最終更新:

9
Comment

【4145682】今日の説明会

投稿者: 参加母   (ID:gzO/u9.U3yQ) 投稿日時:2016年 06月 12日 23:47

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

本日中学校の説明会に行ってきました。
うちの娘は第一志望で意気揚々と参加しましたが、、。
校長先生の話が、いきなり「この学校は併願校です」から始まりました。
希望校を落ちて皆ここに来るみたいな感じの話に聞こえてしまい、
もっと第一志望で頑張っている子供に向けての自信を持った、
いかに良い学校なのかというメッセージが欲しかったです。
入学してもみな第一希望ではない、といった雰囲気があるのでしょうか。
ちょっと残念でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4181899】 投稿者: 受験生保護者  (ID:012mrz7NixY) 投稿日時:2016年 07月 15日 19:03

    それは意味を取り違えていると思います。
    OG保護者様の仰るような意味での発言のように感じますね。

    今年は第一志望の子が多かったのか、いつも通りの合格者数だったにもかかわらず募集人数より大幅に多い入学者数となったそうですよ。
    急きょ1クラス増設したということなので、純粋に人気があるのだと思います。

    今年からの校長先生は大学の元校医さんですよね?受験に関してはまだあまりご存知無いのかもしれないですね。

  2. 【4185028】 投稿者: OG保護者  (ID:YH4a1s/e4HQ) 投稿日時:2016年 07月 18日 16:50

    受験生保護者さんの書き込みを読み、久しぶりに農大一高のホームページを覗いてきました。
    農大の四季では、これでもかと植物や生き物の写真。前より増えたような(笑)

    入学生が多かったとのこと、今年は女子のほうが多いのですね!
    びっくりすると同時に、嬉しく頼もしく思いました。

    校長先生が代わられたのも今回知りました。(4年くらいで代わられてますから当然ですね)
    田中校長先生は、前は農大の栄養科学科の教授をされていたようですね。
    御著書もたくさんありますね。
    校医さんをされていたのかはわかりませんけど、内科医での臨床経験もおあり見たいですね(デジタルパンフレットの一文より)

    娘の頃も、医薬保健栄養の進学先は人気がありました。専門の先生が校長先生とは心強いですね。
    良いところを残しつつ、娘がいた頃より、中高一貫として進化しているようで眩しく思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板