最終更新:

42
Comment

【5947317】学校についてなにか質問がありましたらどうぞ

投稿者: カレー人間   (ID:ZEqV2iSdJPE) 投稿日時:2020年 07月 15日 23:18

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

生徒です。わかる範囲内ならなんでもお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5990107】 投稿者: 桜花  (ID:Xg1wjfXhYKE) 投稿日時:2020年 08月 22日 10:27

    中等部保護者です。カレー人間さんに補足させていただきますね。

    ●バス便について
    用賀駅からのバス便は「渋22」という路線ですが、本数が少なく、朝でも10〜15分に一本です。大渋滞というほどではありませんが、本数の少なさゆえ一本逃すと「マズイ!次のバスだと遅刻だ!!」という非常事態に(苦笑)。そんな時には、成城学園行きが上手いこと来ればそれに乗るようです。降車バス停は学校から少し離れますが、猛ダッシュだそう(笑)。我が子に言うなら余裕を持って出なさいという話です(^_^;)

    ●宿題・小テストについて
    農大に限らず、多くの私立に学年団があり基本、担任や学年主任は持ち上がりです。学校の方針よりも学年団の裁量に任されているので学年により宿題やテストの多さも異なります(兄弟が別の私立ですが、同じく学年によりやり方が異なります)。

    農大の場合、宿題一つ取ってもある学年は多め、他学年はかなり少なめなど様々で、テストの順位を張り出すかどうかも学年によります。

    テストの補習や逆に上位の生徒の発展講習、夏期講習などはどの学年もよくやってくださいますよ。

    成績は学年ど真ん中のごく平凡なわが子ですが、毎日楽しく学校に通い、部活に励んでいます。

    来年から受験内容が少し変わるようですね。
    受験勉強、頑張ってくださいね。

  2. 【5992012】 投稿者: カレー人間  (ID:ZEqV2iSdJPE) 投稿日時:2020年 08月 23日 22:25

    返信が遅れてしまいすみません。高校とはあまり繋がりがないためあまり詳しくはないです。お力になれず申し訳ありません。

  3. 【5992016】 投稿者: カレー人間  (ID:ZEqV2iSdJPE) 投稿日時:2020年 08月 23日 22:26

    補足の方ありがとうございます。言葉足らずな部分もあったと思うので補足していただき幸いです。

  4. 【6000593】 投稿者: ありがとうございます  (ID:lwv415U80V2) 投稿日時:2020年 08月 31日 09:54

    スレを見るのが遅くなりまして申し訳ございません。
    とてもご丁寧にありがとうございます。

    バス便 時間が難しいですね。我が子も常にぎりぎりで行動するので危険です。
    また学年団のお話大変参考になりました。
    上の子も私立に行っていますが進級ごとに学年主任や担任なども入れ替えなのでびっくりしました。そうすると学校の方針はもちろん入る予定の学年の方針が重要になってきますね。

    娘は算数と理科が得意で生物大好きなので非常に魅力的な学校です。

    本当にありがとうございます。
    受験勉強、頑張ります!

  5. 【6024190】 投稿者: さくら  (ID:4uC56S19AtU) 投稿日時:2020年 09月 20日 15:45

    農大一中から高校に上がらずに、別の高校を受験される方は学年に何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか?教えてください。

  6. 【6026141】 投稿者: カレー人間  (ID:ZEqV2iSdJPE) 投稿日時:2020年 09月 21日 23:20

    今年は僕の記憶ではだいたい7人ほどが成績不振のため他の高校を受験することを薦められました。成績不振以外の理由での高校受験者は聞いたことはありません。ちなみに高校へ行けるかどうかは3年生1学期の評定で決まります。よっぽどのことがない限り高校へは進めます。

  7. 【6027868】 投稿者: さくら  (ID:4uC56S19AtU) 投稿日時:2020年 09月 23日 01:16

    ありがとうございました。
    実は、子供が、中学入試で不合格だった学校をリベンジしたいと言っていて伺いました。では、カレー人間さんの学年は、リベンジ外部受験組は、いなかったのですね。
    私自身も、子供の気持ちを尊重してリベンジ受験を考えていましたが。このまま一貫校にいれば、高3の一年は、まるまる受験勉強に使えるので、無駄がないからそれも一つかな。とも。迷いがあります。
    学校の大学受験指導は、手厚いのでしょうか?説明会で、先生から、鉄さんの入塾試験で○○レベルに受かる子が増えてきてます。とお話しを伺い、塾まかせ?と、不安がよぎったのも事実です。

  8. 【6031813】 投稿者: 教えてください  (ID:iS6deIABjzw) 投稿日時:2020年 09月 26日 14:38

    学校で手厚く大学受験指導を行っていただけるのか、私もぜひ知りたいです。学校説明会では大学受験対策についてあまり説明がなかったのですが、実際どんな対策をされているのでしょうか?大学の合格実績を見る限り、良い大学に合格されて生徒さんもいらっしゃるので、学校でも何らかの対策をしてくださっている成果と思っております。学校だけで大学受験を乗り切れれば、(予備校は単科程度で済めば)理想的な学校だと思っています。

    ただ、英語教育に不安な点があります。オールイングリッシュキャンプなど、外部英会話教室に委託されているようなので、学校の英語教師が育っていないのかも?ということです。図書館を見学させていただきましたが、英語の本が少なく、リーディング対策に多少不安が残ります・・・大学に素晴らしい図書館があると伺っておりますが、そちらで多読教材に接することができるのでしょうか?
    質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す