最終更新:

35
Comment

【2519927】東京農大一中高、女子の進学先として

投稿者: 学校名が気になる   (ID:8Z3iERBwaXQ) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:09

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農大一貫生、今年の進学実績良かったようですね。
こちらの学校、けっして悪くなく、考えてはいるのですが、女子の進学先としてどうなのでしょうか?
中身ではなく、名前で考えると、もっと聞こえの良い名前の学校が、あるように思うのですが。
私が浅はかで、皆さん、中身重視でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2519945】 投稿者: 理系  (ID:4h6G1zHD3z6) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:20

    今は理系のニーズが高まっているので、学校名も悪くないのでは。

    こちらの学校、実験が多いですよ。
    それも解剖は1人一体。モルモットとか鶏とかうさぎとかカエルとか豚とか。

    普通の学校の解剖実験より濃厚、それも1人でやらねばなりませんから
    そういう覚悟も必要です。

  2. 【2519967】 投稿者: 同レベルなら  (ID:bGroGriULMg) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:39

    近辺で同レベルなら成城学園、東京都市大学等々力、日大鶴ヶ丘、日大櫻ヶ丘辺りが
    女子にとって聞こえのいい学校…かな?

  3. 【2519982】 投稿者: ん  (ID:WsXUn6mnFmA) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:59

    それらの学校は、進学実績を見ればレベルが違うでしょう
    農大の付属なので、理系だけだと勘違いされますよね
    帝京大中学(帝京中ではないですよ)に近くなってきたと思います

    東京農大自身も、たしか私大農学部の中では明治に次いで高いですし
    名前だけで判断するのは、浅はかですよ。
    農大と農工大を勘違いする方もいらっしゃるから、仕方ないのかもしれませんけど。

  4. 【2520030】 投稿者: は  (ID:KHSyKB2A9hk) 投稿日時:2012年 04月 25日 23:45

    釣られてみます。

    ぜーんぜん気になりません。
    中身はいいけど名前が嫌いだから志望校からはずす、というのは
    あの人のこと好きだけど、名前が嫌いだから付き合わないっていうのと似てますね。
    まあ、「あさはか」でしょうね。

  5. 【2520061】 投稿者: 女子母  (ID:B92Y1OqWgVE) 投稿日時:2012年 04月 26日 00:14

    こちらに通っている女子の母です。
    母は、カタカナのミッション校出身です。
    私は、親戚の姉さん方が進学されたことと、自分自身に何もなくとも、学校名だけで女子力が高いような勘違いをされるのではないかと選んだわけで。
    そして、目論見通り、学校名でどよめかれることも。
    しかし、自分の性格には全然あっていませんでした(笑)
    そうした苦い経験から、娘は名より彼女にあう学校であるとが優先でした。
    外野が何言おうと関係ありません。
    娘も、別に農業ではないのですが、大学含めて「農大」という器を愛していますよ。
    学校名が長くて何かと大変。という以外不満なく、大根踊りや大根リレーも愛しています。


    ご参考までに、こちらは、一期生、二期生ともに東大は女子ということてす。
    お子さんが、硬派でやる気があるならお薦めしますよ!
    もちろん男子もね。
    男子初。理系初。の座はまだあいていますから。あ、高入初も目指して欲しいですね。

  6. 【2520281】 投稿者: 女子卒業生母  (ID:XIpNPwBuUC6) 投稿日時:2012年 04月 26日 09:13

    確かに聞こえはよくないです。

    在学中は
    「お嬢様どちらの学校?」「東京農大一中よ」「あら!?お嬢様そういうのが(農業)お好きだったのね・・」「一応進学校なのよw」で、この話題は終了。常々誤解されてるムードは否めなかったです。私は気にしませんでしたが。
    もしお嬢様がこの学校に決まったら避けられないやり取りでしょう。

    でも逆に学内は在校生も保護者も(先生方も)名前を気にしないようなさっぱりした方ばかり。
    学校のモットーである実学をのびのびと実践してます。環境もとてもよく、それぞれのお子様が自分の将来に向けてまっすぐに育つような、ある意味パラダイスが広がっています。

    6年間は長いようで短いです。結局は最終学歴(大学、大学院)そして、それ以後の人生をどう切り開いていくかが重要と卒業した今は心底思います。名前ではなく、どの学校がお嬢様を一番伸ばしてくださるかが大切な点ではないでしょうか。

    娘のお友達は進路はさまざまですが(理系はそれなりに多いです)ほぼ希望大学の希望学部(←ここを大切にする子が多い)に進学されました。この春大学に入学した娘も、自己紹介で出身校をいうのも全く屈託なく、新たな一歩を踏み出しています。

  7. 【2520282】 投稿者: 学校名が気になる  (ID:8Z3iERBwaXQ) 投稿日時:2012年 04月 26日 09:13

    皆様、返信ありがとうございます。
    もうひとつ、質問なのですが、女子の受験生、入学生の方は農大一中高のどういういところに、惹かれて決めたのでしょうか?
    すみません、教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板