最終更新:

6
Comment

【3499340】学校の大学受験対策

投稿者: だいこんどですか   (ID:c467wBTgBII) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:42

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こちらの学校を少しずつ知る中で興味を持ち始めました。

こちらの学校では、大学受験対策は、学校にお任せ出来る感じでしょうか。それとも、塾必須というスタンスでしょうか。
本人がやる気があり、先生に質問にいけば、熱心に指導していただける雰囲気はありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3503631】 投稿者: だいこんおどり  (ID:LobnQDnyrTs) 投稿日時:2014年 08月 29日 23:54

    なかなか回答がありませんね。

    生徒数が多く保護者の考え方が様々なうえ、受験対策の程度の説明が難しいせいかもしれません。

    カリキュラムや使用教材を見てみると、受験対策に力を入れている学校と言えると思います。日々の宿題も多いです。
    本人のやる気があれば、学校側も大歓迎で対応くれますよ。

    中等部出身者の進学実績が出始め、年々進学校化しています。

    ただし学校の特徴として部活や行事も手を抜かないので(学校の強制ではなく自主的に取り組む生徒が多い)、塾なしで大丈夫かどうかは本人次第になります。

  2. 【3507848】 投稿者: だいこんどですか  (ID:9U8vhsTjQhM) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:53

    だいこんおどり様
    ありがとうございます。
    部活も盛んな学校なのですね。
    カリキュラムがしっかりしているとのことで、さらに興味を持ちました。
    文武両道で良いと思います。
    是非学校見学に伺いたいです。

  3. 【3513628】 投稿者: だいこんサラダ  (ID:qa55J24tL/Y) 投稿日時:2014年 09月 07日 23:43

    大学受験をお任せできるのか、塾は必須か、ですが、だいこんおどりさんが仰るように、それぞれとしか言いようなく、答えに難しいです。
    が、せっかく興味を持ってくださったので、少し長くなりますが、高校がどんな感じかお知らせしますね(今の高三ではありませんので、古い情報があったらごめんなさい)

    生徒が質問に行けば、ほぼ全ての科目の先生方は応えてくれると思います。
    各教科ごとにいろいろな先生方がいらっしゃるので、中学で習った先生に高校の問題を相談するなんてことあるようです。(中学で高校分野もやり始めるのでそんなこともあるようです)

    高校に上がると、何度か三者面談があります。
    科目決めでは、具体的な志望に沿って選択するような指導があります。
    カリキュラムは、全員国立大を目指せるようになっているので、早くから私立文系に絞ると高三の数学は少し足かせに思うかもしれません。
    それでも、私立文系志望だった筈が、国立にも受かってしまったなんて生徒が出てるのは、この学校らしいなぁと思います。

    高三になると自由な時間も増えるので、学校の自習室や図書室で勉強するもの、塾の自習室に通うもの、自宅の自室に籠もるもの、それはもう様々です。
    また先生方が、授業とは別に希望者向けの講座を開いてくださいます。各主要科目に加え小論文なんてものも細かく指導してくださるようです。
    ちなみに今年の東大合格者の一人は、塾なしで高三夏まで部活をしていた一貫生とのことです。

    というと、塾なしでも大丈夫ではないかと期待させてしまうかもしれないのですが、冒頭申し上げたとおり、本当にこれぱかりはお子さんにもより、その時になってみないとわからないことだと思います。
    今月末には桜花祭がありますから、ぜひ足をお運びになり、実際にご覧くださいませ。
    高三も屋台などを出していると思います。

  4. 【3514530】 投稿者: だいこんどですか  (ID:TgXru2Ib6VE) 投稿日時:2014年 09月 08日 22:00

    だいこんサラダ様
    ありがとうございます。
    本人のやる気によりけりですが、学校もとても頼もしいようで安心しました。
    学校のカラーというか、特色もはっきりしていて私の好きなタイプの学校です。
    是非、娘と伺わせていただきます。

  5. 【3536265】 投稿者: 高3父兄  (ID:YONwCz0ZN72) 投稿日時:2014年 09月 30日 12:16

    中等部出身現在高3生の父兄です。
    塾が必要か否かは本人次第です。
    息子は高3の10月になるのにまだ部活引退せず続けてます。
    一貫生の先輩では塾行かずとも部活も高3夏まで続けながら現役で国立難関校合格した先輩もいます。
    一般的には高3生は大概何らかの塾に行ってるようです。高3は自ら選択したカリキュラムによっては午後は授業ないので学校で勉強したり塾へ行ったりのようです。
    息子は毎日19時まで部活して帰りに自宅最寄の駅で塾に寄って22時位に帰宅する日々です。
    東京予選敗退の日までこの生活です。国立志望は変えずにこのまま突っ走ります。

  6. 【3580060】 投稿者: 高3保護者  (ID:szKrWvn2mcQ) 投稿日時:2014年 11月 13日 09:27

    >本人がやる気があり、先生に質問にいけば、熱心に指導していただける雰囲気はありますか。

    うちではまさに↑です。
    塾では一教科だけとっており、あとの教科は学校のお世話になっております。授業以外の時間、朝早い時間でも放課後でも熱心に見てくださいますよ。各教科とてもいい先生がいらっしゃいますので心配ないです。
    こちらの学校にご縁があり本当によかったと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板