最終更新:

38
Comment

【2067775】東農大一中 一期生 進学結果

投稿者: 来年度受験生 保護者   (ID:0QoxMUt8wEg) 投稿日時:2011年 03月 22日 14:13

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こんにちは。現小5保護者です。
来年度中学入試予定ですが、現時点での本人の第1希望は東農大1中です。
早慶上智レベルに50%合格を目指した指導がされていたのだと思いますが、今春の一貫一期生の結果はどうだったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2118803】 投稿者: 未熟  (ID:cht27Qs/cc6) 投稿日時:2011年 05月 06日 09:29

    農大一中は、一期生募集時に国公立早慶50%合格を約束すると言っていました。
    早稲田実業中第一志望でしたが残念だったので、農大一中に入学し早稲田を狙うことにしました。しかし大学受験は、日東駒専しか合格できませんでした。
    MARCHの合格者はたくさんいません。1人でたくさんの学部に合格しているから、大勢合格しているように見えるだけです。
    特に親しい友人もできませんでした。部活動も盛んではないので、中途半端で終わりました。いじめは、無かったとは言えないと思います。
    あと10年くらいしたら、いい学校になるかもしれないです。そのころに入学したかった気がします。

  2. 【2119149】 投稿者: 同じこと  (ID:Ld19cFMbJyE) 投稿日時:2011年 05月 06日 15:30

    6年前だろうと、10年後だろうと、自分は自分。

    部活動とか、他人のせいにするな。

  3. 【2119151】 投稿者: 同じこと  (ID:Ld19cFMbJyE) 投稿日時:2011年 05月 06日 15:33

    書き忘れた。

    日東駒専なら十分進む道はひらける。

    前を見て進め。

  4. 【2119626】 投稿者: 新中3父兄  (ID:ygPUGVpMjEY) 投稿日時:2011年 05月 06日 23:30

    1期生父兄様
    そうでしょうか?当方5期生の親です。
    愚息は部活は2大会連続世田谷区予選は優勝です。ほぼ毎日のように部活があり(朝練も含めばです)、部活の友人中心に親しい友人も多く、部活がオフの休日には年中誰かしら友人が遊びに来ております。部活以外の友人も混ざって遊びに来ております。一生の友人が出来たかのように申しておりますよ。
    女子の友人も含め、一緒に遊びに行く時もあるようです。
    進学はこれからなので何とも言えませんが、模試などの結果を見ればまあ何とかなりそうな感じはしてます。
    全て本人次第で、人それぞれなのかもしれませんね。

  5. 【2120011】 投稿者: 同じく在校生  (ID:fD5/hvQHrwk) 投稿日時:2011年 05月 07日 11:23

    部活を充実させるのも
    受験も本人次第です。

    受験がうまくいかなかったのは気の毒ですが
    学校のせいにしては、もっと残念です。
    男の子なら一浪して再チャレンジもありなんじゃないですか?
    50%保障と聞いて入学した。⇒日東駒専になってしまった。⇒学校の教育が悪い。
    部活が充実していなかった。⇒学校が悪い。

    ひとりでマーチにいくつも受かっている人達もいらっしゃるということなので
    学校ばかりを責めるのはどうでしょう?

  6. 【2120187】 投稿者: 卒業生です  (ID:bUCB1ELNHxY) 投稿日時:2011年 05月 07日 14:39

    一期生です。

    まず学校のせいにする前に、お子さんは学校が提供するものにはきちんと真面目に取り組んでいましたか?

    私が見る限りでは、授業を真面目に受けない・宿題の提出が遅れる・学校の講習に参加しないなどの人が大勢いました。
    と言うよりも、学校の課題に真面目に取り組んでいた人間は皆無といって良いです。(私も真面目にとりくみませんでした)

    元々勉強ができる・できないに関わらず、
    ①学校の授業や課題をしっかり受ける
    ②予習復習を徹底
    ③出来なかった所は先生(授業の先生でなくても)に質問
    これらを六年間徹底していれば塾など行かずとも50%以上合格は十分可能だったと思います。

    高校に入っても一貫だと中学の延長みたいな感じになってしまい、上手く生徒のやる気を上げることができなかったという点では学校に非があると思いますが。

  7. 【2120734】 投稿者: まあまあ  (ID:A6eEGS3BgfQ) 投稿日時:2011年 05月 07日 23:39

    いろいろな意見があると思いますが、未熟さんの投稿は切ないですね。
    ご本人でしょうか?保護者の方でしょうか?
    1期生はフロンティア精神溢れる御家系の集まりと存じます。
    歴史を見ても日東駒専からは面白い人物がたくさん出ています。
    ぜひ1期生先輩として錦を飾って欲しいです。


    私の話で恐縮ですが、地方のトップ高出身の落人なので、トップを目指す人間がどういう風であるか、またそうしたものを育む学校がどういうものであるかを体感しています。
    それを子どもには言い含めてあります。
    進学先がどこであれ、結局凛凛しく生きていく。そうあって欲しいものです。


    50%マニフェストといわれるものも、そのことをご存知であれば
    学校の指導を待つだけで口に入れられる餅でないことは、お察しになられるかと。
    また、掲げた先生方もそういう校風で育たれたのではないかと推測する次第です。
    簡単に言えば、馬を水場に連れて行くことができたとて、水を飲ませることは出来ません。


    保護者である私はこの学校に満足しています。
    高校はあまり語られていませんが・・・中高一貫とは毛色の違う先生・・・
    今まで付属校につなげるだけでよかったような先生(?失礼!)に当たることがあったとしても、そういう先生から学ぶことがないなんていえるはずがありません!
    私は中学で鍛えていただいた学びの種は、それなりに育つであろうと信じていますよ。


    偏差値輪切りを取りざたされる中学受験ですが、
    中学受験試験では、それなりに上手に才能の芽を拾っていると体感しています。
    予感というか・・・
    あとは、本人と担任団と学年主任にお任せですね。
    そして保護者からのお願い。
    高校だけを受け持ってきた先生(ご覧であれば)。
    素直に中学からの熱い気持ちを受け取ってくださいませ。
    中入高入どちらもかわゆい農大1高生。どうせなら楽しい方がいいでしょう。

  8. 【2158839】 投稿者: 未熟  (ID:dHWKIGX0imE) 投稿日時:2011年 06月 08日 16:20

    進学実績がHPでアップされました。

    東大合格者は、入学時から特待生で授業料免除の生徒でした。
    予備校にも通ってたし、学校のお蔭の東大合格だなんて誰も思っていないです。

    一貫生が、MARCH90%合格とはどこからのデマですか?
    騙されないようにしてください。
    入学時の偏差値からすると、ひどいとしかいいようがない結果です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す