最終更新:

8
Comment

【4301090】農大一中、一高の中期計画、その他について

投稿者: 怒れる爺   (ID:ks3WjdnCqJE) 投稿日時:2016年 10月 27日 01:07

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

HPに農大一中、一高の中期計画が出ています。
「教育」のアクションプランについて、授業力向上、グローバル教育の展開、午前入試への参入については概ね賛成ですが、
  「習熟度別クラス編成導入」
については、絶対に反対です。

農大一中、一高の良いところは「フツーに良い学校」で、「経験を通して成長できる」点だと思います。
それが、多種多様な人間の集まりによって色々な刺激を受けられる環境から、「習熟度別クラス編成」のように、「個」を重視した「切り分け」の教育を行う環境へ変わってしまうという事に違和感を感じます。

私はそもそも、新興の学校にありがちな○○コース(ex.東大コース、医歯薬コース)だの、「ここは予備校か?」というような学校には拒否反応を示してしまうので、農大一中、一高だけはそれはして欲しくないのです。
全員が試験を受けて入学してきたのですから、それをさらに細分化する必要なんてないじゃないですか。全員が特進コースでよいじゃないですか。それができないのは学校な怠慢じゃないですか?
少々手間はかかりますが、遅れてしまった子には補講をするなど、教師にできることはまだあるのではないでしょうか。

ついでに言わせていただければ、小学校の設立は中学校のレベルを下げるだけですよね。付属小学校の子は受験なしで上がってしまうのですから。

また、もっと「だめだな」と思うのは、校長先生が早くに代わりすぎ。
中学の入学式に出迎えた子供たちが卒業する前に交代してしまうなんて、責任なさすぎですよ。サラリーマンの「腰掛」校長じゃ、「責任」もって良くして行こうなんて考えませんよ。入学した子の結果を見ることなく去っていくのだから。

こんなことをしていては、「三中」のように定員割れになってしまいますよ。

泣、泣、泣・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4546471】 投稿者: 農大一中の魅力  (ID:naoNjQ63wG2) 投稿日時:2017年 04月 22日 11:07

子供がお世話になっています。
    習熟度別編成は
    コース別、クラス別、教科別どれをさしているのかわかりませんが、
    現在は教科別(数学)です。中高一貫校の数学・英語は進度が早く
    ついていけな子がいてもしょうがないと思います。
    一中は、提出物・宿題のとりたてが厳しく出来ない子へのフォロー
    は手厚いほうだと思います。
    農大一中は入学時の偏差値の幅が広く、生徒の多用性があるのが魅力だと
    思いますのでコース別、クラス別は反対です。
    農大一中は課外(田植え等)のイベント旅行等が多いので受験勉強をしてきた
    体験学習が不足しがちな子供には良いと思います。
    また、何といっても学費が安めでお金の使い方についても明朗なところが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す