は農大前の次の停留所から田園調布までバスで行き、東横線で日吉に通ってました。
    (25年も前のことですが)
    最近の通学時間帯はわかりませんが、当時その彼はバスで時間が読めないにも関わらず、
    早めに出ていたのか無遅刻無欠席だったと聞いたような・・・気がします。

東急バスのページで調べてみると時刻表やバスが今どこにいるかの情報なども掲載されています。
    説明会の時に先生にお聞きになってみられると、より今の情報が得られるのではないでしょうか。

2. 【1510372】 投稿者: 匿名  (ID:pczVJWhDiQM) 投稿日時:2009年 11月 18日 12:17

ご体験談頂きありがとうございました。
    田園調布駅からのバスについて調べましたら、約50分程時間がかかるようです。
    また大井町線等々力駅からもバスがあるようなのですが、これも所要時間が結構かかり、しかも本数が限られているようでした。
    そのため用賀駅のバスを考えたわけです。

二子玉川駅乗車、用賀駅下車は新中学一年生では厳しそうでしょうか?
    二子玉川駅で乗り込んだ側のドアと用賀駅で開くドアが同じ側であればなんとか大丈夫のような気がしているんですが・・・

3. 【1513559】 投稿者: まっきー  (ID:z4dqGUJoSG2) 投稿日時:2009年 11月 20日 21:31

現在、東京農大一中に二子玉→用賀→用賀駅よりバスにて農大一中に通っている中1男子の母です。だいたい二子玉を7時15分くらいの電車に乗っています。二子玉で乗るドアは進行方向右側、用賀で降りるときは、進行方向左側です。用賀の階段近くの車両に乗れば、意外とスムーズに降りれるそうですが、階段とかから遠い車両だと、降りられず乗り過ごしてしまうこともあるそうです。
    用賀からバスを使われる人が一番ネックに思っているのが、とにかくバスの本数が少ないことです。帰りは用賀駅行き、と田園調布駅行きに乗れるのですが、それがまた同じような時間帯にきて、こないときは20分くらい、待つことになります。雨の激しいときなどは、本当に嫌になる、と言っています。
    それでも、わが子は東京農大一中が楽しくて仕方ないようですが‥。

4. 【1518287】 投稿者: よぐるてぃ  (ID:ZT/f64mf.Mw) 投稿日時:2009年 11月 25日 01:06

息子が東横線から自由が丘>二子玉川>用賀>バスで通学しております。日吉から通学しているお子さんもいらっしゃるようです。

二子玉川から各停に乗る人の多くは用賀で降りるそうで、降車の際に困ることはないようです。乗車する車両など、子供なりに日々よりよい方法を見つけ対処するのでしょう。 

我が家でも当初は田園調布からのバス利用を考えましたが、やはり時間が読めないことと、思ったよりも電車の乗り継ぎが良いことで、利用は稀です(悪天候の帰宅時などに利用することもあります)。

お友達と過ごす楽しい時間でもあるせいでしょうか、親が心配するほど子供は通学時間を苦にしないのだな、と感じております。ただ、参観など親が出かけるときには「やはりちょっと遠いなぁ、、」と感じます。時間帯の違いもあるのでしょうね。

通っている子供たちの感覚としては、日吉>農大は「普通にアリ。」なようですよ。

5. 【1526583】 投稿者: 匿名  (ID:MD5K/VgL0oY) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:04

まっきー様、お礼が遅れて大変申しわけありませんでした。
    実体験でのお返事ありがとうございました。大変参考になりました。
    電車の降り方では、よぐるてぃ様の投稿を合わせ読み安心できました。
    バスについてはやはり厳しそうですね。
    二子玉を7時15分とは随分お早く通っているのかとビックリしてしまいました。
    しかしバスが来る来ないを考えると用賀駅に7時30分くらいには到着していないと遅刻もあるのかも知れませんね。農大一中は他校と比べ始業時間が早いのも懸念していたのです。
    総合的に考えて見ます。本当にありがとうございました。

6. 【1526597】 投稿者: 匿名  (ID:MD5K/VgL0oY) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:13

よぐるてぃ様、お礼が遅れて大変申しわけありませんでした。
    朝のラッシュ時での混雑具合が良くわかりました。有用な情報ありがとうございました。大変参考になりました。
    日吉からの通学者もいらっしゃるとのこと、愚息についても大丈夫かなと安堵しました。
    愚息は日に日に、農大一中への憧れが強くなっているようです。残りの期間でしっかりと志望校決定していきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す