最終更新:

11
Comment

【6671334】部活動について教えてください

投稿者: 2022年度新入生   (ID:bxQdql4S9mM) 投稿日時:2022年 02月 13日 21:04

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

本日、学用品の注文と受け取りに行き、ここに通うんだなと改めて実感しました。同級生の顔を見て息子は緊張が少し和らいだようです。
また、受験が終わってから勉強は少しお休みしていましたが、入学までの課題が出されたことで英語を含めて学習習慣を途切れさせないようにしたいです。
ここから本題ですが、部活動について在校生や親御さん、または新入生の方々と意見交換をさせてください。
いくつか気になることがあり、ご存知の方がおりましたら、返信頂けますとありがたいです。
・男子バレーボール部について
男子バレーボール部は部員がいないようですが新設されたのでしょうか?
・テニス部について
コートが構内にないようでどちらで練習をしているのでしょうか
・生物部について
旧校舎が建て替えとなりますが生物部の活動はどこになるのでしょうか
・文化部と運動部の掛け持ちについて
実態として掛け持ちの生徒はどのくらいいて無理なく活動できているのでしょうか
いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6671498】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Umv8CGhVi1I) 投稿日時:2022年 02月 13日 22:14

    ご入学おめでとうございます。
    農大一中の課題は自分で想像し、調べ、考察する力が試される課題が多く本当に楽しいです。百人一首などの暗記課題もあるのですが。

    さて、ご質問の部活動ですが間もなく桜花と言う冊子がお手元に届くと思います。そこには活動場所、活動曜日、日時、顧問の先生や目標、意気込みなどが記載されていますので楽しみにお待ちください。

    部活動は仮入部期間は必ず二つ以上観ておくことをお勧めします。部活を変えたい時に、あの時見ておけば良かったぁと後悔します。
    運動部に二つ掛け持ちしている生徒もいますが、公式戦やコンクールと重なるため基本は一つです。
    文化系の部活も掛け持ちできますが、掛け持ちしている生徒も2年生までに一本化する生徒が大半です。

  2. 【6671567】 投稿者: 2022年度新入生  (ID:bxQdql4S9mM) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:03

    早速返信いただき、ありがとうございます。
    部活については冊子が届くのですね。今はまだ何にするか決めきれておらず、材料探しをしていたのでその冊子を参考にしながら候補を挙げたいと思います。
    仮入部の件、参考にさせていただきます。期間が限られているので3つくらいには絞らないといけないかなと考えています。
    部活は掛け持ちができるとは聞いていたのですが、1本化するのがほとんどなんですね。こちらも参考になりました。
    ちなみにオススメの部活は何かありますでしょうか。

  3. 【6672016】 投稿者: 大根ちゃん  (ID:EdNiFD8a7vI) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:48

    男子バレーボール部は高等部にしかありません。(中等部は女子バレーボール部だけあります)。また、新設されたわけではないので部員は20人位います。テニス部は普段はテニスコートがないためコンクリートでできた中庭で練習するか、外部のテニスコートや大学のテニスコートに移動して練習しています。生物部に関しての旧校舎の建て替えについてはあまり詳しくは聞いていませんが、校舎はいろいろなところを建て替えたり設備を整えています。生物部は普段授業で使われている生物室を部活でも使う感じです。文化部と運動部の掛け持ちに関しては、運動部は部にもよりますが、活動日が週3・4日あるので文化部との掛け持ちは難しいです。文化部を掛け持ちする場合、活動がとても自由な緩めの部活に所属する人が多いです。実際掛け持ちする人はほとんどいません。
    楽しいスクールライフを!

  4. 【6674727】 投稿者: 2022年度新入生  (ID:bxQdql4S9mM) 投稿日時:2022年 02月 15日 22:19

    いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。中学はバレー部がないのですね。ホームページには、高校のみとの記載がなく在籍人数が0人と書かれており、現在は部員いないだけかと思っていました。
    テニス部も自校内にコートがないのは微妙ですね。
    選べるものが少なくなり、悩みます。掛け持ちはほとんどしないとのこと、慎重に選びたいものです。農大一中らしいといえば生物部なんでしょうけど、中学なのでしっかりと運動系をやってほしいという気持ちがありますが、あとは本人が何を選ぶかですね。

  5. 【6675064】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Umv8CGhVi1I) 投稿日時:2022年 02月 16日 07:30

    お察しの通りで、今の高校2年生の代までは中等部男子バレー部は活動していましたが、その後、新入部員が入らず今の状況です。入部希望者がいれば復活もあると思いますし、高校バレー部と合同で練習や、他私立中と合同チームで試合にも出場できるかもしれません。ラグビー部等がその形態であり、バレーがやりたければ高校バレー部の顧問の先生に聞いてみると良いでしょう。
    また、テニス部もコートが無いから諦めるのも勿体無いです。
    かつては今の小学校の位置にテニスコートもありましたが、今は確かに不便ですが工夫して中庭で練習していますし、他の方も書かれているように隣接大学のテニスコートや公営のテニスコートも活用してやっているそうです。
    中庭での練習ではラケットが地面に擦ってフレームが削れる苦労話を聞いたことがありますが、男女仲良く楽しそうです。
    あと掛け持ちを継続している生徒も少数ながら居ます。
    試合等が重なるとチームに迷惑をかけてしまうので、1本化すると書きましたが、1年生から試合に出ることも稀ですので興味があるのであれば掛け持ちして良いと思います。
    周囲にも外部団体と学校の部活(同じ種目)を掛け持ちしている人もいて、外部団体の試合を優先して出場いるそうです。
    最後にオススメの部活ですが、全部です。
    幽霊部員が多い部もありますので、仮入部期間に実態を見極めて何かに打ち込めると良いですね。
    私も楽しすぎる中等部に戻ってもう一度部活動したいでーす。

  6. 【6675084】 投稿者: 2022年度新入生  (ID:gPaW//6PWuI) 投稿日時:2022年 02月 16日 07:50

    生の声、ありがとうございます。
    オススメは全部ですと言われ、ハッとしました。自分の目で見て、気に入った部活に入ればどれも最高の部活になりますよね。
    自分で選んだ学校なので青春を楽しく謳歌してもらえれば親としては言うことなしです。

  7. 【6676015】 投稿者: けく  (ID:G1cYZ5uOVr2) 投稿日時:2022年 02月 16日 18:59

    去年入学した在校生です。テニス部は中庭で練習しています。ゆるい傾斜があるのでよくボールが転がってきていますが、中庭自体はそこまで狭くないので部員も結構います。
    文化部と運動部を掛け持ちしている生徒はたくさんいます。実際、私自身も運動部と生物部を掛け持ちしています。が、生物部にはほとんど顔を出していません(幽霊部員ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す