最終更新:

0
Comment

【6506219】農大一中の過去問対策

投稿者: 小5女子   (ID:Fs/VjJdRyMA) 投稿日時:2021年 10月 03日 23:01

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

娘が東京農業大学第一高等学校中等部を熱望しています。

1回、2回は4教科の中では比較的得意な算数・理科で受験したいと思っています。

農大一中に合格された方は、どのような志望校対策をされましたか。
農大一中は3日間とも傾向が違うため、それぞれの回の傾向に合わせて類題を演習するのでしょうか。(社会以外は過去問を9年分やろうと思っています。)

農大一中の志望校別対策講座を実施している塾はあまり無いため、自宅での対策になると思いますがやり方に悩んでいます。

これをやって良かったよ、というアドバイスや経験談を教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6506483】 投稿者: 我が家の場合(男子)  (ID:.pPhlgQ2UNM) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:40

    我が家の場合、過去問で高得点を取るのではなく、「試験慣れ&弱点を洗い出して弱点対策をする」のを目的としていたので、以下のような感じでしていました。

    ・過去問実施時期(6年生10月~12月)
    ・対象(過去3年分・3回/年×3年で9回分)
    ・やりかた(2021年~2019年を例にとると)
     - 2021年第1回(算・理)、第2回(算・理)、第3回(国・算・社・理)
      8科目×(試験1時間+答え合わせと振り返り1時間)=16時間
     - 2020年第1回(国・算・社理)、第2回(算・理)、第3回(国・算・社・理)
      9科目×(試験1時間+答え合わせと振り返り1時間)=18時間
     - 2019年
     (上述2年分の中で弱点が多かった教科をピックアップして試験+答え合わせとふりかえり)
    ・3年分びっちりはやっていないです。併願校の過去問もあって時間が足りませんでした。
    ・弱点が見えたものは、基本に立ち返って塾のテキストや基本問題集を解いています。
    ・秋から冬の学校説明会で出題傾向の説明があったので参加しました。
     その傾向にあった分野の問題を塾のテキストからピックアップして勉強。
    ・1月は併願校受験本番もあり、ほとんど過去問をやっていません。弱点補強のみ。

    過去問対策前(6年生の9月より前)
    ・農一を対象とした特別な対策はしていません。
    ・とにかく基本の繰り返し。(地味ですが、毎日の繰り返しが後で効いてきました。計算ミスとか漢字のミスとか減りました。)

    以上です。

    各家庭の状況やお子さんの性格によって違うとは思うので、1つの例としてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す