最終更新:

391
Comment

【410181】東農大一中について、知ってる限りすべて答えます!!

投稿者: 匿名@匿名   (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:46

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農業大学第一高等学校中等部について、
知っている限りのことを、すべてお教えします。
内部の方まで、答えられると思います。
もちろん、日常の授業風景や、休み時間などは答えられますが、
個人的な内容はお答えできません。
また、職員会議の内容などは無理ですのでご容赦を。
※生徒の視点から見て、お答えします。
返事をするのは、いつになるかわかりませんので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【414560】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ukf7WIr6rmE) 投稿日時:2006年 07月 25日 23:43


    >第一希望校様

    一期生と二期生のカラーの違い、
    また高校生とのカラーの違いは、正直、よくわからないのですが、
    学校の雰囲気は、のびのびとした明るい感じです。

    ちなみに、我が家では、
    「勉強面のメリット」のみの学校ではない、と
    思っていますが......。

    クラブ活動は週3日で、物足りないといえばそうですけど、
    スポーツ大会や文化祭などは、生徒が自主的に練習したりして、
    がんばっていますし。
    去年の文化祭は、ほとんど先生の手を借りずに、生徒だけで、
    映画や劇を作り上げ、中1の生徒たちだけでここまでできるんだ、と
    親バカですが、ちょっと感動しました。

    農大の施設を使った体験実習もありますし、
    古典芸能(歌舞伎や落語)鑑賞や、
    年2回の宿泊研修(冬はスキー教室)などもあって、
    どれも楽しい体験のようです。

    正直な話、入学前は
    「勉強ばっかりさせられる学校だったらどうしよう」と
    心配していたのですが、いろいろな体験や友達との交流の中で、
    わりとバランス良く、成長させてもらってると思います。

    >ぺさん

    ロケは、土曜日とか休日にやってるみたいです。




  2. 【414618】 投稿者: ひまわり  (ID:YL//vZhz1Ik) 投稿日時:2006年 07月 26日 02:06

    匿名[削除しました]匿名さま

    お答え頂きありがとうございます。

    校舎は綺麗だが、機能的にしようとして他のものが犠牲になった、というのは
    具体的にはどういうことだったのでしょう、とちょっと気になりましたが、
    匿名[削除しました]匿名さんの勇気をたたえます。ありがとうございます。
    勉学がんばってくださいね。


  3. 【414691】 投稿者: 匿名@匿名  (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 26日 09:21

    第一志望校さま
    実際のところは高校生とかなり差があると考えておいた方がいいでしょう。
    こんなことを言うのは変ですが、
    高校生の方が自由な学校生活(あまり、規則に縛られていない)や、先生の対応の仕方も違います。
    また、中学生と高校生のつながりはあまりないので中学生と、高校生のカラーが同じということはないでしょう。

    在校生保護者さま
    口出しするのもアレですが、
    それは、あくまでも親
    から見た視点であるのであって、実際はギャップが生じています。
    またちょっとばかり反論させていただきます。別の視点から見ているのであしからず。


    >「勉強面のメリット」のみの学校ではない、と
    勉強と、学校のプラスになるもの以外を教えてもらったためしはありません。

    >スポーツ大会や文化祭などは、生徒が自主的に練習したりして、がんばっていますし。
    そう見えているだけ。実際はあまり練習時間もなく、大して練習は出来ない。

    >去年の文化祭は、ほとんど先生の手を借りずに、生徒だけで、映画や劇を作り上げ、中1の生徒たちだけでここまでできるんだ、と親バカですが、ちょっと感動しました。
    一部の生徒だけの話。上手く出来たのはその人たちのお陰。実際、全く協力しない人もいる。

    >農大の施設を使った体験実習もありますし、古典芸能(歌舞伎や落語)鑑賞や、
    先生たちが、歌舞伎で寝てしまっては意味がない。

    >わりとバランス良く、成長させてもらってると思います。
    バランスが良いわけがない。
    勉強や、学校の宣伝ばかりで、一期生は、殆ど実験台や見せ物になっているようなもの。

  4. 【414728】 投稿者: 第一希望校  (ID:UuD6mlSO.ds) 投稿日時:2006年 07月 26日 10:36

    匿名[削除しました]匿名さま

    何度も返答いただきありがとうございます。
    また、質問で申し訳ないのですが、1つの意見としてお聞きしたいので、教えてください。

    我が家としては、運動の苦手な娘に、運動の部活をさせたいので、あまり熱心でない方が好都合だと思っています。また、学生なので、勉強は主体として欲しいと思っているので、勉強面でメリットがあるのも良いと思ってますが、気になる点は、生徒のカラーです。


    中学生のカラーは、どんな感じだと思われているか?を教えてください。
    素直な感じだといいのですが。


    また、勉強面ではメリットを感じられているようですが、具体的にどのような点にメリットを感じられているのか?を教えてください。

  5. 【420040】 投稿者: 匿名@匿名  (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 08月 06日 15:28

    第一希望校さま
    遅れてすいません。

    中学生のカラーですか・・・。
    カラーといわれても、なかなか難しいのですが・・
    とにかく、活発ということでしょうか・・。
    活発も度を越していたりしますね・・。
    授業中でも構わずうるさくしたりなど。。。
    また、礼儀や常識的なことが出来ないなどがありますね(特に今年の一年生がそのような感じがします)

    ・勉強面以外でのメリットを感じたことはございません。

  6. 【421279】 投稿者: 第一希望校  (ID:r2XpIgXdAwY) 投稿日時:2006年 08月 08日 21:20

    匿名@匿名様

    回答ありがとうございました。
    勉強面で、どんなところにメリットを感じられているのか?を教えてください。
    カリキュラムなのか?面倒見なのか?など
    よろしくお願いします。

  7. 【421778】 投稿者: 匿名@匿名  (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 08月 09日 19:39

    カリキュラムも面倒見も勉強に関してはいいと思います。
    カリキュラムの場合、特に数学は良く出来ていて
    とてもいい進め方だと思っております。

  8. 【422081】 投稿者: 第一希望校  (ID:LFoFhpycFts) 投稿日時:2006年 08月 10日 12:58

    匿名@匿名様

    ありがとうございました。また、質問がありましたら、書き込みさせていただきます。
    その時は、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す