最終更新:

20
Comment

【6855482】ご質問ある方いらっしゃいますか?

投稿者: 現在中2女子   (ID:KuNNC/KSfBE) 投稿日時:2022年 07月 16日 17:47

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

現在中2女子、農大一中生です。
各科目や部活、施設についてなど
その他についても、答えさせていただきます。

ご質問のある方どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6915232】 投稿者: 我が家の場合(男子)  (ID:MTmCQtP6wpA) 投稿日時:2022年 09月 01日 22:39

    農大一中のサイトの「学校生活」のリンクから「通学エリア」が参照できます。
    中1~高3までの学年別の通学生徒数がわかります。
    中等部は世田谷区、川崎市、杉並区、横浜市、大田区の順ですね。

    我が家の周りは同級生が多くないので、行きは一人で通学しています。
    帰りは部活友達と経堂駅まで一緒に歩いて、そこから1人だそうです。
    通学途中の電車の中(40分くらい)は英単語を覚えたりしているそうです。

    休日はたまに友達と遊んでいますが、仲のいい友達が学校を挟んで自宅と反対側の沿線エリアに住んでいるので、中間点の経堂駅集合で遊ぶらしいですよ。
    休日なのに学校に行くような感じです。

  2. 【6919285】 投稿者: 武蔵野  (ID:yRXsAJlEQsw) 投稿日時:2022年 09月 05日 08:19

    夏期講習は無料ですよ。
    ただ、応募者多数だと抽選ですので、全コマ受講できるわけではありません。
    抽選で外れた講座のテキストは頂けるようです。

  3. 【6919318】 投稿者: 武蔵野  (ID:yRXsAJlEQsw) 投稿日時:2022年 09月 05日 08:54

    コロナ禍で大学内の馬場、五輪撤収工事のため馬事公苑、両方が使えないため、現在は民間のクラブにて練習しています。
    そこへの交通費が一番負担がかかります。
    部費自体は月に数千円。クラブのご厚意で騎乗料等は一切かかりませんので、イメージよりはかからないかと。
    部でもなるべく負担がかからないよう、長靴やヘルメット、キュロットなどの最低限の購入しか促されないので、ユニフォームや遠征着や消耗品のかかる部活よりもむしろ経費は少ない感じです。

    コロナ禍前、大学馬場で練習できていた頃は、朝練は「何時から開始」ではなく、「始発登校で」とアナウンスされていました。放課後も練習ありますが、週に3〜5日になるかと。
    現在のクラブでの練習は、平日放課後と土日どちらかで、概ね週3回です。

    練習がキツイかどうかは個人差がありますが、他の部がトレーニングや実戦が活動の主であるのに比べ、馬術部は騎乗よりも馬の世話や使役時間のほうが圧倒的に長くなりますので、乗馬したいだけとなるとなかなか続かないのかなとは思います。

    学校のホームページから顧問宛に質問を送れば、丁寧に返信くださいますよ。わが子は馬術部のある学校を志望していましたので、学校選択の時期に質問を送っていました。

  4. 【6920411】 投稿者: れいちゃん  (ID:3/g2Qu0dmfw) 投稿日時:2022年 09月 05日 23:45

    ご返信ありがとうございます!
    何も情報がなかったので助かりました。

    学校へ問合せしても大丈夫なんですね。
    親にも話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【6954023】 投稿者: 質問です  (ID:deYtumu/xkM) 投稿日時:2022年 10月 02日 03:48

    中等部の受験を考えている男の子の親です。
    部活のことで教えてください。
    小学校が建設されたせいかと思いますが、グラウンドが思ったより狭いと思いました。
    中学サッカー部や高校サッカー部はあの中庭の人工芝のグラウンドで活動しているのでしょうか?それとも大学のグラウンドや外部施設を使わせてもらっているのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す