最終更新:

391
Comment

【410181】東農大一中について、知ってる限りすべて答えます!!

投稿者: 匿名@匿名   (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:46

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農業大学第一高等学校中等部について、
知っている限りのことを、すべてお教えします。
内部の方まで、答えられると思います。
もちろん、日常の授業風景や、休み時間などは答えられますが、
個人的な内容はお答えできません。
また、職員会議の内容などは無理ですのでご容赦を。
※生徒の視点から見て、お答えします。
返事をするのは、いつになるかわかりませんので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1001957】 投稿者: 目線を変えて  (ID:wrlxVTA7IJg) 投稿日時:2008年 08月 13日 11:10

    狭い敷地ながらきれいな校舎、併設の大学の施設など農大に惹かれて体験授業に参加いたしました。

    その時に受付の先生(だと思う)にクラブ活動について質問をしたのですが、正規の練習は週3回でその他は自主練、しかも朝練は朝何時であろうと警備員さんに門を開けてもらって勝手に練習して良いそうです。

    このことに怖さを感じたのは私だけでしょうか?指導の先生もいなくて何時でも勝手にって・・この学校の危機管理意識ってどうなっているんでしょう。全国的に学校内での事故について新聞紙面が騒がない日は少ないのに。

    もし大きな怪我をしても勝手にやってたのだから保障はされないですよね。小学校や上の子の学校では登下校の時間はしっかり守るよう厳しく指導され、任意の早登校・遅下校は決して許されず、万が一のときは学校の保障制度は適用にならないと言われていたので驚いてしまいました。

    帰宅後もっと詳しく聞けばよかったと思いましたが、このような学校側の安全意識もよく調べないといけないなと勉強にもなりました。

  2. 【1008643】 投稿者: 大丈夫!  (ID:H6qVQU.7pak) 投稿日時:2008年 08月 24日 12:43

    目線を変えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 何時でも勝手にって・・
    この言葉に随分反応してしまったのですね。本当は勝手にって自主的にって言う意味だとは思えませんでしたか?
    また、ご自身もおっしゃってますが、不信に思われた点はもっとよく聞かれるべきでしたね。そうすればまた違う表現で詳しく説明を伺えたかもしれないですし。

    >小学校や上の子の学校では登下校の時間はしっかり守るよう厳しく指導され、(略)学校の保障制度は適用にならないと言われていたので驚いてしまいました。
    >
    確かにわが子が卒業した小学校や近所の公立中では、保障制度の問題で登下校時間や自主活動にはとても厳しく指導されているようです。が、わが子が一中に入学するときは学校の保険の他に任意の保険に全員が加入となっていました。中学生は何があるかわからないと確か説明を受けた気がします。ちゃんとフォローはされていると思いますから大丈夫です!


    部活だけではなく、全体的にきめ細かく目を届かせてくれていると私は感じます。「えっ?
    」っと思ったことはその場でしつこく聞きましょうよ。きっと納得いくまで説明してくださると思いますよ。

  3. 【1008887】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:I4BPpPuBXFM) 投稿日時:2008年 08月 24日 20:36

    目線を変えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その時に受付の先生(だと思う)にクラブ活動について質問をしたのですが、正規の練習は週3回でその他は自主練、しかも朝練は朝何時であろうと警備員さんに門を開けてもらって勝手に練習して良いそうです。


    こちらには、馬術部がありますが、高校生からしか参加できません。
    理由の一つは(全てかな?)は、朝が早いので中学生は駄目。ということらしいです。
    というわけで「朝何時であろうと」というのも、目線を変えてさんの思った時間と、
    先生のおっしゃった時間は多少ずれがあるかも・・・


    それから農大一中は朝8時10分集合なので、全体に登校時間が早く、先生方も早くから登校しているみたいです。
    例えば、今の中一が1学期に補習を行う際には、放課後の部活の時間を確保するために、朝7時半からだったということです。


    こちらの学校は、中学が出来て間もないためか、もともとの伝統なのかしりませんが、ある種硬派な部分がありますね。
    どなたかがおっしゃってましたが、都内のおぼっちゃん私立というより、公立進学高校を髣髴とさせます。
    ばりばり勉強、ばりばり青春と言う空気が、自分的には好ましく思います。


    安全管理について・・・是非、次回の説明会に参加される際には、詳しく伺ってみてください。
    そして回答が得られたら、また教えてくださいね。

  4. 【1009014】 投稿者: 目線をかえて  (ID:1tADccAZX7c) 投稿日時:2008年 08月 24日 23:50

    実家のPCから失礼します


    大丈夫!さま、大丈夫でしょう様
    返信ありがとうございます。実は前回の書き込みの後、不安を吐露したい心情だったはずがとても攻撃的に読み取れる自分の書き込みに後悔していました。しかし、連続でしかも自己弁護になりかねない書き込みをするのもと躊躇して、どなたか返信をいただけたらと思っていたところでした。お叱りも覚悟していましたが、お二人とも親切な内容で感謝と感激をしています。


    たしかに「何時でも」と「勝手に」の二言に自分の想像が先走ってしまっていました。頭の中をこの二言が占め、それ以上お伺いしないまま立ち去りました。「えっ?」って思ったときほど質問ですね、以後心に止めておきます。


    実は、知人のお子さんが、怪我が元で学校と長く揉めている話を聞いていましたのでついあらぬ勘繰りをしてしまったんです。それを拙い文にしてしまうとは、反省しています。


    子供を預かっている以上どちらの学校も安全には十分配慮してくださっているはずでしょう。今後は最低限の確認だけをしっかり納得できるまで徹底していこうと思います。

    また農大一中の説明会や学校見学に伺おうと思います。お騒がせいたしました。

  5. 【1009527】 投稿者: 目線をかえて(変えて)  (ID:XmJNiV.kYSc) 投稿日時:2008年 08月 25日 19:38

    まだ外出中で失礼いたします。


    > 実は、知人のお子さんが、怪我が元で学校と長く揉めている話を聞いていましたのでついあらぬ勘繰りをしてしまったんです。


    前回書き込んだこのお子さんは他校の生徒さんです。
    いつも言葉足らずですみません。

  6. 【1009542】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:OvnX9CZVenI) 投稿日時:2008年 08月 25日 20:07

    目線をかえて(変えて) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 実は、知人のお子さんが、怪我が元で学校と長く揉めている話を聞いていましたのでついあらぬ勘繰りをしてしまったんです。
    >
    >
    > 前回書き込んだこのお子さんは他校の生徒さんです。
    > いつも言葉足らずですみません。


    いやいや、充分に通じておりますのでご安心を・・・
    そういうことが身近にありますと、気になりますよね〜
    お気持ちお察しします。


    様々な場面での怪我があると思うのですが、
    先生がいても起こる事故、先生がいなかったから起きてしまった事故。様々だと思います。
    わが子には、中学生高校生と大人になっていくのだから、学校任せではなく、自分の事ぐらいは自分で考えられる力も欲しいところですよね。


    はい。
    本当に難しい問題だと思います。

  7. 【1014955】 投稿者: 天気雨  (ID:smqK31pXGwI) 投稿日時:2008年 09月 01日 19:51

    みなさんの併願校論面白いです。
    渋渋の滑り止めとして受けている人が多いようですね。
    私が聞いた話だと農大の滑り止めとして電気大学を受ける人が多いみたいです。
    我が家から神奈川方面の学校は距離的に厳しいので、同じ共学校ということで電大を選らんでいるのだと思います。

  8. 【1024866】 投稿者: 併願対策  (ID:PfoNKoVfMLk) 投稿日時:2008年 09月 12日 10:31

    こちらが2/1のPM、即日発表と知り、急遽併願候補として検討
    したいと思っておりますが、手続き期限はいつになるのでしょうか。

    また偏差値が上昇してるようなのですが、実際の合格確実圏はどの程度なのか
    教えて頂けると幸いです。

    息子はNやYの偏差値で概ね63くらい。
    1日に桐光、農大一で合格を確保した上で、
    2日以降の志望校に望めればと考えております。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す