最終更新:

42
Comment

【4626901】これで面倒見いいだろうか

投稿者: 深海魚   (ID:VXy//Kbw8.I) 投稿日時:17年 06月 29日 19:33

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

N40で奇跡の合格。
この偏差値一人だけかと思えば他多数。
まとめて深海魚。
成績上位者だけ更に引き上げる補講。
深海魚はいつ浮上させてもらえる?
授業は塾の延長のように容赦なし。
それでも公立よりは良いのだろう。
夏の講習も深海魚は無縁らしい。
果たして高校へ上がれるのか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4857319】 投稿者: 我が家は満足しています。  (ID:bK0.jaq80bM) 投稿日時:18年 01月 30日 15:06

    子供が中等部でお世話になっておりますが、快適に過ごしていますよ。
    確かに授業のペースは早く、宿題も結構出ておりますが運動部に所属していて帰りも遅いですが無難にこなしています。
    要はお子さんのやる気とモチベーションじゃないでしょうか。手取り足取り全て学校にお任せ、では自主性も育たないですし、それが希望であれば一中は向いていない気がします。
    朝テストの再テストや補習等、先生方は出来る限りの事は頑張って下さっていますし、テスト前に放課後教室で勉強をしていると(部活は休みになるので)先生方が回ってきて質問を受付て下さったりして、大変助かるそうです。
    子供に言わせると成績が芳しく無い子は宿題の提出も出来てない、テスト勉強もしていない(テストまでにこなす問題集等があります)から、だそうです。
    中学受験をくぐり抜けて来たお子さんなら皆さん出来る事だと思うのですが…。

  2. 【4857652】 投稿者: 親子二人三脚が必要です。  (ID:JAq6W2/NQ8I) 投稿日時:18年 01月 30日 20:03

    間違い無く面倒見は良くないです。補講も成績優秀者向けが中心です。
    夏期講習は,申込み順なので,早く申し込めば受講出来ますが,こちらは終わらない程大量の宿題と平行しなければならないので,ほどほどの申込みにしておく方が良いと思います。そうしないと,お子さんが潰れてしまいます。
    浮上することを学校任せにするというのは夢のまた夢のような学校方針に見えるので(生徒さんの学習意欲の差が大きいからだと思いますが),お子さんの浮上を目指すのであれば,その日の宿題を確認し,お子さんがやる気を失わないような雰囲気で宿題に付き合い,場合によっては終わらないことも許容する,テストで間違ったところの復習にも付き合う,翌日の準備の確認も付き合う,等々二人三脚の工夫が必要だと思います。
    基本的には,授業をきちんと聴いて,ノートを取り,復習をしていけば,定期テストでは良い成績を取れる内容になっていますので,わざわざ塾に入れるほどではないと思います。

  3. 【4859332】 投稿者: 面倒見とは如何  (ID:QwiDsHv3ejw) 投稿日時:18年 01月 31日 21:50

    親子二人三脚が必要です。様
    >基本的には,授業をきちんと聴いて,ノートを取り,復習をしていけば,
    >定期テストでは良い成績を取れる内容になっていますので,
    >わざわざ塾に入れるほどではないと思います。

    この状態で、学校に何を望むのでしょうか。

  4. 【4859509】 投稿者: 深海魚になっても  (ID:ZqIfRSCybSk) 投稿日時:18年 02月 01日 00:05

    手厚いサポートで生徒と向き合う鴎友学園と、やる気のない本人が悪いとけなす農大一中。
    卒業後はこの学校に入ってよかったと言われる鴎友
    この学校に行かなければよかったと言われる農大一中

    深海魚になる原因は本人の意思だけじゃないでしょ。
    思春期の多感な時期で、親の離婚だったり友達との喧嘩があると少しは影響出るでしょ。
    農大一中はそんなことを気がつかず本人が悪いと決めつけ、生徒を傷つけるから
    卒業生の評判がよくないんじゃないんですかね。
    たしかに、そんなことされるとこの学校に行かなければよかったと思うし、性格も歪むでしょうね。

  5. 【4860728】 投稿者: 安心しました。  (ID:QwiDsHv3ejw) 投稿日時:18年 02月 01日 21:13

    良い家庭の問題のない子は心配ないですね。
    安心しました。

  6. 【4884289】 投稿者: ほぼほぼ  (ID:so0Flpbiu0g) 投稿日時:18年 02月 14日 13:02

    中等部在籍中です。姉が女子校進学校へ通っていたので、農大は宿題も少なく放任な印象はあります。学校生活は自由でノビノビと楽しそうです。
    上位層に入っているからか?手厚くないとは感じていません。先生とも仲良くアダ名で呼んでいたり、我が子には合っていたかなと思います。
    ただ、入学してから8:10までに登校と知ったので親もお弁当作りが早くて大変。そこは後悔ポイントです(^_^;)

  7. 【4885728】 投稿者: いちこ  (ID:c8E059g3y42) 投稿日時:18年 02月 15日 08:55

    4月から子供がお世話になります。

    ほぼほぼ様、お子様が学校生活を楽しんでおられるご様子が伝わってまいりました。ありがとうございます。我が子も素敵な仲間や先生に出会えることを願っております。

    まずは新入生登校日、楽しみでもありドキドキでもあり…

  8. 【4886845】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:KTAGmgJf3Sg) 投稿日時:18年 02月 15日 20:25

    いちごさま おめでとうぎざいます。

    農大1中(進学校ならどこでも)でつまずかないために、
    とにかく英数の進みがはやいので、
    公立校生むけの簡単なワークブック(例えば1つ1つわかりやすくシーリーズ)
    の1年生英数を入学前に終わらせておくことをお勧めします。

    1年生の一回目の英検も必ず受験するよう準備したほうがよいです。

    入学したら朝テストの勉強はまじめにやることです。
    朝テストの成績と中間・期末の試験の成績は相関があります。
    部活で忙しい毎日になると思いますので学校に早く行って朝テストの勉強をするのも良いと思います。(登校の遅い子は成績が良くないそうです。)

    楽しい学校生活をおくるには、安定した成績をとるのが大事です。

    楽しい学校生活をおくってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板