最終更新:

16
Comment

【6166892】算理か算国か

投稿者: 6年理系女子母   (ID:aK66fG3mN.U) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:16

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

第1回、第2回で算理か算国か迷っています。
理系女子なので算理選択予定でしたが、昨年の合格点を見ると30点以上の差があり、国語受験の方が有利なのかも?と不安に感じています。
単純に理科選択のお子さんは算数も得意な傾向にあり算数の点数が取れていたから、という理由でしょうか?
それとも国語選択の方が有利なのでしょうか?

偏差値的に適正校のつもりでしたが、過去問で全然点数が取れず焦っています。
算理予定でしたのでダウンロードで済ませようと過去問本を買っておらず、国語を解いてみることが出来ません。
国語のが有利な可能性があれば購入して解きたいと思いますが、第1志望校の対策に追われており、あまり時間に余裕はありません。

持ち偏差値は国語と理科で5ポイント程の差があります。

宜しければ情報やアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6168866】 投稿者: 小6理系女子母  (ID:RVySbNWtzXM) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:11

    コメントありがとうございます。
    やはりそうなのですね。
    算理受験と算国受験の合格の出し方を知ることが出来れば納得して決められるのですが、それが分からないためモヤモヤしてしまいました。

    国語は得意では無いのでやはり難化した国語に突っ込むのはリスキーですね。。。

    娘さんも熱望されていらっしゃるとのこと、頑張りましょう!ありがとうございました!

  2. 【6168910】 投稿者: 理系女子  (ID:1P4ClThA2mo) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:46

    お疲れ様です。
    いよいよですね。

    こちらの過去問ですが、Sでしたら偏差値40台でも7割はとっていくと思います。
    そこでNの学習内容と模試の偏差値に疑問を感じました。

    基礎の学習内容が違うのでしょうか?
    理科も算数も思考力を問われるような内容ですが、基礎がしっかりできていれば7割以上はとれると思いますが。。。。

    Nを経験したことがなく、アドバイスができませんが勝手ながら心配になってしまう内容でしたので投稿させて頂きました。
    この時期に不安にさせてしまわないか迷いましたが、Nで偏差値60近くありこちらの過去問で点数が足りないとは学習の本質が違うのかと疑問になりました。

  3. 【6169222】 投稿者: 農大の国語  (ID:KfSgoYAlIW.) 投稿日時:2021年 01月 22日 09:01

    この時期に質問に対するアドバイスが全く、わざわざ他塾批判し不安を煽る。おかしなコメントはただの非常識な人だと思われるのでやめた方がいいですよ。受験生の親として恥ずかしいです。そんなにN批判がしたいなら別でスレッドを作ってください。

    スレッド主さん、妙なコメントはお気になさらず今までやってきたことを信じて精一杯頑張ってくださいね。

  4. 【6169314】 投稿者: 小6理系女子母  (ID:aK66fG3mN.U) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:18

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、確かに一瞬若干不安にはなりましたが、それよりもご心配とご指摘頂けたことを嬉しく思います。
    S生さんの優秀さは勿論存じ上げております。
    学習範囲は同じだとしても細かい指導等は異なるのでしょうね。
    娘はN1本で来た為、本質の部分を他塾さんと比較することは私には出来かねます。
    ただ、1月前受け校で農大と同偏差値帯の学校から3回(2校)合格を頂いておりますので、出来る限りの対策をして、このまま娘の可能性を信じて進みたいと思います。

    仮にその2校とは出題傾向が違うから合格出来て、農大に必要と仰る基礎(と思考力)が足りないから農大では点数が取れないということであれば所謂相性が悪いというやつですかね?
    そうだとすると大変残念ではありますが、出来る限りのことをするしかないですね。

    第1志望校の対策に追われて農大対策が遅くなってしまったことは反省しております。

    残された時間、頑張ります。

  5. 【6169322】 投稿者: 小6理系女子母  (ID:aK66fG3mN.U) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:22

    コメントありがとうございます。
    お気遣い頂きまして感謝致します。

    そうですよね、今までやってきたことを信じて進まないとですね。
    戦略とがむしゃらとどちらもバランスよく進みたいと思います。

    応援して頂いて心強いです。

    頑張ります!

  6. 【6169385】 投稿者: でも  (ID:aLvE2Llmw4w) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:09

    実際に塾との相性はあります。偏差値表をみてA中とB中の偏差値がX塾とY塾で逆転していることがありますよね?

    あと10日あまりしかないので、第一志望に追われて時間がないとおっしゃるなら、対策をしなくても押さえられそうな入試傾向の中学を塾に相談して教えてもらった方がいいと思います。

  7. 【6169433】 投稿者: 小6理系女子母  (ID:aK66fG3mN.U) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:43

    コメントありがとうございます。
    ありますあります!逆転していること!
    そういう理由だったのですね!?
    だとしたら、Sの偏差値表は見られないのでわかりませんが、NとYを比べると他志望校と比較すると農大はNのが低いです。ということはYよりはNのが農大には合っていると考えれば良いということでしょうか?

    いずれにしろ娘が点数を取れていないのが現実なので、例えそうであれ仕方ないのですが。


    今から併願校を変えるということですか…かなり悩ましいですが、今日の過去問でも点数が取れなかったら今日中に塾に相談してみたいと思います。

    アドバイス、ありがとうございました!

  8. 【6171090】 投稿者: 小6理系女子母  (ID:RVySbNWtzXM) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:29

    昨日の過去問では算理共にほぼ満点に近い点数でした。。。

    確かに得意不得意に偏りのある娘ですがここまで極端だとは驚きです。

    やはり算理で出願し、本番までとにかく理科の苦手を埋めていく方向で行こうと思います。

    アドバイス下さった皆さま、本当にありがとうございました!

    2021年組の皆さま、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す