最終更新:

16
Comment

【6166892】算理か算国か

投稿者: 6年理系女子母   (ID:aK66fG3mN.U) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:16

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

第1回、第2回で算理か算国か迷っています。
理系女子なので算理選択予定でしたが、昨年の合格点を見ると30点以上の差があり、国語受験の方が有利なのかも?と不安に感じています。
単純に理科選択のお子さんは算数も得意な傾向にあり算数の点数が取れていたから、という理由でしょうか?
それとも国語選択の方が有利なのでしょうか?

偏差値的に適正校のつもりでしたが、過去問で全然点数が取れず焦っています。
算理予定でしたのでダウンロードで済ませようと過去問本を買っておらず、国語を解いてみることが出来ません。
国語のが有利な可能性があれば購入して解きたいと思いますが、第1志望校の対策に追われており、あまり時間に余裕はありません。

持ち偏差値は国語と理科で5ポイント程の差があります。

宜しければ情報やアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6167186】 投稿者: 焦らずに  (ID:mN28Hzf9Qb6) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:40

    この時期です。焦ってもマイナスだけです。
    理科が得意なら、理科で責めるべき。今、変更したら危険ではないですか?
    基本的に、2教科受験や1教科受験は失敗が許されません。絶対的な自身がある生徒達が受験します。最後は子供を信用して、子供が受けたい試験で良いでしょう。親が受験するわけではないので。

    1つ気になったのが、この時期に過去問で最低合格点に行かないという点。更に第一希望が別にあるとのこと。仮にY60の偏差値を常に取っているにもかかわらず、農大一中の過去問の合格平均に行かないなら、問題の相性が悪いのでしょう。問題は、偏差値関係なく合う合わないがあります。
    通常、この手の会話は去年の11月頃にして、併願校を変更したりするのが通常ですが、もう時間がありません。

    極論、第一希望が受かれば良いので、そこを頑張って下さい。農大受けるなら、作戦は変えない方が良いとは思いますが、最終的に塾と子供に確認してチャレンジして下さい。親の焦りは子供にも感染します。子供の努力を信じましょう。

    頑張れ!!!

  2. 【6167250】 投稿者: 小6理系女子母  (ID:RVySbNWtzXM) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:26

    コメントありがとうございます!
    詳しくアドバイス頂けて大変嬉しいです。

    確かにこの時期に焦ってもマイナスですよね。
    農大は第3志望校で、偏差値と算理で受けられるという油断があり、先日まで1回分しか過去問をやっていなかったのでたまたま取れなかったのかなくらいにしか考えていませんでした。
    しかし無事に埼玉受験を終え(N偏差値58校3つ合格頂きました)一段落したので昨日もう1回分やったらやはり全然取れない!それで初めて焦りました。

    持ちN偏差値は約60です。
    算数が約62で、理科が約58、国語は約54です。
    Nの偏差値表では農大は58、57なので、油断していました。

    相性が悪いのか…ショックです。

    明日もう1回分やってそれでもダメなら塾にヘルプを出してみたいと思います。

    親身になってアドバイス頂き、本当にありがとうございました!
    頑張ります!

  3. 【6167644】 投稿者: 国語もやってみては  (ID:fBrT.JVHT8A) 投稿日時:2021年 01月 20日 23:06

    終了組です。
    理科が得意で国語が苦手な女子でしたが、農大一中の過去問は理科より国語のほうがよくできました。
    印象として理科は結構ひねった問題がでている気がしました(特に2月2日の問題)反対に、こちらの国語は、素直な問題が多い印象です。
    娘も、他の学校の過去問(同じような偏差値帯の女子校)の国語と比べたら、点数が取りやすいと娘が言っていました。

    相性もあるかと思いますが、一度国語を解いてみては?

  4. 【6167849】 投稿者: 小6理系女子母  (ID:RVySbNWtzXM) 投稿日時:2021年 01月 21日 08:15

    コメントありがとうございます!
    終了組さんからのアドバイスもとても有難いです。

    国語が素直な問題なのに合格者点数が低いというのはやはりそちらが狙い目なのでしょうか…。

    娘さんは結局国語で受験されましたか?
    やはり国語も一度やってみた方が良さそうですね…。
    まずは銀本で一度解いてみたいと思います。
    頑張ります!

  5. 【6168285】 投稿者: 国語もやってみては  (ID:fBrT.JVHT8A) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:10

    >娘さんは結局国語で受験されましたか?

    2/1午後に受けたのですが、子どもが受験した当時は、2/1午後は4教科または、国算2教科の選択でした。
    (結局、4教科で受けましたが、これは当時4教科で受験すると4教科と2教科のどちらか点数の高いほうで選考してもらえるという制度があったからです。)
    参考にならずすみません。

    幸い2/1になんとか合格しましたが、過去問の出来はよくなかったです。
    ちなみに、2/2の回(算・理)の過去問は、一度も合格最低点を取れませんでした。

    まだあと10日あります。
    最後まで悔いのないよう頑張ってください!

  6. 【6168695】 投稿者: 小6理系女子母  (ID:RVySbNWtzXM) 投稿日時:2021年 01月 21日 19:51

    お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね。そのような制度だと迷わず4科目受験を選択出来て有難いですね。
    当初は今までの成績から理科一択でしたが、合格者点数が余りにも違うので不安になってしまいました。
    理系女子は有利と思っておりましたがこちらの学校は男女比関係なさそうなので、だとしたら男子とまともに理科で戦うより女子に混じって国語が正解なのか?と感じ始めてしまい。

    頂いたアドバイスに従って本日国語を解いてみました!しかし!すぐに挫折しました!(´-`)
    娘は取っ付き難い文章だったらしく、やっぱり理科で行くと…。
    国語に心残りがあったのは私より娘の方でしたので、解かせてみて良かったです。
    アドバイス頂けて本当に良かったです。

    とはいえ理科でも合格者最低点に届かないので厳しいですが…。

    頑張ります!本当にありがとうございました!

  7. 【6168787】 投稿者: 農大の国語  (ID:X9GVLHFV2u6) 投稿日時:2021年 01月 21日 21:10

    農大の国語は、ここ2年くらいで難化した?と思っています。
    ここ3年の合格者平均点推移です。

    2018年第1回:75点
    2019年第1回:55点
    2020年第1回:51.8点

    うちも娘が熱望しているので、試しに2019年を解いてみましたがかなり抽象的な文章で苦戦しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す