最終更新:

2
Comment

【6847589】学校の特色について

投稿者: さくなきや   (ID:a0hpp5ezyMo) 投稿日時:2022年 07月 09日 23:30

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

中学受験候補校として、検討するか迷っています。
迷っている理由は、子供が生物分野に全く興味ないためです。興味ないというか生物分野は嫌いです。
校風は良さそうだと感じていますが、生物分野に興味ないとやめておいた方が良い学校でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6875290】 投稿者: かわうそ  (ID:bTOlwtHB/og) 投稿日時:2022年 08月 02日 15:10

農大一中の在校生です。
    結論から言うと、全然大丈夫だと思います。

私も受験生の頃は理科、特に生物分野が凄く嫌いでした。

"農大"という名前なだけあって、生物の実験もめちゃめちゃ難しいことするんじゃ、、、という不安があったのですが、あの頃の想像とは違い、今の生物の授業はとても面白いです。

特に面白いのは、やはり解剖です。
    ネズミ、豚の心臓、鶏の頭などを解剖しました。結構生々しいんですけど、友達、先生と臓器の名前や器官の名前を確認しながら作業できるので、生物分野の得意不得意は関係ないと思います。
    今までやってこなかったことなので、生物が嫌い!と言っても、とてもいい経験にはなると思います。
    教科書や参考書の中の2Dだったものが、3Dとして現れるのに最初は感動しました。

生物の授業は、レベルが高いのもそうなんですが、未経験のことをたくさんさせてくれる新鮮さみたいなのが魅力だと思います。
    私は別に、生物が得意になった!ってことは無いんですけど、生物分野の楽しさみたいなものは充分に知ることができている思います。

それにここだけの話、、、私の周りには社理よりも数国の方が得意!っていう子がとても多いです笑笑
    農大は別に生物だけではなく、他の授業にも力を入れてくださっているので、何かしらの科目・分野の得意不得意は気にしなくていいと思いますよ。

今の学校生活に、とても満足しています。

さくなきやさんのお子さん、受験頑張ってください!

2. 【6942269】 投稿者: 明日は桜花祭  (ID:jLoYetg96K2) 投稿日時:2022年 09月 22日 22:52

生物が苦手でも問題ないと思いますよ。
    理科が好きだと学校をより楽しめますが
    あくまでも理科はカリキュラムの一部で
    たしか授業数も特別多くなかったと思います。

ただ、生物が苦手だけではなく嫌いというのは
    もしかして虫や生き物が嫌いなのでしょうか?
    なかには恐怖症に近いような方もいらっしゃいますよね。

行事などでも生き物や自然に接する機会は多いので
    そうなると本人は楽しめるのかなぁとは思いますね。

校風も、なんというか自然というかおおらかな雰囲気です。
    もしお子さんが洗練さや人工的、都会的な雰囲気がお好きなタイプでしたら
    どうなのかなぁ…他に合いそうな学校もあるかも?と思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す