最終更新:

20
Comment

【5619084】入学者の勉強意識はどうでしょうか

投稿者: もん   (ID:E7v9c2VXnBI) 投稿日時:2019年 10月 28日 10:19

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

先日、説明会に参加しました。
勉強が嫌いだけど、なんだかこの学校に合格した。
塾にも行かず合格できた。
受験が終わったらもう勉強しなくて良い。
ということを聞き、ある意味ではショックを受けました。ある種、その生徒さんの個人的な意見かもしれませんが、実際はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5619503】 投稿者: え?  (ID:MiXs4.6fc8A) 投稿日時:2019年 10月 28日 17:54

    受験が終わったらもう勉強しなくていい?
    だとしたらよっぽど天才肌なのかもしれないですね。

    のんびりとは言えない学校だと思います。
    凡人は勉強しなければ、あっという間に落ちこぼれる気が…。

  2. 【5620186】 投稿者: トップから来ましたが。  (ID:RYeN6.OxdxM) 投稿日時:2019年 10月 29日 10:58

    > 受験が終わったらもう勉強しなくて良い。

    実際はどうか?なんて聞くまでも無く勉強しなくていい学校なんてあるんですかね。今時は大学附属ですら高校に上がる為に英検準二級等、一定の条件を課す学校も多いというのに。

    説明会に生徒さんが出てこられて本当にこう言ったのでしょうか?

    単にスレ主さんの解釈が穿っているのでは?それともわざとか。いずれにしてもかなり不自然。エデュ全般に学校下げスレ乱立の時期ではありますが。
     

  3. 【5620267】 投稿者: 受検を考えている保護者  (ID:c7AQcOoKLv.) 投稿日時:2019年 10月 29日 12:26

    私もその説明会に参加し、自分の耳を疑いました。
    在校生インタビュー、先生の指示通り”素のままで”を守ったのでしょうが、受験生の保護者にとっては不安材料になったのでは...と感じてしまいました。

  4. 【5620288】 投稿者: 過去の説明会  (ID:.b7CQroRJdA) 投稿日時:2019年 10月 29日 12:43

    一昨年は中学と高校の説明会に、昨年は中学の説明会に参加しました。
    子供の友達の在校生も何人かいます。

    昨年参加した中学の説明会にも、在校生が色々と話をしてくれましたが、その中で、学校側から1日◯時間は勉強するように、との話が出ていると言っていました。
    話をしてくれた在校生の1人は、ちゃんと守っていて成績も良い方です、と話し、もう1人はそこまでやってないなぁ、なんて話をしていたのを覚えています。
    私は勉強面、それなりにシビアな学校では、と思っています。

  5. 【5620418】 投稿者: トップから来ましたが。  (ID:RYeN6.OxdxM) 投稿日時:2019年 10月 29日 14:31

    少しでもスレ主の意にそぐわない事を書くと、すぐに畳み掛けるように、「私もです」と別人がでてくるこの流れ。PCとスマホから(笑)。

    もはやエデュの風物詩ですよね。

    ごめんなさい、私は完全なる部外者なので、これ以上の深入りは致しませんが、ターゲットになる学校はお気の毒だといつも思います。

    生徒が学校に忖度する事なく一個人として思った事を自由に言える風土と思うか、一人の生徒の発言でスレ立てするほど不安になるか、まあ、人それぞれでしょうね。

    普通に考えれば勉強なんてしなくていい雰囲気の学校なんて無いと私は思うので、スレ主さんの思惑が透けて見えるという感想を抱いただけなので悪しからず。

  6. 【5620425】 投稿者: 受験生向け  (ID:MiXs4.6fc8A) 投稿日時:2019年 10月 29日 14:37

    > 受験が終わったらもう勉強しなくて良い。
    お子さん達受験生向けに、励ましを込めて言ったのかもしれませんね。
    つらい受験生に対して、入学しても勉強に終わりはないよ、なんて言ってもしんどいだけですし。
    幼い中学生はその言葉で保護者が不安に思うなんて思いもしてないかと(笑)

    実際のところ、勉強するしないは自由ですが、落ちこぼれたら高校に上がれません。
    成績表に1が二つあれば問答無用で高校には行けません。
    テストが悪いと追試があります。

    うちの子はがむしゃらに勉強しているわけではありませんが、定期テスト前はしっかりやっています。

    入学当初はいつまで勉強にしなきゃいけないんだ、付属にすればよかったってグチグチ言ってました…。

  7. 【5620428】 投稿者: 男子  (ID:YRgPHKbBtFs) 投稿日時:2019年 10月 29日 14:38

    毎日二時間は勉強して下さい。と言われます。
    毎日小テストがあるので勉強をしなくて良いことはないです。
    受験勉強のような量ははしなくて大丈夫ですが、授業進度も速く難しいので勉強しないと落ちこぼれになりますよ。

    数学、英語はほぼ毎日宿題が出ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す