最終更新:

31
Comment

【6721720】答えられる範囲で質問答えます

投稿者: ねね   (ID:QjdezpUix6M) 投稿日時:2022年 03月 23日 19:18

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

新高一の内部生です、答えられる範囲で質問に答えます。大学の進学実績等は詳しくないです。申し訳ないです、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6724944】 投稿者: この方なんでしょう?  (ID:zC3bRSE1sN2) 投稿日時:2022年 03月 26日 23:04

無関係な学校の板に来て、学校に関するQ&Aスレで進学実績が悪いと、やたらと因縁つけるってどういう動機なのでしょう?

しかも、進学実績悪いのだからネットの掲示板を利用する時間があったら勉強しろって何様でしょうか?自分の子どもはご自分の家庭で管理すればいいことで、他家の教育方針や他校の教育内容に口出しするなんて、通常ご法度ですよね?親戚でもないのだから。「正直心配になります」って、なぜこちらの学校の生徒さんを心配しているのですか?そんなに共感度が高いのでしたら、戦争で命を落としている遠い異国のお子さんの心配でもしていればよいでしょう。

後ろの投稿も読みましたが、自分は反論してきた方をこちらの学校の保護者と決めつけておいて、進学実績が悪いと揶揄する人たち皆を同一人物と決めつけるのは良くないとか言ったり。未成年がネット掲示板に投稿は良くないと言っていますが、このように関係ない学校のスレで本人でもない方(先輩たち)の進学実績が悪いから勉強しろと高校生のスレ主に絡むのは良いことなのでしょうか?自身の行動を棚に上げて言いたい放題ですよね。

今時、週休2日制を知らない人がいるのでしょうか?そんな方がネットを使って匿名掲示板に投稿するとでも?つまり、この方はターゲットとして定めた対象を付け回して、しつこくネチネチと一言一句に揚げ足を取って、言い返さないと気が済まない気質の方なのでしょうね。嫌悪感どころか陰湿な悍ましさを感じます。

それとも、ネット上はこのような怖い世界だから迂闊に足を踏み入れてはいけないよということをご自身が反面教師となってスレ主に教えているのでしょうか?

いずれにしてもこの方の動機がまったく理解し難い。煽り運転みたいなものでしょうか。

2. 【6724953】 投稿者: 関係あったのかも  (ID:NqaT34IVZbw) 投稿日時:2022年 03月 26日 23:14

存外、まったく無関係な学校というわけではないのでは?
    あなたが仰るようにこれまでの人生で何も接点がなかった学校であれば、進学実績なんて気にもなりませんよね。失礼ながらこちらの学校は全国的に誰もが知っている超有名校というわけでもありませんし。気になって気になってしょうがない、ことあるごとにこちらの学校のスレに来て「進学実績が悪い!」と声高に叫びたくなるほど、ネガティブな過去がなあったのでは?と勘繰ってしまいます。

3. 【6725391】 投稿者: 小受組です  (ID:tGfLL18C7qM) 投稿日時:2022年 03月 27日 13:23

稲花小の受験を検討している者です。中受回避で一貫教育を希望しておりますので、中高のことも気になり中受板にも出入りしております。

稲花小で気になる点はまだ卒業生がいないことです。小学校からの内部進学を希望しておりますので、どのくらい割合で中学へ内進できるのかが非常に気になります。中学の校長先生が基本的に稲花小でしっかり勉強してきた子は全員受け入れる方針と仰ったと聞いています。しかし、それは小学校側でちらっと漏れ聞こえた話です。もし、中高側で稲花小の内部進学について何かしら話題に登っていましたら教えていただきたいです。

今、稲花小が小受界でものすごい人気で、昨年度入試の実質倍率が10倍を超えております。まずはその狭き関門をくぐり抜けないことには話にならないのですが、私のように稲花小の受験を検討している小受組がこちらの中高のスレで情報収集している方もそれなりにいると存じます。現役の一貫性から見て、隣接する稲花小がどのように見えているのか?と言う点も併せて教えていただきたいです。

4. 【6726170】 投稿者: ねね  (ID:EQiMWPTxAuo) 投稿日時:2022年 03月 28日 12:14

高入生の枠が減るのではという噂はよく聞きますが現段階では建て替えをするとしか伝えられていないため正確な情報は分かりませんm(*_ _)m

5. 【6726309】 投稿者: 春の嵐?  (ID:i6wJTuq4BEk) 投稿日時:2022年 03月 28日 14:58

せっかくの良スレなのに週末荒らされたようですね。一通り読みました。残念さんがずっと付き纏っているのでしょうね。

「は〜ん」なんて勝ち誇ったようなHNを付けて、上で指摘されているように一言一句上げ足を取らないと気が済まない性格。相当に自尊心が強く負けず嫌いなのでしょう。ただ、負けず嫌いが故に分が悪くなると勝った体を保ちたいが故に捨て台詞を吐いて逃げる。そんな性格が故に、こちらの学校が残念だったことが受け入れられずにことあるごとに学校別各スレに来て進学実績で揚げ足を取り自己承認欲求を満たす。精神のバランスを保つためなのでしょう。

既にご指摘にある通り、今まで何の接点もなかった学校の進学実績なんて通常はまったく気になりませんものね。こちらの学校の進学実績を気にし続けるだけの背景か事情があるのでしょう。また、今時中高生がSNSを利用しないなんて真剣に信じているのであれば、誠におめでたい発想ですね。またエデュが保護者だけのもので、学生の投稿を禁止しているなんて初めて耳にしました。どこにそんな規定があるのでしょうか?というか、単にいちゃもんつけたかっただけでしょうね。本当に苦しい、いや、見苦しい言い分でした。

他の板はともかく、こちらの学校別で進学実績にツッコみ入れている方の言葉遣いは、いつも非常に似通っていますよね。挑戦的な投稿を1、2回して、ヒットアンドランで逃げる。反論する方はすべてこちらの学校の保護者と決めてかかっている。それだけ、こちらの学校の保護者にコンプがあるのでしょうか。自分がなれなかったから?

既に話の焦点が他に行っているにも関わらず、進学実績の悪さを指摘している人は複数人いると、自ら強調しているところがまたちょっと。自らの論理の甘さを指摘された1行1行に対して反論しようと必死になるあまり、話の流れを掴めず、自分の自尊心だけを満たしたい典型タイプですね。だから「ホワイト企業」とか、「週休2日を知らないのかな」とか的外れなこと言い出す始末。ただ、「ブーメラン」という昭和ノリの表現が面白かったです。論理と表現法は幼いけど、案外お歳は行っている方なのかな?

いずれにしろ、このようなスレ荒らしは、今後スルーすればいいでしょう。

6. 【6726947】 投稿者: 読解力の問題  (ID:s03CbG5jvXA) 投稿日時:2022年 03月 29日 10:56

「仕事しなよ」と言われたのは、あなたが「学生の本分は勉強なのだから掲示板に投稿していないで勉強しなさい」と使い古された文句を言ったから、「であれば、社会人の本分は仕事なのだからあなたもエデュに投稿していないで、仕事していなさいよ」と皮肉を返されているの。それが読み取れずに「週休2日のフレックスなホワイト企業だからご心配なく」と切り替えしている時点でまったく理解できていないと指摘されている。
    では…、「誰もあなたの心配なんてしないし、むしろこのスレで嫌われている。週休2日とフレックス勤務はそれぞれ別物で、この二つが揃った勤務形態の会社だからホワイト企業ですという論理は成り立たない。土日休みを返上して仕事していなよ。自分で仕事を作り出せない指示待ちポジションならば家事でもしていなさい。」なんて上げ足を取られたらどんな気分?めんどくさいよね。あなたはこれをやっているから嫌がらせと捉えられる。実際、嫌がらせしにこのスレに来たのだろうけど。

7. 【7011137】 投稿者: 受験生保護者  (ID:JiPRDzww64s) 投稿日時:2022年 11月 22日 11:52

在校生に教えていただきたいのですが、高校では頭髪や服装検査はありますか?どこの高校も女子は比較的自由度が高いですが、男子は耳にかかってはいけない等、細かくチェックされているようですが、農大一高はどうですか?
    それと、桜花祭のそれぞれのクラスの出し物はどのように決めるのですか?
    全員参加が基本なのですか?

8. 【7307293】 投稿者: 保護者A  (ID:VewI8jTSRBE) 投稿日時:2023年 09月 23日 15:33

誰も回答されてないのでお答えします。

頭髪はかなり自由です。
    たしか一応ルールがあったような気もしますが
    チェックをされたという話を子供から聞いたことがありません。
    が、金髪に染めちゃってるような子も見かけません。
    男子は最近流行りのマッシュ?みたいな髪型にしている子もいます。

桜花祭は生徒たちが委員を中心に決めるようです。
    かなり自主性を重んじていて
    先生はほとんど口を出さず見守るスタンスです。

私自身は自由とされている女子校出身ですが
    時代もあるのか、共学と女子校の違い、
    そもそも校風の違いなのか、
    農大一中は段違いに自由、思っていた以上に自主性を重んじてると感じます。

そのためギリギリまで決まらなかったり
    計画が甘かったりしてますが
    そういう失敗も含んだ様々な経験をさせる、というのも
    学びの一環としているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す