最終更新:

8
Comment

【4301090】農大一中、一高の中期計画、その他について

投稿者: 怒れる爺   (ID:ks3WjdnCqJE) 投稿日時:2016年 10月 27日 01:07

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

HPに農大一中、一高の中期計画が出ています。
「教育」のアクションプランについて、授業力向上、グローバル教育の展開、午前入試への参入については概ね賛成ですが、
  「習熟度別クラス編成導入」
については、絶対に反対です。

農大一中、一高の良いところは「フツーに良い学校」で、「経験を通して成長できる」点だと思います。
それが、多種多様な人間の集まりによって色々な刺激を受けられる環境から、「習熟度別クラス編成」のように、「個」を重視した「切り分け」の教育を行う環境へ変わってしまうという事に違和感を感じます。

私はそもそも、新興の学校にありがちな○○コース(ex.東大コース、医歯薬コース)だの、「ここは予備校か?」というような学校には拒否反応を示してしまうので、農大一中、一高だけはそれはして欲しくないのです。
全員が試験を受けて入学してきたのですから、それをさらに細分化する必要なんてないじゃないですか。全員が特進コースでよいじゃないですか。それができないのは学校な怠慢じゃないですか?
少々手間はかかりますが、遅れてしまった子には補講をするなど、教師にできることはまだあるのではないでしょうか。

ついでに言わせていただければ、小学校の設立は中学校のレベルを下げるだけですよね。付属小学校の子は受験なしで上がってしまうのですから。

また、もっと「だめだな」と思うのは、校長先生が早くに代わりすぎ。
中学の入学式に出迎えた子供たちが卒業する前に交代してしまうなんて、責任なさすぎですよ。サラリーマンの「腰掛」校長じゃ、「責任」もって良くして行こうなんて考えませんよ。入学した子の結果を見ることなく去っていくのだから。

こんなことをしていては、「三中」のように定員割れになってしまいますよ。

泣、泣、泣・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4301195】 投稿者: あらら。。  (ID:lJcAD0s0uRE) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:05

    確かに残念な変更ですね。
    みんなに公平な学校の一つとして評価できるかなと思い
    午後受験校の可能性として考えてたんですが。。

    これではまるでどこかの下位校のようですね。
    もう入ってしまった人は逃れる術もなくショックかも。

  2. 【4302140】 投稿者: 考え方ひとつ  (ID:1YDnBJs/UKc) 投稿日時:2016年 10月 28日 06:33

    多種多様を前面に出すと私立学校が公立学校化して建学の精神が。

  3. 【4338649】 投稿者: 見つけられない  (ID:yBIJgQfb6yA) 投稿日時:2016年 11月 27日 18:26

    あの、
    その中期計画、見ようと思ったら見つからなくて。
    公式ホームページですよね?
    どこにあるのでしょう。

  4. 【4339111】 投稿者: 中期計画  (ID:L0QF5qiHZf6) 投稿日時:2016年 11月 28日 02:05

    HP左下側に「中期計画」というバナーがありますよ。そこをクリックしてください。

    私も「習熟度別クラス編成導入」については反対だなぁ。
    それは補習で補うのがベストではないかと思いますよ。
    補習と言えば「できない子をバックアップする」と捉えがちですが、「出来る子をもっと出来るようにする」の二通りの補習があるべきだと思います。

    中学校の入学者のレベルがどの程度かわかりませんが(関係者ではないので)、少なくとも中学受験を経験してきた子達は一般公立中学の子達よりは進んでいると思いますが、進学実績を見ると、その優位性が生かし切れていない、という結論なのでしょうか。でも、小学校は失敗に終わるでしょう。

  5. 【4364890】 投稿者: 見つけられない  (ID:on.KL2ML3MA) 投稿日時:2016年 12月 17日 14:58

    中期計画のお知らせ見つけられません。
    削除になってのですか?

  6. 【4365551】 投稿者: ↑マジですか?  (ID:nzad.6Tj67Q) 投稿日時:2016年 12月 18日 00:11

    上の方も書いてるじゃないですか。

    HPの左側。
    「学校紹介ムービー」の下。
    「デジタルパンフレット」の下の下。
    「Q&A」の下の下の下。
    「本校が参加する外部相談会」の上。
    以上

  7. 【4529189】 投稿者: 小学校  (ID:0X1VXuXn.Dg) 投稿日時:2017年 04月 09日 14:10

    付属小学校からの進学者=レベルが下がる
    とは限らないと思います。
    それは少し短絡的ではないでしょうか。
    大学付属校でない場合には、下から来られた方が成績上位であるのは別に珍しいことではありません。
    中学受験のような偏差値で可視化された学力試験で選抜されているわけではないので、出来るお子さんが合格されても分からないだけではないでしょうか。
    特に医師の子女が入学していて医学部を目指すケースは少なくないですし、中学募集すら行わない学校で幼稚園から来たお子さんが1番お出来になるという話も聞きます。
    また、最近流行りの受験小になり大半が外部中学へ抜けるような学校もあります。
    もし外部受験に失敗しても付属中学に戻ることが出来る制度をとっている場合でも(内部進学試験に合格していれば)、付属中学のレベルを見越した指導を行っているようです。
    厳しい所だと、付属中学より下のレベルの学校を受験して外部に出るよう勧めてくる学校もあります。

    農大がどのパターンの学校を目指しているかは不明ですが、新規参入するのであれば受験小になる可能性があるのでは。
    場所柄そのような層に需要はあると思われます。
    数年前に同じ沿線に開校した某大学付属のようなブランド力は正直ないので、これからであればその路線の方が現実的でしょうから・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板