最終更新:

2
Comment

【2439732】保護者の役員活動について

投稿者: 夕顔   (ID:HQKZECEK2Kw) 投稿日時:2012年 02月 22日 08:56

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

4月よりこちらの学校にお世話になります。19日に説明会に行ってきましたが、その際先生から「保護者の方にも参加していただけるような行事もいろいろとあります」というようなことをおっしゃっていました。その時はあまり深く考えず帰宅しましたが、ふとどんな集まりがるのだろうと思っています。公立小でも成人教養委員会主催の保護者向けの講演会や体験教室のようなものがありますが、こちらの学校にもあるのでしょうか。

また、ほかの私立中にお子様が通われている友人がいますが、クラスルーム委員をやっている方がいます。東農大一中のPTA活動はどのような感じですか。我が家は通学時間が1時間20分ほどかかり(そういう方は多いと思いますが)、下の子がまだ幼稚園児です。お世話になる中学校の活動はぜひ関わりたいところですが、下の子を考えると活動できる時間が限られてしまいます。あまり無理なく参加できる雰囲気でしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2444600】 投稿者: たまねぎ  (ID:xg8klw/oyjM) 投稿日時:2012年 02月 25日 19:00

合格おめでとうございます。
    これから卒業入学準備でいろいろ忙しい時期になりますね!

先生が「保護者が参加できる行事」とおっしゃったのは、
    希望者が参加できる教育後援会主催の「土曜講座」のことでしょうか???

ちょうど先日の保護者会でもらってきた「櫻だより」に今年度の講座の内容が書いてありました。

味噌作り、工芸、手芸、ジャム作り、フラワーアレンジメント、
    農大の見学と世界のビールのテイスティング
    中西校長先生の「日本の飲食文化を学ぶ」講座など

とあります。農大の先生のミニ講義を受けながらの、なかなか楽しそうな内容です。
    (残念ながら、私は参加した事がありませんが。。去年ジャム作りに応募しましたが抽選ではずれました。)

どれも希望者制で、人気の味噌作りなどは定員の3倍の申し込みだそうです。

PTA活動は特に負担と感じた事はありません。
    保護者会が年に3回あるくらいで、あまり活動というほどのものがないので、
    小学校に比べるとラクです。

年度の初めにクラス役員さん二名が決まりますが、
    いまのところご希望の方でいつのまにか決まっている感じです。
    役員さんは保護者会の取りまとめや、母のランチ会の幹事などをしてくださっています。

あとは部活ごとに世話役の方がいらっしゃるようです。(これは部によりますが)

小さいご兄弟がいらしても負担にはならないと思いますよ!

2. 【2448023】 投稿者: 夕顔  (ID:HQKZECEK2Kw) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:30

たまねぎさま、詳しく教えてくださりありがとうございます。先生がおっしゃっていたのはご指摘の通り土曜講座のことだと思います。私も学校のHPで櫻便りを拝見しました。すごい、興味のある講座がたくさんあるのですね。お味噌作り、すごく楽しそうですが、本当に倍率が高いのですね。土曜日なら、下の子を主人に預けられそうです。

PTA活動の件は、安心いたしました。でも、何らかの形で、お世話になる学校のお力になれればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す