最終更新:

38
Comment

【5903486】面倒見について率直に

投稿者: 麺   (ID:paeozV3ts.6) 投稿日時:2020年 06月 07日 15:31

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こちらののびやかは雰囲気に惹かれています。

面倒見について、少し前のスレッドで、悪いと書かれている方が少なくなかったですが、自分から質問に行くなどした場合でも面倒見の悪さを感じるものでしょうか。
質問をしにくい、質問する時間をとってもらえない、などそのような印象はありますか。

もし入れたとしても、ギリギリになってしまいそうな理系ではない要領も良くない女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5904989】 投稿者: 世田谷  (ID:YRgPHKbBtFs) 投稿日時:2020年 06月 09日 07:53

    雰囲気の良い学校です。体験型学習も充実してます。
    質問は普通に出来ます。
    うちの子は、内弁慶なので質問には行かないですが…
    ここ2~3年の中学入学組の学力が上がってるようです。入り口偏差値が上がったからだと思いますが。
    そのため、先生達は学習に凄く力を入れてる印象があります。
    休校中のオンライン授業や課題、中だるみする暇がなかったです。どの教科もメールで質問コーナーあります。
    授業進度が速いので、ちゃんとやらないと大変です。
    うちもギリギリ入学ですが、何とかやってます。

  2. 【5914553】 投稿者: アップル  (ID:FvS0h94X3cE) 投稿日時:2020年 06月 17日 22:47

    質問に行けば丁寧に面倒見よく対応してもらえます。
    うちの子は、質問には行かないけど、好きな教科の先生の教官室(?)におしゃべりしに行ったりはしていたようで、先生との距離も悪くないと思います。
    親としては、苦手な教科のほうこそ、もっと、どんどん聞きに行ってほしいところですが…。
    個人面談では、先生が思いの外、子どものことをよく見ていて、的確にアドバイスいただけると感じましたし、
    毎回の小テストを出来るまで何度もやらせたり、授業外の講座や文学散歩で子どもの興味を伸ばしたり、と、実学座学とも充実しています。

    ただ、それでも本人に全くやる気がない子や、学校に来なくなってしまった子を手厚くフォローして、何が何でも救うという姿勢はなく、ドライな部分は感じます。
    他の学校を知らないので比較は出来ませんが、そういう意味では面倒見が悪い、という声が出るのも、少しわかる気がしています。
    保護者がどこまで学校に求めるかによるので、そういった学校の姿勢が合う合わないは、どこの学校でもあるかもしれません。

  3. 【5953901】 投稿者: 中2  (ID:rdnsDSRBrS.) 投稿日時:2020年 07月 21日 12:49

    本当に良く見てくれてます。
    休校中はオンラインで授業をどんどん進めましたが、オンライン中のテストを行い理解出来てない子達には補習追試を理解するまで行ってくれてます。本当に安心しました。
    子供は大変だと思いますが、親からしたら感謝しかないです。
    別の私立に通う兄が心配です…

  4. 【5960772】 投稿者: 別の意見  (ID:wMSyzFF5oZ2) 投稿日時:2020年 07月 27日 12:00

    女子親です。
    面倒見についてですが、うちの子にはあまり良いように思いません。自分から積極的に動くタイプではないからかもしれません。

    女子でしたら、見かけの偏差値に惑わされずに英語を丁寧に教えてくれる伝統校や大学推薦の多い宗教系の学校をお勧めします。姉妹で別の私立に通わせてみての個人的な意見です。

    お子さんの個性に合う学校が見つかるといいですね。
    教師の定着率等も調べると、学校が見えてくるかもしれませんね。

  5. 【5960982】 投稿者: それは  (ID:lwv415U80V2) 投稿日時:2020年 07月 27日 14:35

    つまり大学進学についての手厚いフォローがなく推薦もあまりないということでしょうか。英語の指導もイマイチ・・・?

    私も検討している女子親なので気になります。

  6. 【5963629】 投稿者: 中2  (ID:YRgPHKbBtFs) 投稿日時:2020年 07月 29日 19:05

    指定校、普通にあります。農大一中で指定校を狙ってる子は少ないと思います。
    指定校狙うなら、伝統校かな~と思います。

  7. 【5981010】 投稿者: ドーナツ  (ID:yinscHov8sE) 投稿日時:2020年 08月 13日 16:51

    とても面倒見てくれてると思います。。。というか、学校も手探り感はありますが、質問するとちゃんと応えてくれますよ、その質問の内容が可能か不可能かも。
    うちの子は積極的ではありませんが、先生にこういうところが困ってると言うと、ちゃんと対応していただいてます。(ある教科の練習問題がいつも一緒だと言うとすぐさま色んな問題をとりそろえてくれました。)
    質問にいくと必ずちゃんと応えてくれるとも言ってます。
    うちは中3ですが、この3年間、先生たちも模索しつついろいろな対策してくれているなと感じます。
    色んなイベントや講座もありますが、選択するのはこちら側。オンライン英語などもありますが、部活などもありますので出れないなと思ったら取らないし、数学の先生の講座が楽しそうだからと受けたりします。
    先生も講座をうまく活用しなさいとアドバイスしてくれます。
    印象としては、補講など生徒のほうがやらない子はやらないので、うちの息子いわく、それは逃げてる奴がわるい!と言っています。
    手取り足取りとは思わないですが、選択枠はいっぱいあり、親子ともどもとても満足しております。
    今の中3はとても優秀な子が多いので、先生たちもそれを引き上げようとがんばってくれています。
    課題もとても多いですが、塾も通わず、もう1人の兄弟とは雲泥の学力差が出ているので、この学校には感謝しております。
    いつも楽しそうに学校から帰ってくるので、ますます勉強が大変になる高校、がんばってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す