最終更新:

391
Comment

【410181】東農大一中について、知ってる限りすべて答えます!!

投稿者: 匿名@匿名   (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:46

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農業大学第一高等学校中等部について、
知っている限りのことを、すべてお教えします。
内部の方まで、答えられると思います。
もちろん、日常の授業風景や、休み時間などは答えられますが、
個人的な内容はお答えできません。
また、職員会議の内容などは無理ですのでご容赦を。
※生徒の視点から見て、お答えします。
返事をするのは、いつになるかわかりませんので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1025992】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:OvnX9CZVenI) 投稿日時:2008年 09月 13日 17:09

    併願対策 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 手続き期限はいつになるのでしょうか


    去年は16日まででした。土日祝日の手続きは出来ませんが、第一志望校の補欠待ちや、国公立の合格まで待ってくれる大変良心的な学校と感じました。


    > 息子はNやYの偏差値で概ね63くらい。


    では、ほとんど大丈夫なのではないでしょうか?
    前に説明会で伺ったところでは、上位校に合格されても農大残念ということもあるようですが、午前午後の試験ですから、当日の結果には、体調管理や体力も加味されるところでしょうね。
    うちの子のときには、N準トップクラスのお子さんでも残念な方がいらしたようですが、下のクラスのお子さんでも合格していたり・・・絶対はありませんので、確実範囲はわかりません。
    ただ、学校説明会に出られると、多少情報を得られるので有利かと思いますよ。

    > 1日に桐光、農大一で合格を確保した上で、
    > 2日以降の志望校に望めればと考えております。


    我が家も同じように組みました。
    2月1日の合格は、大変うれしいものです!頑張ってくださいね!!!

  2. 【1026781】 投稿者: 心肺症  (ID:gBbkuCaugFs) 投稿日時:2008年 09月 14日 20:21

    >
    >
    > 去年は16日まででした。土日祝日の手続きは出来ませんが、第一志望校の補欠待ちや、国公立の合格まで待ってくれる大変良心的な学校と感じました。

    大変助かります。できれば1日校には振込をさせたいのが本音ではあります。

    2日から4日まできつい(3日は妥当校)ので、余裕をもって臨めればと思います。
    >
    >
    >
    > 我が家も同じように組みました。
    > 2月1日の合格は、大変うれしいものです!頑張ってくださいね!!!

    貴重な情報ありがとうございました

  3. 【1033575】 投稿者: 匿名希望  (ID:4aVHlBEn6FQ) 投稿日時:2008年 09月 21日 17:10

    住所とイニシャルと教科で大体誰か分かりました

  4. 【1038231】 投稿者: 農チャンネル  (ID:YyrX8Yf.Cl6) 投稿日時:2008年 09月 25日 20:31

    中学受験雑誌をみると
    偏差値が55〜68ぐらいの範囲になっています。
    みんなR4だと思います。
    レーダー10月号では2月1日08調査偏差値49.8となっています。
    これ49.8の偏差値で8割合格できるってことですよね?
    なんでこんなに幅があるのでしょうか?
    全くわからなくなっています。

  5. 【1039353】 投稿者: 見てきました  (ID:OvnX9CZVenI) 投稿日時:2008年 09月 26日 19:18

    農チャンネル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レーダー10月号では2月1日08調査偏差値49.8となっています。
    > これ49.8の偏差値で8割合格できるってことですよね?


    興味が出て、立ち読みしてきました。
    あれは、08年(つまり今年の)模試で、2月1日農大志望と書いた子どもたちの平均偏差値ということではないですか?

  6. 【1064925】 投稿者: その後  (ID:anwmEhvDB4M) 投稿日時:2008年 10月 22日 01:08

    四谷大塚、日能研、その他の塾でお金を費やした⇒安い部類に入るとはいえ、公立に比べればはるかに費用がかかる農大一中⇒そして現在は農大一高。

    この農大一高にお子様を通わせている親御さんに質問です。

    満足ですか?

    あれ?と疑問を感じていますか?
    どちらでしょう。

  7. 【1116132】 投稿者: 匿名  (ID:VRbua/hgjmk) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:49

    農大一中自体は悪くはないとは思いますが、疑問点はたくさんあります。

    ・部活動の時間が少ないこと(⇒文武両道について偽り多し)
    ・最終下校時刻と最後の授業や清掃時間までの時間が1、2時間しかないこと
    ・上記の点について抗議した生徒、保護者もいましたが殆ど相手にされなかったこと
    ・高校を外部受験をされた方々は不可解な内申点にされた方がいたらしいこと
    ・学校の姿勢がコロコロ変わって安定していないこと
    ・シラバスの通りに授業が進むことがほとんどないこと
    ・わざと難しい問題を作り平均点をとにかく下げて成績を簡単には取らせないこと
    (社会については顕著に表れています。5段階評価で5をとれるのは毎学期いるかいないかです)

    などなど、たくさんがありますが、いい点としては

    ・先生の質がいい。ただし、中学に配属されている先生が大半
    ・授業の速度が速めなので(数学が特に)先取り学習として良い

    くらいでしょうか。

  8. 【1117228】 投稿者: そうですね。  (ID:5pKAj8y.2nY) 投稿日時:2008年 12月 10日 14:33

    農大一中の先生はとても素晴らしいと思います。農大一中に入学した事に後悔はありませんでした。しかし、高校に進んだ今、果たしてこの学校でよかったのかと言う疑問があります。
    部活動は、あってないようなものです。他校に通う兄弟とは比較しようもありません。部活動を重要視されるご家庭は、志望校から外す事をお勧めします。また、部活動が盛んでないからと言って、勉強がとてもよくできると言うわけでもありません。一期生卒業時の大学進学実績は、案外高入生のほうがよかったりして・・・という不安を隠せないでいます。学費がお安い部類の学校ですが、これなら進学指導重点校の都立高校の方がよかったかもしれません。
    現在は、何事も中途半端という状況です。卒業まであと2年しかありません。
    親子共に笑顔で卒業したいという気持ちでいっぱいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す