最終更新:

63
Comment

【4626901】これで面倒見いいだろうか

投稿者: 深海魚   (ID:VXy//Kbw8.I) 投稿日時:17年 06月 29日 19:33

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

N40で奇跡の合格。
この偏差値一人だけかと思えば他多数。
まとめて深海魚。
成績上位者だけ更に引き上げる補講。
深海魚はいつ浮上させてもらえる?
授業は塾の延長のように容赦なし。
それでも公立よりは良いのだろう。
夏の講習も深海魚は無縁らしい。
果たして高校へ上がれるのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5118792】 投稿者: 在校生母  (ID:OFA5AFSgqAE) 投稿日時:18年 09月 18日 14:21

    うちも在学生母。
    毎日ため息だらけです
    たまたま優秀な方が入学したとかで、バリバリ速いテンポで授業が進み、ついていけません。
    塾に行かせてももう、学習意欲をつぶされ、今は友達と通信ゲームに溺れる毎日。深夜までして、眠いので授業は寝ています

    先生に相談しても、「そうなの~」と

    上の子の学校の様子を知るだけに、この学校に疑問しかありません

  2. 【5119172】 投稿者: 在校生の母  (ID:z3tMeQFGBsw) 投稿日時:18年 09月 18日 22:20

    授業進度の速さ、それゆえに落ちこぼれがたくさん。評定に1も簡単に付けて、勉強意欲を削ぐほどにダメ!ダメ!と言われてしまう・・・。やる気が萎える。
    農一の先生方は何をしたいのかな?と本当に伺いたいです。
    高校からは塾が必須。学校での受験対策は多分一部のお子さんだけだと思います。

    でも、子供は学校が楽しい!と部活にも打ち込んでます。
    農一の生徒は、みんな穏やかでいじめや問題など聞いたことがありません。
    勉強のことは悩ましいですが、子供が楽しく6年間を過ごせる環境なのが一番かな~と思ってます。

  3. 【5144524】 投稿者: うーん  (ID:ExhsdTDOMHo) 投稿日時:18年 10月 11日 11:37

    いくら穏やかな生徒が多くても思春期ですからいじめが絶対におこらない保証はありませんよね。
    万が一我が子がいじめられた時、先生に相談しても「そうなの〜」と言われまじめに扱ってくれなさそう。
    この学校の先生、生徒のことを真剣に考えて、きちんとした対処をしていないことがこの掲示板からよーくわかります。‎
    ゾッとします。‎

  4. 【5144995】 投稿者: あっ  (ID:uKNEQ0HLGsg) 投稿日時:18年 10月 11日 18:21

    いじめはありますよ。上手に隠してるだけです。

    となりのクラスの女子はクラス替えまでずっといじめられていました。
    先生に相談したけど「いじめられるあなたが悪いんでしょ?」と言われたそうです、
    別の女の子はいじめになりかけてた時に先生が介入し一旦は沈静したものの、その後ずっと居心地が悪くなって中学卒業後 通信制の学校にいきました。
    この学校の先生にいじめを解決する能力がないんだなと思いました。

    なので、親にいじめはないの? と聞かれた時は「ないよ。みんな普通だよ。」と答えてました。
    親が先生に言って余計なトラブルに巻き込まれるのも面倒なので。

  5. 【5145012】 投稿者: 補足  (ID:Kg5jyqPHciE) 投稿日時:18年 10月 11日 18:39

    この学校の先生、問題があった時の解決能力が本当に低いと思います。
    発達障害気味でよく忘れ物をしてる女子生徒がいたんですが
    放課後、男の担任の先生が二人きりの教室でその女子生徒に説教をし泣かしていました。
    「お前はダメな人間なんだと意識しなさい。ダメな人間だと分かれば忘れ物はしなくなる」と何時間も言われたみたいです。
    発達障害だと気づけなかったのか、精神論で解決できると思ったのか不明ですがその女の子は忘れ物癖は治らず、卑屈な人間になってました。

  6. 【5146507】 投稿者: 大根  (ID:RrMmE1YViZM) 投稿日時:18年 10月 12日 19:42

    こちらの中高の通塾率はいかがでしょうか?
    無料夏期講習などはあっても、結局難関大学に進学するような子は塾のおかげ、といった感じでしょうか?

    7年後には付属小学生達が中学に上がってくるようですが、中学の入学定員はやはり減るのでしょうか…??
    付属小はものすごい授業時間数でうまく行けばかなり優秀な子供達が入学してくると考えられますね!!

  7. 【5147495】 投稿者: 中3 通塾者は半分ぐらい  (ID:/VGyEqJjSkA) 投稿日時:18年 10月 13日 15:44

    通塾者は半分ぐらい。
    でも、目的はそれぞれだと思います。
    大学進学を意識して、入学時からずーっと通っている子もいれば、
    苦手科目のフォロー
    得意科目を伸ばす
    宿題のフォローをしてもらうための個別に通う子もいます。

    とにかく宿題が多いので宿題をこなすことが重要です。
    これをきちんと回せれば充分大学受験に向けた基礎力はつくと思います。
    基礎力をつけておけば、高3からの通塾で大学受験は乗り切れると思います。

    学校の宿題もやらず、ノー勉で朝テストを受ける子に塾が必要かと問われれば、
    必要だとしても無駄でしかないというのが回答です。

    塾いらずを謳う学校に通っても、(御三家だって鉄に通っていますし)塾に通う子はいますので周りは気にせず、必要なら通えば良いと思います。

  8. 【5147655】 投稿者: 大根  (ID:yBIKg85F6Xw) 投稿日時:18年 10月 13日 18:12

    ありがとうございます!!
    たしかに、学校のテストをノー勉で受けるような子に塾は無駄、とても納得いたしました。

    もう一つ質問よろしいでしょうか?

    こちらの学校は進学実績が増えてきているとはいえ、まだ私立医学部に関してはかなり少ない印象なのですが、そもそも私立医学部を受験する子が少ないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板