最終更新:

35
Comment

【2519927】東京農大一中高、女子の進学先として

投稿者: 学校名が気になる   (ID:8Z3iERBwaXQ) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:09

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農大一貫生、今年の進学実績良かったようですね。
こちらの学校、けっして悪くなく、考えてはいるのですが、女子の進学先としてどうなのでしょうか?
中身ではなく、名前で考えると、もっと聞こえの良い名前の学校が、あるように思うのですが。
私が浅はかで、皆さん、中身重視でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2521172】 投稿者: ラディッシュ  (ID:9HJHzpo8gd6) 投稿日時:2012年 04月 26日 21:39

    農一で「一貫生」と言う言葉が出るなんて時代も変わったものですね。
    しみじみ。
    いえ、私、農一をバカにしている訳ではありませんよ。OGですから!
    「青山ほとり」勿論踊れます!!
    しかし、「一貫生」ねぇ。しみじみ。

  2. 【2521585】 投稿者: 現一貫生  (ID:EcDXu2gG8Bw) 投稿日時:2012年 04月 27日 08:19

    娘が農大一中に通学しております。
    うちもこちらが第一志望でした。でも午前中は他校を受験しましたよ(笑)
    他の大学付属校にも合格を頂いておりましたが、本人の希望でこちらに決めました。文化祭や体験授業、学校見学と何度も学校に足を運びましたが、いつ伺ってもうちから見た印象は良かったです。娘は授業や行事のカリキュラムにも魅力を感じたようです。
    実際に通学してみて確かに、元気でサバサバした女の子が多いように思います。先生とも話しやすい雰囲気のようです。男女の仲も良く、毎日本当に楽しく通っておりますので、こちらの学校にして良かった。と思っております。

  3. 【2521597】 投稿者: 午後受験  (ID:/WjWRXEsziE) 投稿日時:2012年 04月 27日 08:27

    こちらを考えていますが
    女の子ということで、体力的に心配しています。

    上の方で午前中は家にいらした方もいらっしゃるようですが
    通常は午前中も受験しますよね。
    そして2日、3日も。

    みなさん、実際、どのような受験計画でしたでしょうか?
    3日までに4校受けるようなスケジュールを組まれましたか?
    実際行なった場合、親もですがお子さんの体力気力は続きましたか?

  4. 【2521811】 投稿者: 女子母  (ID:ZYADXDLa.UI) 投稿日時:2012年 04月 27日 11:05

    午後受験さん

    我が家は、
    1日 AM鴎友 PM農大(合格)
    2日 鴎友
    4日 鴎友

    という感じです。
    ごらんの通り、体力的には全然大丈夫でした。
    入学後、鴎友生を沢山見ることになるので、そこはちくりとするみたいですが、鴎友残念は多い事、共学、大学併設校で鴎友にない魅力も沢山ある。
    ということで、楽しく通っています。

  5. 【2521962】 投稿者: 午後受験  (ID:/WjWRXEsziE) 投稿日時:2012年 04月 27日 12:58

    女子母様

    3日間で4回受験されたのですね。
    我が家も1日は鷗友を受験希望です。午後受験はこちらかもう1校を検討中でした。

    通学時、鷗友生を見ることが多いことを気にしていました。
    残念組も多いというのは初耳でした。
    以前、鷗友のスレッドだったかで、農大一中はあえて併願しない、という話題が
    あったものですから。

    鷗友にない魅力もあるのであるのですね。よろしかったらもう少し教えていただけないでしょうか?

  6. 【2522198】 投稿者: 学校名が気になる  (ID:N5lqS2qUA9I) 投稿日時:2012年 04月 27日 16:45

    私も農大一中にあるよいところ、ぜひ教えていただきたいです。

  7. 【2522246】 投稿者: 聞きたい  (ID:aiqJkHFeEHE) 投稿日時:2012年 04月 27日 17:31

    今年鴎友と併願を考えています。

    鴎友残念な結果の場合、女子母様のように
    いつまでも気になる存在になるのでしょうか?
    鴎友じゃなくて良かったと
    良いところを探しだし自分を慰める。
    それも淋しいな。
    もちろん、お嬢様はそんなことは
    考えてないと思いますが。

  8. 【2522560】 投稿者: 女子卒業生母  (ID:XIpNPwBuUC6) 投稿日時:2012年 04月 27日 22:03

    農大一中は一貫校になってまだ日が浅く、実績も2期生のみと不確定要素が大きい印象ですが、
    本体である東京農大は、榎本武揚が崇高な志から幕末に開校した、都内でも有数の歴史ある大学です。

    農大一中高に入学すると、世田谷にありながら隣接する農大のキャンパスの広大さ、木々の素晴らしい成長ぶり
    百周年記念講堂などさまざまな場面で関わり、底知れぬ余裕を感じることと思います。

    それらが声高に語られることはありませんが、長年の実学に基づく質実剛健、生徒を縛ることなく伸び伸び育てる
    という精神が学内にはゆるぎなく感じられます。
    門番さんのエピソードにも象徴される、この学校のあまり細かな点にこだわらない大らかな姿勢は、長い歴史に
    基づく、ある種の自信なのかもしれません。

    鴎友も素晴らしい学校と存じますが、たとえ残念で農大一中に来られたとしても、また鴎友で得られるのとは違った
    楽しい学生生活が送れるかと思います。ちなみに娘も第一希望残念でこちらに入学いたしました。
    お作法などの女子教育は期待できませんが、「女子」であることや「宗教」に限定されない大らかな人間愛、自然愛を学ぶことができました。よかったと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す