最終更新:

7
Comment

【1891200】合格のためのアドバイスをお願いします。

投稿者: 桜大根   (ID:I683hcbOY1Y) 投稿日時:2010年 10月 20日 23:28

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こちらの学校に入学したい一心で受験を決意し、勉強に励んでいる6年生の子供の母です。


見事合格された皆様に伺いたいのですが、
6年のこの時期にまだ偏差値も届いておらず、
過去問も思うような点数が採れなかったお子さんはいらっしゃいましたか?
そしてどのような対策をされましたか?


我が子は、四谷、首都圏模試では 国語<算数ですが、
なぜか農大一中の過去問では 算数<国語になり、
算数の点数が採りにくいようです。
お勧めの問題集や勉強方法など、ご教示頂けますか?


理科だけは安心できるのですが、社会もまだまだ知識が十分でないと感じています。
こちらは、「四科のまとめ」を頑張っていますが、この方法で良いのでしょうか?


塾の先生にも相談はしているのですが、少人数の個人塾のため情報が少なく
あまり歯切れの良いお話が聞けません。


子供の思いを何とか叶えてあげたい。
お気づきのこと、経験されたことなど、アドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1891501】 投稿者: 中2  (ID:KhuQLw/BbNI) 投稿日時:2010年 10月 21日 09:43

    こんにちは!我が家もこの時期算数苦戦しておりました。
    算数はかなり出来るお子様が多く受験され、問題も少しくせがあると思います。
    今の時期偏差値もちょっと…というのであれば、基礎力UPと過去問と同じレベルの問題の繰り返しで傾向の慣れが必要だと思います。
    我が家は第一希望の学校では無かったのですが、入学してみて、勉強ばかりでなく行事も多い、部活も盛んで文武両道、男女とも仲が良いなど大変満足しております。
    この時期まだまだ伸びます。頑張ってくださいね。来年の春お会いしましょう!

  2. 【1891643】 投稿者: スレ主です  (ID:dXGXBLYCVuw) 投稿日時:2010年 10月 21日 11:58

    中二さま



    有益なアドバイスと励ましの言葉を、ありがとうございます。
    やはり、焦ることなく基礎力アップに努めるのが合格への道でしょうか。

    農大の過去問の算数は、中二さまのおっしゃる通り特徴があり
    問題集の中から類題を探すのが難しいように思います。
    (私が算数の問題の難易度など、理解できていないせいでもあります。)
    もし、この問題集が良かったよ~、などの情報をお持ちでしたら
    ぜひ教えて下さい。



    あと3ヶ月、中二さまの後輩になれるよう、母として最大限のバックアップを
    心がけたいと思います。

  3. 【1896881】 投稿者: 中2  (ID:KhuQLw/BbNI) 投稿日時:2010年 10月 26日 09:19

    こんにちは!今さら新しい問題集に手を出すのは得策ではありません。
    確かに癖のある問題もありますが、ほとんどはスタンダードな問題ではありませんか?それができていれば合格です。

    農中は最後?の説明会で、出題傾向についての説明があります。私どもの頃は規則性など数の問題、図形、グラフなどだったと思います。問題集から同様の問題を探すのは難しいなら、他の学校の過去問を参考になさっては?

    ただ算数の偏差値はほぼ取れていて安定していらっしゃるのでしょうか?どの教科でもいえることですが偏差値60ないということは、基礎に穴があるということです。農中は初日は4科受験でも国算2科で7〜8割合格を出しますよね?(今は違うかしら)算数がとても大事だと思います。これから3ヶ月、あきらめず頑張ってくださいね。




  4. 【1903261】 投稿者: 中等部保護者  (ID:lwEyGawicKU) 投稿日時:2010年 11月 01日 08:49

    とても熱望されてるのが伝わってきますが、3回全部受験するのでしょうか?毎回特徴が違うので対策も立てにくいかもしれませんが、その辺りは把握されてらっしゃいますか?
    受験日(何回目の受験なのか)の過去問を親御さんがある程度傾向を知る必要があります。確か4日の国語はスタンダードな問題、社会は記述ばかり、算数は難易度が高く平均点も低かったと記憶しています。それぞれの受験者平均、合格者平均に照らし合わせて問題傾向を知る必要もあります。親御さんのできることもたくさんあります。頑張ってくださいね。

  5. 【1903816】 投稿者: スレ主です。  (ID:I683hcbOY1Y) 投稿日時:2010年 11月 01日 17:30

    中二さま

    書き込み、ありがとうございます。

    ご指摘の算数ですが、偏差値は◯、けれど何故か過去問になると、凡ミス続出で思ったような点数がとれません(涙)
    時間配分がうまくできていないのも、一因かとは思います。
    捨て問の判断が難しいようです。
    模試ですと、ほぼ難易度順に問題が並んでおりますので、
    この違いは、我が子にとっては大きいのかも知れません。

    アドバイス通り、他校の過去問をあたってみますね。




    中等部保護者さま

    そうなんです!
    おっしゃる通り、毎回、特徴の異なる試験なので、対策がしにくく・・・。
    勿論、問題の根っこのところには、同じ精神が流れているのは感じられるのですが、
    時間も配点も科目数も変わるので、研究の必要がありそうです。
    にもかかわらず、声教の過去問には、全回掲載されておらず、
    年度によって1回と3回だったり、1回と2回だったり。
    頭が痛いです(泣)
    でも、やはりここは母の出番ですね。
    頑張ります。
    書き込み、ありがとうございました。

  6. 【2005969】 投稿者: 久しぶりのスレ主です。  (ID:I683hcbOY1Y) 投稿日時:2011年 02月 05日 07:35

    こちらで相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。
    無事、合格を頂きました。

    東京農大一中は、こちらでしか出来ない教育をしている学校だと思います。
    子供も、何校も学校訪問、文化祭に伺ったものの、「農大一中しか行きたくない。」と。
    説得しきれず、こちらだけの受験でした。

    晴れて4月から仲間に加えて頂けることとなり、ただただホッとしています。

    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【2006000】 投稿者: おめでとうございます  (ID:w/UW8sYr2Gc) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:30

    久しぶりのスレ主です。 様

    おめでとうございます。
    これからは、中から見た農大一中のことをレポートしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す