最終更新:

35
Comment

【2519927】東京農大一中高、女子の進学先として

投稿者: 学校名が気になる   (ID:8Z3iERBwaXQ) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:09

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農大一貫生、今年の進学実績良かったようですね。
こちらの学校、けっして悪くなく、考えてはいるのですが、女子の進学先としてどうなのでしょうか?
中身ではなく、名前で考えると、もっと聞こえの良い名前の学校が、あるように思うのですが。
私が浅はかで、皆さん、中身重視でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2522603】 投稿者: 女子母  (ID:cD5nGfrjHnw) 投稿日時:2012年 04月 27日 22:30

    聞きたいさん
    どうでしょうね?
    母はあまり気になりません。
    午後受験は疲れないか?という引き合いに、我が家の例を出しただけなので。
    まあ、受け止め方はそれぞれでしょうね。


    ちなみに、良いところは先ほど書いたとおりです。もともと通いたいから受験した学校ですし、偏差値の順番で、子どものやる気を維持するために順番付けしてたようなものなので、どちらに進学しても良いと思ってましたが、母はどちらかかというと農大贔屓でした。
    理由は、女子卒業生母さんがまさに代弁して下さいました。
    入るとわかる心地よさ。贅沢さです。
    学校名が女子に相応しくないとか、他の学校と比較とか、どうでも良くなります。
    他者と比較せず、誇りを持てる学校だと自負していますヨ。

  2. 【2522650】 投稿者: 女子母  (ID:cD5nGfrjHnw) 投稿日時:2012年 04月 27日 23:17

    午後受験さん
    ご質問いただいたのに、前後してすみません。
    そういえば、いろいろ見ていく中で、我が家は、國學院久我山も検討しました。

    鴎友スレは見ていないのでわかりませんが、こうして併願について興味を持たれる方がいるのだから、受けてる人もそれなりに多いと思いますよ。
    我が家の場合は、鴎友で昼食後(お弁当)、農大に移動しました。同じような親子連れが、何組かいました。
    ちなみに、農大の合格証は二日目受験の後、二人で頂きに行きましたが、近いので楽でしたよ!


    子どもが残念校の制服を見て辛いのではないか、ということですが、こればかりは人それぞれでしょうね。
    娘は、農大に進学したことで出来たご縁に感謝することばかりで、鴎友生をみても、当時の自分の力不足にちくんとなるくらいです。

  3. 【2523085】 投稿者: いろいろ雑感ですが  (ID:bGroGriULMg) 投稿日時:2012年 04月 28日 11:11

    入学当初子供達はあっけらかんと併願校の話などをしていたようです。
    共学志望ばかりでなく受験パターンはいっぱいあるんだなと驚いてました。
    今年受験終了された近所の方は、O志望で当初併願を考えたけれど、
    午後は別の学校にしたそうです。
    理由はお母様がぞっこん惚れ込んだ学校なので、×だった時、
    近くに六年間は、お母様が耐えられないとのことでした。
    入ってしまうと、比べられる訳ではないので、子供達は気にしていないようですが。

    入学前は親の参加のことまで考えていませんでしたが、希望すれば大学と連携した内容の
    親用の講座に参加することもできるし、自分で関わりが調節できて良かったかも。
    校長先生は今年交代されてしまいましたが、大学からきている先生なので、
    朝会の時のお話なども学問loveでおもしろいと言ってました。
    授業や講演でなく、ごく自然に大学が意識できるのが良い点だとおもいました。

  4. 【2523139】 投稿者: 学校名が気になる  (ID:o9rXnib475k) 投稿日時:2012年 04月 28日 11:52

    東農大一中高のよさよくわかりました。
    のびのびとした校風で、名など気にならなくなるのですね。
    また、そういったささいなことを気にしないおおらかなお子さんが通っているのですね。
    大学の知的環境にも触れることができる。。。魅力的な学校ですね。

  5. 【2523173】 投稿者: 女子母  (ID:XYg0Xrbif0Y) 投稿日時:2012年 04月 28日 12:34

    学校名が気になるさん
    そうした印象を持って頂き、ありがとうございます。
    なかなか文章では伝えられませんが、こうして女子に特化してお話し出来たことは、とても楽しいことでした。
    スレ立てありがとうごさいました。
    早く合う学校を見つけられると良いですね。
    悔いのない受験と、良い学校生活を送れますように。

  6. 【2523520】 投稿者: 桜咲く  (ID:LFQw40BUET2) 投稿日時:2012年 04月 28日 19:16

    午前午後受験しました。
    渋谷の学校が第一希望で第二が東農でした。
    1日AMはダメで2日AMも受けました。1日PMに東農に合格を頂いたので気が楽でした。
    万が一、東農がダメだった場合、2日の午後は別の学校を受験することも視野に入れていました。
    子供は気が張っていますので乗り切れますが、1日2日すべてダメだった場合、精神的につらいかもしれません。
    また、体調万全で迎えられなかった場合も考慮して、併願を厚くしておくという方法もあるかもしれません。
    東農は願書締切が遅いので、うまく組んであげてくださいね。

    第2希望の娘ですが、本当に楽しく通学しています。
    みなさまがおっしゃる通り、さっぱりしたお嬢様が多くいじめといった話も聞いたことがありません。
    男女も仲が良く、男子が抑制となっているのかもしれませんね。
    先生は暖かく見守りある程度までいくとビシッと叱咤激励するといった感じで、保護者の懇親会でも男子のお母さまがぎちぎちでないちょうど良い手綱さばきだとおっしゃっていました。

    確かに、女子教育・宗教教育はありません。
    共学で型にはめない自由な校風なので、女子校のしっとりとした感じをご希望の方には違和感があるかもしれません。

    我が家の志望校選びは、共学、家から30分程度、受験予備校のような学校はNG、行きたい学部を本人が選択して大学受験できる学校でした。ですので、学校名で志望校は選んでいません。というか気にもとめませんでした。(笑)

    これから世界に向羽ばたいていく子供たちですから、型にはまったお仕着せの教育・行事は自分で考えて行動する意識が育たないと思っています。文化祭はもちろん、宿泊研修もまさに実学、何かを作り体験する。素敵なことだと思います。
    よさこいソーラン中学3年間は毎年文化祭で踊りますよ(汗)。衣装や鳴子もまさに実学で子供達の手作りです。中3は踊りも上手で圧巻です。踊ることに恥ずかしがるお年頃だと思いますが、みんな一生懸命踊っていて、思わず泣きそうになりました。

    生徒主体なので確かに文化祭がさつに見えるかもしれませんね。今年見つけたら注意します!先生にも進言しておきますね。(もう、お読みになっているかしら(笑))
    ただ、だからといって先生お仕着せの文化祭に変わらないことを祈ります。
    生徒なりに文化祭は来ていただいた方に楽しんでもらおうと頑張っています。生徒自身は前夜祭・後夜祭もあって楽しいようですよ!

  7. 【2523622】 投稿者: 待って  (ID:2jU/.cD.xYQ) 投稿日時:2012年 04月 28日 21:29

    女子ですよね。

  8. 【2523631】 投稿者: 待って  (ID:2jU/.cD.xYQ) 投稿日時:2012年 04月 28日 21:45

    地元では、駅前でスナック菓子を食べながら、おしゃべりしている、あの赤いスカートの生徒さん達をよくお見かけしました。保護者の方のお話では、高校に進むと、満足度がさがるとも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す