最終更新:

5
Comment

【2354782】寄付金について。

投稿者: コリント   (ID:2rBBIQGntss) 投稿日時:2011年 12月 12日 22:18

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

小5の息子がいます。こちらの学校を第一志望に考えています。今年の説明会にも足を運びましたが、先生からは寄付金のお話もなく、いただいた資料にも記載されていませんが、入学後の寄付金はあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2355162】 投稿者: 在校生保護者  (ID:pjEGmbCbxyo) 投稿日時:2011年 12月 13日 09:56

    「寄付金」はありませんので、ご安心ください。
    こちらの学校では、入学前にも入学後にも「寄付金」という言葉すら聞いたことがありません。

    説明会で配られるパンフレットに、授業料・施設費など一年間にかかる費用が載っていたかと思いますが、本当にそれ以外かかりません。とても堅実な学校経営をしてくださっている印象です。
    もちろん、部活動における費用などは個々に必要となりますが。

    頑張ってくださいね。

  2. 【2355864】 投稿者: サクラの花  (ID:4u5kfNlMObA) 投稿日時:2011年 12月 13日 21:50

    在学生の親です。

    学費に関して申し上げますと、こちらの学校は大変良心的と断言できます。

    ご質問の寄付金などは全くありません。でも夏期休暇中の様々な学力レベルに合わせた任意の無料講習など
    意欲的に参加する生徒に対するフォローは手厚いです。
    併設の緑豊かな東京農大の講堂も、合唱コンクールや説明会などで利用させていただけます。
     
    コスパというと語弊があるかもしれませんが、このご時世、親としては非常に満足しております。
    決して華やかな校風ではありませんが、親子とも素朴で堅実なこの学校が大好きです。

    首都圏私立中高の学費としましては、どうぞご安心して受験くださいませ、と断言できます。

  3. 【2356241】 投稿者: コリント  (ID:2rBBIQGntss) 投稿日時:2011年 12月 14日 10:00

    早速の返信、ありがとうございます!過去の口コミなどで、提示された金額以外かからないと聞いていましたが、本当に良心的なのですね。金額面はもとより、こちらの華美でなく自然体な校風が親子共々魅了されています。息子はいままで行きたいと思える志望校がなく、塾に行かず遊んでいる同級生がいる中なんで塾に行って難しい勉強をしなくてはならないのか悩んでいました。でもこちらの学校に出合い息子はどうしても入りたいと言い出し、通塾する意味も分かってきたようです。ただ、12月の入試対策説明会に行きましたが、算数が息子には難しいようです。

    農大一中に入れたらいいなあ。息子がが皆様のお子様の後輩になれたらと切に願っています。

    がんばります!ありがとうございました。

  4. 【2356711】 投稿者: サクラの花  (ID:4u5kfNlMObA) 投稿日時:2011年 12月 14日 19:37

    コリントさま

    農大一中の算数は確かに易しくはないです。でもそれは他の受験生にとっても同じこと。
    うちも算数苦手でしたが、他教科で頑張れば十分挽回できる範囲でした。
    算数をあきらめず、他教科での点数アップを目指してください。きっと大丈夫です。

    今は不安もおありかと思いますが、農大一中楽しいですよ!ファイト!

  5. 【2358287】 投稿者: コリント  (ID:2rBBIQGntss) 投稿日時:2011年 12月 16日 12:15

    サクラの花様、いろいろと教えてくださり本当にありがとうございます!そうですね、どのお子さんも、今頑張っているのですよね。

    息子は国語が得意なのですが、算数をカバーできるほどの学力でもなく、、、、とにかく毎日地道に計算問題を解いています。漢字や地理、その地域の特産など、コツコツ頑張っていきます。

    またわからないことが出てきましたら、質問させていただきます。その時はまた、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す