最終更新:

38
Comment

【5903486】面倒見について率直に

投稿者: 麺   (ID:paeozV3ts.6) 投稿日時:2020年 06月 07日 15:31

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こちらののびやかは雰囲気に惹かれています。

面倒見について、少し前のスレッドで、悪いと書かれている方が少なくなかったですが、自分から質問に行くなどした場合でも面倒見の悪さを感じるものでしょうか。
質問をしにくい、質問する時間をとってもらえない、などそのような印象はありますか。

もし入れたとしても、ギリギリになってしまいそうな理系ではない要領も良くない女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6021292】 投稿者: 体育会系?!  (ID:lwv415U80V2) 投稿日時:2020年 09月 17日 21:11

体育会系?!な雰囲気なんでしょうか?
    正直イメージと違ってびっくりしました。
    中学受験偏差値も高いし、先生が言わなくてもしっかりやるよいこが集まっている感じだと思っていましたが、実際は先生が叱咤激励する感じなのでしょうか?

また学年団は次年度入学が現高3の学年団とかになるのでしょうか?

是非教えていただけると嬉しいです。

2. 【6021376】 投稿者: 右みて左みて  (ID:xUpBVjcn7nU) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:20

恒例になってきた、お一人さま永遠に続く連投。学習院も、お嬢様が在校時はやられてたし、お茶もでしたね。あと4年経たないと、止まらないと、違うスレに説明ありました。

そのほかの板、それ関係は凄まじい状態なので、そちらからの出張でしょうね。

3. 【6022982】 投稿者: 桜花  (ID:Xg1wjfXhYKE) 投稿日時:2020年 09月 19日 12:46

実情と随分違うことを書かれている方が投稿しているようです。
    何を信じるかは個々の自由ですが、
    念の為、中学から高校に上がれないのは、
    中3二学期の評定で、「1」が2つ以上ある場合という、
    明確な基準があります。

この基準に引っかかりそうならば、このままでは危ないよという
    声掛けがあるのはどの学校も同じではないでしょうか。
    (寧ろ、何も言われない方が見捨てたことになりませんかね)

補習もしっかりありますし、成績下位層を冷たく見放すような
    書かれ方は随分実情と違います。
    中位層にも上位層(発展的な補習)にもあります。

但し、自習室完備・チューター常時配置の塾のような学校ではありません。

学習意欲については、やる子はやる、やらない子はやらない
    という当たり前すぎることしか言えません。
    勉強について体育会系と感じたことは一度もありません。

色々デマを吹聴する方がいるので、書かせていただきました。

4. 【6023513】 投稿者: 保護者ですが  (ID:Kh9tuwkxBrs) 投稿日時:2020年 09月 19日 22:50

読んでびっくりしたので、現在高1の子どもに確認しました。
    座席を成績順に決める事は無いそうです。
    なぜ、そんな噂があるの??と、逆に不審がられました。

他の方のコメントに、指導が体育会系とか、トップが体育科だから、という書き込みもありましたが、知る限りそんなこともありません。

内科医である校長先生の穏やかで博識なところに惹かれて志望校にしました。
    そのおかげか、コロナ渦においても、噂や世情に流されるのではなく、しっかりと根拠のある対応をしてくださっている印象です。

5. 【6024213】 投稿者: 補習  (ID:SGw8quPJAvc) 投稿日時:2020年 09月 20日 16:11

中間・期末テストで○○点以下は補習

というのが普通にあります。
    下位のフォローが無いとか、切られて終わり等書かれている方は、学校にどこまで期待…というか要求をするのでしょう?

馬を水辺に連れて行くことは出来るが水を飲ませることは出来ない
    と言われますが、補習をしてくれている(水辺に連れて行ってくれる)のに、自分で這い上がる(水を飲む)気が無ければ、成績が上がるはずありません。

補習があっても席に座っているだけで自らどうにかしようと思わない生徒に対して、更に個別にフォローしないと「下位に「フォローがない」ことになり、「切られて終わり」になのでしょうか?

だとしたら、どの学校に行っても同じだと思いますね。

よほどの事が無い限り、通知表の1が2つにはならないと思います。例えテスト勉強のみで普段ノー勉強でも。成績不振で高校に上がれない数が他校に比して特段多いわけでも無いと思います。

イマドキの横文字が好きなアピール上手な新興校とは違うので、それを昭和と言うなら昭和かもしれませんが(笑)
    体育会系とか体育科がトップとか、無いと思います。

うーん、なんだろ。さすがエデュというか、匿名というか。
    言ったもん勝ちでそれが事実として一人歩きしては良くないと思ったので、書き込みさせていただきました。

6. 【6044076】 投稿者: おやおや  (ID:K3Nx.COpr5c) 投稿日時:2020年 10月 06日 10:46

ここでは「面倒見がいいか?」というテーマですが、それに対して、「面倒見がいいよ!」も「面倒見が悪いよ!」もどちらも現実なのだと思います。どちらかが嘘ということではないと思っています。

毎年、各学年で本当に方針が違うので、自分が知らなかったことを嘘だというのも違うかな、と思います。たまたま自分の学年ではそうだった、ということだと思います。

ひとりひとり捉え方も違うと思いますので、ご自身が実際に学校に行き、先生とじっくり話し、生徒の様子を見て判断されますように。決して、ネット上のこうした意見で判断されませんように。実際にぴったり合う学校かもしれませんし、あわない学校かもしれません。ひとりひとり違うので。
    実際に学校に触れた時の、ご自身の感性で感じたものが正解だと思います。

皆さんの有意義な受験と学校生活をお祈りしています!

7. 【6044707】 投稿者: おやおや  (ID:K3Nx.COpr5c) 投稿日時:2020年 10月 06日 21:16

(追記)
    トップが体育科というのは、実質現場トップの教頭先生です。(正確にはトップではないですね。失礼しました。)
    校長先生は確か4年ごとに変わると聞きました。
    大学の先生(教授)が、大学から依頼されて来られて、
    任期を終えられると大学に戻られるようです。
    中高6年在籍すると2、3人の校長先生と出会うことになるようですね。

実際に、学校をすごく気に入っているご家庭もあるし、
    その反対もありです。ついていけなくてやめる子もいるし、
    トップクラスの子が合わなくて辞めていくこともあります。
    勉強ではなく、生徒同士の相性や、先生との相性によって他校に出るかたもおられます。
    そこは、他の私学と同じだと思いますので、
    人の意見で決めずに、実際に説明会等で複数の先生と話して、ご自身で感じられるものを信じてください。

皆さんそれぞれに
    ぴったりあった学校と良縁がありますように!

8. 【6045422】 投稿者: 忙しいね  (ID:2W/egMNSLtU) 投稿日時:2020年 10月 07日 13:41

学習院の板も大変でしたし、今のターゲットはこちらとの書き込み多いからのぞくと、やっぱりね。

雅子様や愛子様の時もないことばかり書き込まれるし、学校も散々下げられてましたし。何故か関連スレも同じタイミングで。愛子様、ほんとおかわいそうだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す