最終更新:

140
Comment

【4626901】これで面倒見いいだろうか

投稿者: 深海魚   (ID:VXy//Kbw8.I) 投稿日時:2017年 06月 29日 19:33

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

N40で奇跡の合格。
この偏差値一人だけかと思えば他多数。
まとめて深海魚。
成績上位者だけ更に引き上げる補講。
深海魚はいつ浮上させてもらえる?
授業は塾の延長のように容赦なし。
それでも公立よりは良いのだろう。
夏の講習も深海魚は無縁らしい。
果たして高校へ上がれるのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4647044】 投稿者: 第三志望  (ID:O2jlL7qedP.) 投稿日時:2017年 07月 20日 07:31

    〉確かに1、2回目は午後入試ですが、3回目は午前入試ですよ。

    午前入試とはいえ、3日目の入試も、他の学校の併願校として受けられる
    という意味では同じです。
    下位の生徒に手厚いというよりも、他を落ちてきた上位の生徒を伸ばしていきたい方針なんでしょう。

    偏差値は、下はたしかに40やそれ以下?だったお子さんもお見えですが
    70のお子さんがいたというのは初耳です。

  2. 【4750274】 投稿者: 在校生  (ID:s4fh6P6cvkg) 投稿日時:2017年 10月 24日 21:07

    現在高校ですが全然面倒見なんて良くないです。
    中学のうちに転校しておけば良かったかと少し後悔しています。
    高校に進めば基礎を飛ばした応用ばかりの授業やテストになりさらに辛くなると思います。
    勿論、補修などはなく、ついていけない生徒は大変です。
    ある学年の教科では定期テスト0点が10人単位で出ました。それでも先生方は知らんぷりなので救いようがありません。
    早めの転校をお勧めします。

  3. 【4757811】 投稿者: サンバル  (ID:610H7ezLAIM) 投稿日時:2017年 11月 01日 10:18

    中学在校生です。
    数学、0点が結構出たそうです。一桁も沢山。毎回平均点が30点前後です。
    習熟度別クラスの下の平均点は10点代と聞きました。
    問題集は体系数学発展です。塾に行っている子も少なくないです。
    高得点の子も数名はいますが、平均点の低さに驚きます。
    これではテストの意味も解らないし、数学嫌いになりそうです。

    数学は小テストも補修もあります。
    夏休みは希望者は夏期講習を取ることも出来ます。
    ただ、農大はイベントも多く、子どもたちも全力で取り組むので
    なかなか、学校側の目標と噛み合わないなぁと感じます。

    これで、全体的に実力がついて高校へ上がれるのか不安です。

  4. 【4757882】 投稿者: うちもやめた  (ID:M.3kTAih73.) 投稿日時:2017年 11月 01日 11:21

    偏差値が妥当だったので、かつては併願校として考えていました。先輩ママに評判を聞こうとしましたが、あまり満足度は高くなさそうな気持ちが汲み取れました。では、売りであるであろう面倒見の事を聞くと「う~ん‥どうかしらね~‥」と苦笑されて、ちゃんと答えて下さらなかったので、何となく察していたのですが‥思っていた以上にドライな学校なんですね。
    早く気づけた分、良かったです。

    一番上の子の時の方が話題にもよく出て人気が高かったのを覚えています。最近、農大一を志望する方のお話を聞かないのは、学校の方針が段々分かってきて、皆さんの心が離れてきているのかなと感じました。

  5. 【4757901】 投稿者: 偏差値  (ID:flXR2cezL1.) 投稿日時:2017年 11月 01日 11:39

    下がってるのでしょうか?
    今年分の物しか分からなくて較べようがないので・・・

  6. 【4760767】 投稿者: ネコ太郎  (ID:/lfDlIUyecE) 投稿日時:2017年 11月 04日 00:26

    こどもが中学在学中です。他校残念組での入学でしたが、正直迷いました。他に合格した中学の方が偏差値が2〜3下なのに、大学実績が農大一高より上なのです。実際、高校入試の段階で農大一高を偏差値も上回っているし、卒業生数が少ないのに早慶上智・MARCHも農大一高よりも上。

    大学実績で選ぶか?中学入学時の偏差値で選ぶか?
    他を何校か落ちてしまって本人も傷付いていたし、家族で悩んだ末、こちらに決めたのですが…。

    同じ塾で受かったコがこちらを蹴って格下の学校へ行ってしまったのです。しかも2人も!その子たちが行った学校はウチの子が受かった学校ではありませんでしたが、調べるとやはり高校入試での偏差値・大学実績で上回っていました。ウチも大学入試も視野に入れて選べば良かったと後悔しています。

    中学入学時の偏差値が低くても、6年間で大きく伸ばしてくれる学校が、面倒見の良い学校なのではないでしょうか?そういった意味では、そんなに伸ばしてもらえそうにないな…と感じています。

    夏休みの補習も先着順で定員があり、希望しても受講できないことも多く不満です。お金をとっても良いので、希望者全員が補習を受けられる体制を整えて欲しい。全く面倒見は良くないですよ。

  7. 【4760785】 投稿者: 農大中母  (ID:AkYA99bSFko) 投稿日時:2017年 11月 04日 01:13

    目指す方向がトップのこが標準?
    ついて行けないこにも同じレベルの授業で
    今は塾に通うこが増えてきています

    子どもにとってはとても楽しい学校ですが
    毎年、かなりの生徒が高校にあがれません
    高校にあがる段階で
    大学附属では無く進学校といえども
    大きく全体を引き上げられるカリキュラムではない
    親としては不満をもちます

  8. 【4800548】 投稿者: 匿名  (ID:6lMdw3brrZ2) 投稿日時:2017年 12月 10日 08:14

    面倒見は全くないですね。出来ない子に補習などしても、やる気がなければ身にならないとの事です。だからしないとの事。これは教師失格ですよ。できるクラスだけ面倒見はいい。
    生徒を集めるに必死さが感じられますが、来年度入学から授業料など改定されるようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す