最終更新:

11
Comment

【4816417】ポジティブ評価

投稿者: 希望   (ID:rYv.qiTShFc) 投稿日時:2017年 12月 25日 10:24

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東農大第一切望息子を持つ母です。校訓、説明会や施設の広さも好感を持っていますが、こちらでの評価が低く不安になり、息子を説得していますが、やはり熱望しています。この学校のいいところ、入って良かったところがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4818515】 投稿者: 希望  (ID:tecFAN8dWdA) 投稿日時:2017年 12月 27日 23:58

皆さまありがとうございます。受験が迫って不安で揺らいでいたのは親でした(苦笑)。
    通学してみないと実感できない情報ありがたいです。
    学校説明会は好印象だったので、息子と多様な情報を共有して改めて目標として見据えたいと思います。

2. 【4818518】 投稿者: 中入生親  (ID:pEq02YZszSg) 投稿日時:2017年 12月 28日 00:03

追加です。
    こういった掲示板でのネガテイブな意見はあまり気にしなくていいと思います。
    不満がある人しか書き込みません。
    うちのように満足していても、「素晴らしい学校です」なんてステマだと思われそうな意見は書きませんし…。

本番まであと少し。
    お待ちしておりますので、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

3. 【4818775】 投稿者: 熱望残念終了組保護者  (ID:sFomdzOlCv.) 投稿日時:2017年 12月 28日 12:05

うん年前熱望校だったのですが、残念で、やはり算数の難度にウエートがかかっている他の学校にご縁が有って通っている子供の保護者です。

我が家の進学先もそうなのですが、理系推し気味の学校の場合は特に、算数:数学の問題の難度に対応できているか?は後々のためにも大事ではと思います。
    中学入試では他教科もあるのでカバーが有り得ますが、学校側のメッセージである過去問を眺めると、(力が十分にないと)単に練習問題繰り返しだけではなかなか歯が立たない問題が目立つと感じていました。

私が模試の付き添いに行った時に入った教室では、小テストの成績一覧が貼り出されていてました。学校としては自分で日々頑張るように励ます意図と思いますが、塾通いも含めて、学習についていく様に努力する覚悟が要りそうとは感じていました。

ただ、ここの近所の世田谷学園でも、特に算数の問題レベルに対応出来ているか?が、チャレンジ受験をする場合には、後で深海化しないために気をつけておいた方がいいとのお話を聞きました。
    この学校での書き込み内容以外でも、我が家の進学先でも、数学の成績はばらついて来ている模様です。文系志望となる生徒さん向けも含め、授業や補習の構成やレベル分け授業をするか?などもろもろ、学校によって工夫が異なってくるところかもしれませんね。

とはいえ、理科系サークルのひとつに入るのを楽しみにしていましたし、米つくり等の活動も魅力的と思っていたので、残念なんですけど...

4. 【4820381】 投稿者: メリットは環境が良いくらいしか  (ID:FZQeDpZUpaI) 投稿日時:2017年 12月 30日 14:37

他スレで盛んに言われてる内容は、成績が悪かったり人間関係で問題起こすと切り捨てられるってことですし
    何らかでつまづいても先生のサポートなしに自らの力で切り開けるお子さんですから、ここの学校でも楽しくすごせるんじゃないんでしょうか。
    静かで綺麗で広い校舎、農大の実習地を借りれる、偏差値もそこそこ高いから優秀な生徒が集まる、というように環境は良いですので。
    ただ、教師の質は良くないので受験戦争を乗り越えた優秀なお子さん方のポテンシャルを出しきれてるとは言い難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す