最終更新:

11
Comment

【4816417】ポジティブ評価

投稿者: 希望   (ID:rYv.qiTShFc) 投稿日時:2017年 12月 25日 10:24

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東農大第一切望息子を持つ母です。校訓、説明会や施設の広さも好感を持っていますが、こちらでの評価が低く不安になり、息子を説得していますが、やはり熱望しています。この学校のいいところ、入って良かったところがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4816485】 投稿者: お子さんの希望は?  (ID:xgB3kjF47/M) 投稿日時:2017年 12月 25日 11:53

    ハッキリ息子目線なら嫌ですよ。
    お子さんの第1志望を優先出来ない理由があるの?

  2. 【4816509】 投稿者: 希望  (ID:rYv.qiTShFc) 投稿日時:2017年 12月 25日 12:32

    息子優先だからこそ、勿論受験応援するつもりです。ただネガティブな評価が多いので、親の安心材料として具体的ないいところが聞きたいのです。
    年末お忙しい時に申し訳ありませんが何かご存知の方はお願いします。

  3. 【4816538】 投稿者: 卒業生  (ID:1r0Pn1lLItM) 投稿日時:2017年 12月 25日 13:02

    一度、息子さんにここの掲示板を読んでもらうのも一つの手ではないでしょうか
    中学時代というとても大切な時期を過ごす学校ですし、自分の将来がかかってるんですから、ネガティブな評価もきちんと踏まえてしっかり考えた方が息子さんのためだと思います。

  4. 【4816894】 投稿者: 希望  (ID:5zHsZDqekzk) 投稿日時:2017年 12月 25日 21:58

    そうですね。ありがとうございます。一度読ませたことはあるのですが、もう一度主体性を持って
    考えてもらいます。

  5. 【4817206】 投稿者: 高入在校生親  (ID:Dco1pkE3XLU) 投稿日時:2017年 12月 26日 10:38

    希望様、ネガティブな投稿を見ると心配になりますよね。確かに最近そのような投稿多いですが、少し前は満足されている方の投稿も沢山ありましたよ。要は感じ方は皆それぞれだと思います。実際に行かれた時の印象は希望様はいかがでしたか?うちは高入組ですが、親子共々満足しております。書き込み等は参考程度で、最後は実際に足を運んだときの印象なりを大事にされてもよいかと…

  6. 【4817451】 投稿者: 保護者  (ID:kqI1fwlAT.6) 投稿日時:2017年 12月 26日 16:38

    子供は現在中二です。
    先ず親が気に入り、子供も学校見学等を経て第一志望となりました。6年生の秋ころ、農大は入口偏差値に対して出口実績が芳しくないと思い同等偏差値の別の学校を第一志望へと変更しましたが、土壇場の受験前夜に子供と話し合い大学実績よりも楽しい学校生活を期待させる農大を第一志望に戻しました。
    中学生活は1学期の中間からいきなり躓き深海魚スタートとなりかなり焦りましたが、子供も少しづつ自覚が出てきて今では当初よりも50番ほど校内順位を上げてきました。子供は学校生活にとても満足しており、親としても改めてここでよかったと思っています。
    学校教育において英語のレベルはイマイチな気がします。逆に数学の進度はかなり速くついていくのが大変そうです。算数と数学は異なりますが、元々数字に弱い子だと入学後にかなり苦労するのではないでしょうか。なんだかんだで理系学校です。たしかに教育を学校に丸投げするつもりでいると期待を裏切られるかもしれません。子供は私立生中心の自由通学タイプの補習塾に通っていますが、塾長曰くその中ではかなり出来るみたいです。子供の校内順位から考えると農大侮りがたしです(笑)(尚、想定よりも塾に通わせるタイミングは早かった)
    少なくともお子さん自身が第一志望であれば後悔はあまりないと思います。第二第三志望だと不満が蓄積してくるかもしれません。最後に農大米美味しかったです。

  7. 【4818491】 投稿者: 中入生親  (ID:pEq02YZszSg) 投稿日時:2017年 12月 27日 23:15

    我が家は第3志望での入学です。
    偏差値的には余裕で入ったのと、子供がコツコツタイプなので、学力では余裕があります。塾にも行っておりません。
    そのせいかもしれませんが、子供は中学生活を満喫しています。
    親にはあまり言いませんが、先日、親戚から「学校楽しい?」って聞かれて「うん!」って答えていました。

    宿題や小テストも多いので、コツコツタイプのほうのが苦にならないと思います。
    部活はゆるゆる運動部なので、もうちょっと練習してほいな…とは思います。
    運動オンチの子供には性に合っているようですが(苦笑)
    サッカー部などは毎日練習でしっかるやっているようです。

    入口偏差値に比べて出口がよくないのは、共学で女子も多いからでしょう。
    同偏差値帯の男子中に比べて劣るのは仕方ないと思います。
    女子はのちのち数学でつまずく率が高いですから。
    数学でつまずくと、国立、理系は諦めないと…ですからね。
    親としての評価としては、まあ悪くはないかなというかんじです。
    子供が不満なく通っているので、それが全てということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板