最終更新:

4
Comment

【3658852】文系男子でも大丈夫?

投稿者: 太陽   (ID:ehDQYX5w44U) 投稿日時:2015年 02月 06日 10:08

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こんにちは。こちらの学校を志望している息子がいます。
学力的にはまだまだで、特に算数と理科が苦手です。
親から見ると、施設面など魅力的なところは多いのですが、算数理科の2科受験というシステムがあるところからも、いわゆる理系頭脳の子供が多く通っているのかな、という点が不安です。
理系文系関係なく仲良くはなるのでしょうが、どちらかというと同じような思考回路の子同士のほうが気が合うのではないかと・・・

大学進学実績では、特に理系ばかりということではないけれど、女子もいるし、男子で文系に進む場合も、特別文系に偏っているということではないと思うのです。
1日目は、場合によっては算国の2科受験も可能ですが、やはり算数が得意な子が受ける学校という感じでしょうか。
入学してみて、理系科目の難易度も含めて、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3659851】 投稿者: 文系でもOKでしょ!  (ID:JBR8jyLWNK.) 投稿日時:2015年 02月 07日 03:21

    全くの他校ですが、この学校の過去スレを見ると
    数学は「面白い」
    社会は「ものすごくすごい!」
    らしいです。

    文系、OKでしょ。

  2. 【3659860】 投稿者: 生物系の大学ですよね。  (ID:6ZOt.qyVDqc) 投稿日時:2015年 02月 07日 05:03

    理系といっても工学系ではなく、
    生物系に繋がる付属校(文系は受験色が強いにしても)、ですよね。

    外部受験させるためには理系か、
    少なくとも数学を受験に使える子を求めているのでしょうが。
    かなりの数が農大にも上がるはずで、それら内進のお子さん方は、
    所謂理系脳とは限りません。
    論理力さえあれば、
    数理処理力は普通でも良いのでは?

  3. 【3660069】 投稿者: うちも算・理が苦手  (ID:LKY7gqZh00w) 投稿日時:2015年 02月 07日 10:42

    太陽 様

    うちの子どもも、塾の模試では、算数・理科の偏差値が低く、国語・社会の足を引っ張っている状態でした。
    1日は不合格になってしまったので、苦手2科目での受験になる2日は回避しようかとギリギリまで悩みましたが、子ども自身が農大一を受けたいと決断しましたので、意思を尊重しました。

    手応えは、⁇だったようですが、幸いに2日の試験で合格させていただくことができました。

    桜花祭で学校に一目惚れし、少しづつでも努力を続けた結果かなと考えています。

    太陽様のお子さんが、農大一を志望なさっているとのこと、自分で選んだ学校なら頑張れるのではないでしょうか?
    特定科目が苦手だからと、候補から外さずに合格を目指されてはいかがでしょうか?
    (この先、他の学校を目指すことになっても決して無駄にはならないと思います。)

    大学への進学ですが、農大への内部進学はごく少数で、ほとんどの生徒が外部受験をしていると説明会などでお聞きしました。
    大学が、生物系だということはお気になさらなくても大丈夫だと思います。

  4. 【3661516】 投稿者: 太陽  (ID:kcOmxELuUJo) 投稿日時:2015年 02月 08日 16:50

    みなさま、ありがとうございました。

    名称から理系の子が多いのかと思っていましたが、そんなことはなさそうで安心しました。
    息子が希望しているものの、偏差値的にまだまだ足りないので、まずは
    心配し過ぎずに頑張ろうと思います。
    遊びたい盛りの子供にとって、これが一番難しいのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板