最終更新:

17
Comment

【6736467】学校長が変わった

投稿者: 2022新入生   (ID:NsmoDiMKGbA) 投稿日時:2022年 04月 08日 12:24

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

昨日中等部入学式でしたが、学校長挨拶の際に学校長が新しい方に変わったことを知りました。
学校HP等にはどこにも告知されていないですし(まだ前年度のまま)、前年度まで校長を務められていた田中越郎先生に魅力を感じていたので、正直困惑しています。
どなかた事情をお知りの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?
新しい校長先生がどのような方なのかもネットでは情報が出てこないのでその辺りも知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6765862】 投稿者: 在校生中2の者です  (ID:dWvIfSVI0do) 投稿日時:2022年 05月 04日 19:25

在校生です。
    酷い、というより、
    先生の質によってものすごく授業が変わります
    中1の時は、「英語はニュアンスで考えるものなので~」が口癖のハイテンションのおばさんが英語担当でした。そのため、ちょっと細かいことを聞いただけでも「英語はニュアンスだから気にしないで~」ですませてちゃんと教えてくれなく、かといって素直に「ごめんそれは先生も分からないから」の一言も言ってくることなく、まともに質問もできず困っていました。
    他クラスの友人は、某有名な英語が強い大学卒の頭いい担当の先生(なのに、というのは失礼かもしれませんが)の発音が壊滅的でリスニング対策どうしようとか言ってて、本当に多種多様でした。

現在は本当に良い先生に教わっています。が、違うクラスの別の友人によれば、その子の先生は教科書に沿った授業をほとんどせず、進みが他クラスに比べ圧倒的に早い割に分かりずらいといって困っています(-_-;)
    教科書はnew treasureを使っています

なおクラスは一応上位と落ちこぼれの二つに分かれていますが、大差ないし、
    クラスの変どうやらなんやらで、最初は大体半分ずつだったクラス分けも、2学期中間試験を終えるころには全体の7割が上位くらすに上がってきてまじで意味ないレベルですww

長文失礼しました。参考になれば幸いです

2. 【6766814】 投稿者: ちょっと心配なので教えてください。  (ID:MfGlRtfge7o) 投稿日時:2022年 05月 05日 16:55

>英語の先生の質によってものすごく授業が変わります。

ちょっと、心配なので教えてください。
    ニュートレジャーは、公立で使う検定教科書と比べ、レベルの高い教科書だと
    聞いています。検定教科書であれば、文科省により、中1、中2、中3で学ぶ
    英語の範囲が明確に定められているので、市販の参考書や教科書ガイドなどが存在
    して、自学自習をして補うことができます。
     しかし、ニュートレジャーは、文科省の基準に沿っていないので、そもそも
    教科書ガイドが存在しません。また市販の中学生用の英語の参考書とも学習範囲
    が合っていないし、学習の進度も違うので、自学自習で補うことも難しいように
    思います。
     さらにニュートレジャーを使っている生徒のための塾もないと聞きます。
     英語の授業に遅れてしまう生徒も出で来ると思いますが、どうやって、
    バックアップしているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す