最終更新:

391
Comment

【410181】東農大一中について、知ってる限りすべて答えます!!

投稿者: 匿名@匿名   (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:46

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農業大学第一高等学校中等部について、
知っている限りのことを、すべてお教えします。
内部の方まで、答えられると思います。
もちろん、日常の授業風景や、休み時間などは答えられますが、
個人的な内容はお答えできません。
また、職員会議の内容などは無理ですのでご容赦を。
※生徒の視点から見て、お答えします。
返事をするのは、いつになるかわかりませんので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【872869】 投稿者: ポイントは質問するスタンスかも  (ID:z2guI0RwrR6) 投稿日時:2008年 03月 12日 00:20

新入生さん へ
    たしかにそのあたりの問題はあるにせよ、質問する立場になった場合
    入学予定のご本人なのか、保護者の立場なのかはある程度はっきり
    させたほうがよいのではないかと思います。
    親御さんへの回答と、ご本人では表現の仕方も違うわけですので・・・

それと、外部受験を念頭にされているのであれば、おそらく一貫校というのは
    それなりに厳しいものがあることはある程度覚悟しておかれるほうが
    よいとおもいます。
    ここでも話題になられたお嬢さんは三年間、通塾されていたようですから、

4月から富士のオリエンテーションから始まり、行事は結構ありますよ、
    楽しく過ごされることを祈念しております。
    ようこそ農大1中へ・・・・

お答えできる範囲で回答させていただきますので、ご遠慮なくどうぞ。

2. 【874842】 投稿者: 在校生  (ID:knYN/rqpZw6) 投稿日時:2008年 03月 13日 22:38

スレと関係ないことはご遠慮ください。

3. 【875179】 投稿者: いえいえ  (ID:hQSHSmWE1J6) 投稿日時:2008年 03月 14日 09:42

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレと関係ないことはご遠慮ください。

「スレと関係ないこと」ではないと思いますよ。
    むしろ、-ポイントは質問するスタンスかも-さんなどは、
    一番大切なことをおっしゃているような気がします。

4. 【875969】 投稿者: 在校生  (ID:knYN/rqpZw6) 投稿日時:2008年 03月 15日 00:58

このようなことは、暗黙の了解、つまり常識ではないでしょうか?
    だから、ここでわざわざ話す必要性が分かりません。

5. 【875998】 投稿者: たびたびすみません  (ID:wV15F5C/GMg) 投稿日時:2008年 03月 15日 01:36

私の子の場合、「東農大1中」に行きたいのは「東農大」に行って動物関連の研究をしたいからという理由なんですが、東農大1中に入学してくるみなさんはどういった理由から志望されてくる人が多いのでしょうか?

というのは、近年の「東農大1中」の人気はすごいと思うのですが、逆に大学の「農学部」は就職先が少ないという理由から敬遠される傾向があるというニュースをみて、矛盾を感じたからです。

単に、理系の勉強ができる。校舎が綺麗。通学が便利ということなんでしょうか?
    実際に通学されている在学生のみなさんはどこに魅力を感じているのか教えていただければ幸いです。

6. 【876103】 投稿者: たぶん  (ID:Brf7q1pidPA) 投稿日時:2008年 03月 15日 09:10

たびたびすみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の子の場合、「東農大1中」に行きたいのは「東農大」に行って動物関連の研究をしたいからという理由なんですが、東農大1中に入学してくるみなさんはどういった理由から志望されてくる人が多いのでしょうか?

あまり農大への進学を意識して農大1中に入る人は、いないと思います。
    元々、農大1中は、進学校を目指して、国公立早慶上理への進学50%以上をめざすというキャッチフレーズで生徒を集めてますから。

息子さん、動物関係の仕事に携わりたいとの事ですが、農大の収穫祭に行ってみるといいですよ。
    そういう雰囲気は、ほとんど無いです。バイオ、醸造とかがメインです。
    動物関係とかを目指されるのであれば、なんとなく違うような気がします。

7. 【876159】 投稿者: そうなんですよね  (ID:wV15F5C/GMg) 投稿日時:2008年 03月 15日 10:14

>そういう雰囲気は、ほとんど無いです。バイオ、醸造とかがメインです。

私も一応は調べてみたのですが、日本の場合動物学という分野はなく、様々な専門知識を持った集まりの中で研究などが進められるようです。
    そのアプローチとしては、獣医、環境、遺伝子、バイオ、林業などがあり、一番つぶしが利きかつイメージが沸くのは獣医学なんだと思います。

東農大のイメージと子供の持っているイメージは必ずしも重ならないのかもしれませんが、
    私はそれでもいいかと思っています(今は「獣医」には興味を持っていないので)。
    わが子はまだ6年生ではないので将来の夢も進学希望校も変わるかもしれません。しかしながら、現時点でも目標像を持つことは受験勉強を進めていくうえでも重要ですから。

ただ、一緒に勉強を進めていく子達はどんなことを思いながら学校に通っているのかはとても興味が沸きます。東農大から就く仕事として私がイメージしやすいのは、国でいえば「検疫所」、民間でいえば「製薬会社」なんですがそんなところを目指している子も少なさそうですし(笑)

ということで、高騰している東農大1中の人気の秘密がいまいち分からなく教えていただきたいと思っています。

8. 【876199】 投稿者: 元農大娘  (ID:i20dUCZyzA6) 投稿日時:2008年 03月 15日 10:55

現在東農大の「農学部」は厚木キャンパスにありますので、
    世田谷にいるとあまり「農学」のイメージは無いかもしれませんね。
    (一中生は2年生で「稲作」実習で厚木に行きますが)

一高からの農大進学率も少ないですよ。
    内部推薦の枠も減っています。
    今の「難関進学コース」からはほとんどいないのでは?
    新高1年は高入生の「難関進学コース」はありません。
    一貫生(中等部から進学した生徒)のコースと、高入生の「進学コース」に
    なると思います。
    現在の「難関」の生徒、「進学」の優秀な生徒は国公立早慶上智あたりを
    目指していますので、それなりの進学実績になっているんだろうと・・・
    (まだ東大はでていませんが、一橋、筑波にはここ数年で何人かは)
    個人的には、高入時にそれだけの偏差値があれば、農大でいいの〜?と思いますが。
    農大には、他の大学と競合しない学科が多いので、目的がある学生はそれなりに楽しんで、
    しっかり就職しておりますよ。

それより〜HNをころころ変えるのはルール違反?
    同じスレッドのなかでは、同じHNでレスするのがルールではないでしょうか??
    「そうなんですよ」「たびたびすみません」「天気雨」などの方?
    IDが同じですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す