最終更新:

140
Comment

【4626901】これで面倒見いいだろうか

投稿者: 深海魚   (ID:VXy//Kbw8.I) 投稿日時:2017年 06月 29日 19:33

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

N40で奇跡の合格。
この偏差値一人だけかと思えば他多数。
まとめて深海魚。
成績上位者だけ更に引き上げる補講。
深海魚はいつ浮上させてもらえる?
授業は塾の延長のように容赦なし。
それでも公立よりは良いのだろう。
夏の講習も深海魚は無縁らしい。
果たして高校へ上がれるのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5343987】 投稿者: な  (ID:OC6cWivqwyE) 投稿日時:2019年 03月 05日 06:03

    たしかにそうだと思います。
    そして甘ったれさんのおっしゃることは農大一中のスタンスととても似てると思います。

    ただ学校側もはっきりとスタンスをいわずに『うちでは学校の勉強だけで十分です』 とか『うちは生徒の自己肯定感を育てます』 と
    興味を持った保護者にそう言ったり匂わせて誤解を与えてしまい
    入る前と入った後の印象が違うと不満になるんです。

    はっきりと『 ウチでは基本的な勉強しか教えません。必要に応じて塾には通ってください』『自己肯定感は家庭で育てるものと考えてます。学校はご家庭で培った自己肯定感を試す場を提供するだけです。うちではそれで自己肯定感が育つと考えてます。学校に自己肯定感を育てる取り組みを期待してるご家庭は受けないください』
    と学校の方針を語り、それにそわない家庭は最初から受験するなと言うのが
    お金を払う家庭への礼儀だと思います。

    O妻では学校見学の時に学費や他の出費が高いことを学校に相談したら『 お金の心配がある家庭はうけないでください』 といわれました。
    当時は感じ悪いなと思いましたけど、 今思うとはっきりと学校のスタンスが分かったので逆に助かりました。

  2. 【5344087】 投稿者: 甘ったれ  (ID:LUmhc4/9.N2) 投稿日時:2019年 03月 05日 08:21

    そんな極端な話ではないと思います。
    学校側の話を誇大解釈しすぎです。

    ジムに通って健康的になりましょう。引き締まった体を手に入れましょう。という広告を見て、自分が定期的に通い努力して汗をかかないと健康的に引き締まった体を手に入れられないのは誰でもわかるはずです。

    この学校に通うだけで何でも手に入るわけではなく、そこには御自身の努力はつきものです。当たり前のことです。

    自己肯定感を育てるにも限界がありますから、基本的な自己肯定感があれば、それを伸ばせる、伸ばしてあげたいという意味ではないですか?ないものを新たに作るということではないと思いますよ。

    学校の勉強で大丈夫も正に同じ話。学校の勉強についていければ、きちんとこなせば基礎学力は身につく、学力の下地は整う、ということ。その後応用力がどこまで必要かは各自の目標により異なりますから後は御自身で、ということではないですか。

  3. 【5344164】 投稿者: 学校の授業だけで…  (ID:B/M0VVFhuKA) 投稿日時:2019年 03月 05日 09:09

    学校の授業だけで充分、と学校から言われてますが、こどもから授業中は騒いだり立ち歩いたりと授業を妨害する生徒がいて、授業崩壊している科目もあると聞く。先生は何やってんの?

    と聞いたら、静かにさせられないんだよね…と半ば呆れ顔です。大丈夫なのか、こんな学校で。

    で、これはご家庭の自己肯定感の育て方云々言われるんですかね…。

    学校では一応、上位にはいますが大学入試が不安です

  4. 【5344177】 投稿者: うーん  (ID:PHbUXIs7O.I) 投稿日時:2019年 03月 05日 09:15

    じゃあ内申でしばりつける公立を選んだらよかったのでは…というのは極論ですかね、やはり。

  5. 【5344185】 投稿者: 内申縛りは効果あるけれど  (ID:81Gxm6cT6wQ) 投稿日時:2019年 03月 05日 09:24

    >じゃあ内申でしばりつける公立を選んだらよかったのでは…というのは極論ですかね、やはり。

    副作用盛りだくさんですが内申縛りは効果があります。
    でも、内申を捨てた子はヤンチャと化しある意味最強(最恐)。進学先は最凶ですが。

  6. 【5344244】 投稿者: 良かったですね  (ID:pEXFxkhHvgA) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:20

    大学受験の経験はおありですか?
    お子さんは今、中学生ですよね?
    授業だけで充分です。
    現在の学校の成績が上位であれば基礎学力がきちんと身についているでしょうから、高校に入ってから塾通いで早慶目指せます。
    学業面では何も心配要らないと思いますよ。
    十二分に学校に育てて頂けて良かったですね。

  7. 【5344348】 投稿者: 電波時計  (ID:X6ZgYXBmens) 投稿日時:2019年 03月 05日 11:38

    授業崩壊と自己肯定感は全く論点が違う別次元の話では?
    何より、授業崩壊など聞いたことがありませんが、事実ですか?

    あなたは、ハンネ・IDを多用して学校批判を繰り返している方ですね。
    無言のオーディエンスはもう気付いています。
    あなたのような投稿は、本来スルーがセオリーですが、
    やりたい放題、書きたい放題が過ぎて、
    看過できなくなっています。

    昨日スレごと削除されたあちらでも発言しましたが、
    そのご発言に責任持てますか?

    自己肯定感を育むのに、中高6年間の環境はとても大事だと思いますよ。
    でも、それ以上に家庭環境が大事です。
    あなたは自分のお子さんの自己肯定感を育んで来られましたか?
    自分の胸に手をあてて下さい。

  8. 【5344405】 投稿者: ん  (ID:9euicreQpuQ) 投稿日時:2019年 03月 05日 12:15

    本当に!
    息子の話を聞くと、兄の出口の良いと言われてる男子校に比べると農大は穏やかな方だと思いますけど。どちらかと言うと、落ち着いてます。兄の学校は、ヤンチャの子結構居ます。
    高校生になれば落ち着くと話されてましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す