最終更新:

5
Comment

【6071463】数学の進度について

投稿者: shiho   (ID:UuIDBPBzfRg) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:10

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

親子共にこちらの学校に惹かれて志望校の1つとしていますが、数学の授業の進度が大変早く中学2年で一部高校数学の内容を取り扱っていると先日耳にしました。

理数系が得意なお子さんでも、ついていくのに結構苦労されていると。

我が子は理数系が苦手です。
ただ、農学等に関する授業は文系の子供でも興味を持って学べるだろうと魅力を感じていたのですが、数学がそこまで大変だと学校生活が苦しくなってしまうのではないかと思い、志望校から外すべきか悩んでおります。

実際に通われている生徒さん、保護者の方々から実情を伺えたらと思っております。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6072797】 投稿者: Trick or Treat  (ID:imzb5mPc6WI) 投稿日時:2020年 10月 31日 18:06

保護者です。
    実情というか、主観ですが…。

数学は体系数学を使用しています。
    多くの一貫校で採用しているもので、
    検定教科書と比べ進度が速いです。
    検定外なので、国の指導要領にとらわれず
    カリキュラムに無駄が無い教材です。

農大一中の数学の進度が特別速いわけでなく、
    体系数学のカリキュラムに、検定で言うところの高校数学が
    入ってくるという話では無いでしょうか?

例えば方程式。
    検定教科書だと、等式を中1で習い、不等式をきちんと学ぶのは高校1年。
    つまりカリキュラムが学年で分断されます。
    体系数学だと、等式の後に続けて不等式を習う。
    ゆえに、高校範囲を中学で…となるのかな?と。

こういったことではなかろうか?
    と思うのですが、あくまで主観です。
    うちは他校に兄弟が通っており、同じく体系数学を使用していますが、
    農大一中が特別速いとは感じません。

体系数学にはメリットもデメリットもあるので、
    お調べしてみると良いかと思います。

たらたらと失礼いたしました。

2. 【6074998】 投稿者: shiho  (ID:UuIDBPBzfRg) 投稿日時:2020年 11月 02日 19:32

Trick or Treat様、詳しいご説明ありがとうございます。

体系数学について調べてみました。
    他の一貫校でもよく使用されているようですね。

同じテキストを使用している学校が多いということは農大一中が特別難易度の高い内容で授業を進めているということでは無いのかもしれないですね。

比較的理数系が得意なお子さんが多いから、テストの平均点も上がり難しいor数学の宿題が多い等の特徴があったりするのでしょうか…。

また、最初から文系志望のお子さんは少ないとも聞いたのですが実際はそんなこともないのでしょうか。

質問ばかりですみません。

宜しくお願い致します。

3. 【6075694】 投稿者: 向日葵  (ID:2GOFZdJPJc.) 投稿日時:2020年 11月 03日 12:28

実際に通っている生徒です。

私は、昔から算数や物理がとても苦手です。
    今も数学は得意な方ではなく、授業はまあまあ早いですが、体系数学問題集などで復習はできるし、数学な得意な友達に教えてもらったり、先生にもいつでも質問できるので私は全く困っていません。

しかも、私の周りにも数学が苦手な人はたくさんいます。
    確かに理系といわれる学校ですが、国語が得意な人も一定数いるし、逆にそういう人の方が理系の友達にうらやましがられます。
    なので、あまり心配しなくていいと思います。

4. 【6075733】 投稿者: 桜花  (ID:8B96V4zB5Qg) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:06

保護者です。
    上のご発言は生徒さんですよね。
    私が言うのも何ですが、まさにその通りだと思います。

大学が理系ですし、中学入試にも算理入試があったり、生物部が人気だったりと理系のイメージがありますが、決してそんなことは無さそうです。

ちょいちょい全国模試をやりますが、校内偏差値と全国偏差値を比べても、
    格段に算数のレベルが高いということはありません。

今年から2教科入試に国語が加わったので、余計に文系のお子様に
    間口が拡がった気がします。

5. 【6086123】 投稿者: shiho  (ID:UuIDBPBzfRg) 投稿日時:2020年 11月 11日 19:20

向日葵様、桜花様

リアルなご意見を聞けて大変参考になりました。
    尻込みせず、今後も志望校にしていきたいと思います。
    コメントありがとうございました☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す