最終更新:

101
Comment

【7024550】農大一中の偏差値に比べて農大一高の大学進学実績がかなり見劣るのはなぜでしょうか?

投稿者: 稲花小学校からの中受に悩む親   (ID:u6fME/cMkDA) 投稿日時:2022年 12月 04日 19:58

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

稲花小学校からの中受を悩む親です。
中受の偏差値60を誇る農大一中生が農大一高に進学しているはずなのですが、農大一高の大学進学実績は中受偏差値60前後の別学に比べてかなり見劣りしてしまいます。
優勝な一中生がなぜそのようなことになるのか理由がわからないため、中学から外に出た方が良いか悩んでおります。理由をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7067455】 投稿者: 教訓  (ID:oC2LcTNHlqw) 投稿日時:2023年 01月 11日 13:12

勝ち組人生を歩んできた小受家庭を底辺呼ばわりしたら荒れるわな。だれに対しても言ってはいけない言葉だけど。

2. 【7067560】 投稿者: 英語カリキュラム  (ID:FykwCKs0rC.) 投稿日時:2023年 01月 11日 14:39

英語カリキュラムに関しては、一中高の先生方は稲花生進学を見越してご検討いただいているのではないでしょうか。

稲花では入学直後から毎日、ネイティブの授業とG-SEED教材による家庭学習20-30分等コツコツ積み重ね。更に家庭によっては別に英語教室通い。これらの成果から中学年段階で英検3級取得者がちらほら。更に2級や準1級取得者もいるとのこと。推測の域を出ませんが、この積み重ねを続けられれば稲花生の多くは卒業時、英検3級程度かそれ以上の学力を身に着けている可能性があります。

一方、一中高HPより「中等部:卒業までに全員が3級(可能な生徒は準2級)取得を目指します」とのこと。英語に関しては、既に3級程度あるかもしれない稲花生が進学時、今の一中カリキュラムだと授業レベルにミスマッチが起きるかもしれません。

当然?、稲花も一中高もこの状況を把握しているはず。2年後の稲花生進学時に合わせて、一中高のカリキュラム(英語だけではなく)や募集にも大きな変更があるかもしれませんね。

3. 【7068021】 投稿者: 個人的意見  (ID:Y01QGJM5Giw) 投稿日時:2023年 01月 11日 20:57

現在農大一高、高3(高入生)です。
    授業の中で、先生から、
    「最近、農大一中、中学生の偏差値が上がっている」
    という話を聞いたことがあります。
    中学生の偏差値が上がったのは、最近のことのようです。
    その話から考えると、今後の農大一高の大学進学実績は上がっていくと思っています。
    私たちの代は、東大10人を目指していると、高1の時に噂話で聞きました。先生方から公言されたわけではないので、噂ですが、国公立推し(高3私大文系も受験に必要ない数1Aが必修です。)の農大一高なので、東大10人を目指している話は本当だと思います。今後の大学進学実績の東大進学者数が1つの指標になるかもしれないです。

4. 【7068584】 投稿者: あらためて考えてみると  (ID:HVmCIwqol0M) 投稿日時:2023年 01月 12日 12:11

「農大一中の偏差値に比べて農大一高の大学進学実績がかなり見劣るのはなぜでしょうか?」というスレッドの質問をあらためて考えてみました。

ここ数年、中等部の偏差値は確かに上がりました。
    しかし、合格者のうち得点上位層は、ごっそり抜けてしまうような感じです(他校へ進学)。
    偏差値が上がってきて、塾の偏差値表一覧表で、難関校受験層から滑り止めとして気になる存在になって、さらに偏差値が上がっている、そんな仕組みのようです。
    でも、農大一中が第1志望、農大一中よりも上位校に合格したけど、通学等を考えて農大一中を選択した、そんな子どもさんもおられます。

我が愚息が中等部に在籍中ですが、東大合格者ランキング常連校を卒業した兄の学校と比べると、
     ・教科書等の教材がやさしい
     ・進度が遅め
     ・宿題が多い(自学姿勢を身につけるため?)
     ・定期考査の出題がオリジナルではなく、とある市販問題集をそのまま転用してる?
    といった、難関校とは違う実態が見えてきます。
    これは致し方ないところです。

農大一高は東大合格者10名を目指す、は、聞いたことがあります。
    確かに偏差値が上がって、中等部に入学してきた子ども達は、そこそこ優秀だと思いますが、教える側も、大学合格実績(特に難関国公立大学)を上げるべく思い切って舵を切らないと、結局は、ぜんぶ塾頼み、となってしまう気がします。
    そして、己の実力で、「鉄〇会」という塾に入塾できるようなレベルの子ども達が増えないと、東大をはじめとした難関大学合格実績は上がらないでしょう。
    さらに、東大の入学定員が少子化にもかかわらず減らされていないという今のうちに、東大合格実績を上げておかないと、かなり厳しいと思います。

ただ、高校の特進クラスの底上げをして、それ以外のクラスの底上げも図る、これは並大抵のことではありません。

私立中高一貫校(都立中高一貫校も)が、高校からの生徒募集を止めてしまうのは、どうしても高校から入学する子供たちの数学レベルが、中学から上がってきた子供とかなり差がある、結果的に大学合格実績も芳しくない、そういう点を学校側が受け止めきれないからではないかと思います。
    ですから、農大一高も、附属小の子ども達が中学に上がる際には、募集枠縮小→募集停止、そんな流れにならざるを得ないと思います。

東大がすべてではないですが、東京一工(東大、京大、一橋大、東工大)の合格実績も、その学校の実力を測るモノサシともなるので、我が子を通わせている親としては、難関国立大の合格実績もどんどん上げてもらいたい気がします。
    早慶といった難関私立大は、平均して1人3学部合格、みたいな噂がありますから、優秀な子が10人もいれば、「早慶合わせて30名合格!」という華々しい?合格実績になってしまうので、私立大学合格実績だけが上がるのは、微妙な感じがします。

そして、農大一中の英語授業は、確かに不安要素ではあります。
    レアジョブなどのオンライン英会話を半ば強制的にやらせないと、話すことも聞くことも厳しい・・・
    ですから、一定数は、中学1年から塾に通っている子がいます。

また、学校と保護者の距離が何となく遠く、保護者間の距離も遠い気がします。
    それは、兄が通っていた学校とどうしても比べてしまうからだと思いますが。

でも、我が子は、楽しく学校生活を送っているようなので、その点では安心です。

5. 【7070561】 投稿者: えー!?困惑  (ID:jlfEbUqLai2) 投稿日時:2023年 01月 13日 21:37

嘘かと思って、ホームページ見たら本当だった。
    私立中学だと中堅校でも、普通に中3で2級目指せと言われてますよ?
    最低でも中3で準2級かと。
    3級は中2で必須で、殆どの子が取れてますよ。
    だって3級なんて簡単な単語覚えてれば文法分からなくたって受かるレベルなので・・・
    公立中でも、学校の授業聞いてるだけで普通に受かるのに
    私立で中学卒業までに3級目指すって、ちょっとレベル低すぎませんか?
    これじゃ確かに意識の高い稲花小の子とは格差生まれても仕方ないですね。

6. 【7070635】 投稿者: 英検のメリット  (ID:YsBR5UO3txc) 投稿日時:2023年 01月 13日 22:22

英検のメリットは、大学受験において準1級を持っていると英語の試験が免除される大学があるからです。
    有効期限はだいたいの大学で2年とされているので、高二で英検準1級を取れるように指導されています。

農1在学中の娘がいますが、中3の時まわりの子はだいたい準2級でした。もちろん2級や準1級を既にとっている子もいましたよ。

7. 【7070658】 投稿者: そうですよね  (ID:jlfEbUqLai2) 投稿日時:2023年 01月 13日 22:39

さすがに。私立中なら普通に英検の勉強しなくても
    塾無しでみんな中3で2級は取れてますから。
    ちょっと驚いてしまった。

8. 【7071122】 投稿者: うーん。。  (ID:OIjFh0O6W62) 投稿日時:2023年 01月 14日 11:49

荒れてますね。
    受験直前期の方もたくさんいらっしゃるので、対立を煽るような行為は厳に慎んでいただきたいです。
    うちはまだ6年生ではないので、少し気持ちに余裕があるのでレスさせて頂きます。

今まで稲花小の方がこちらのスレッドにきて対立したことなんて無かったように思います。
    個人的には、作為的に稲花小と中高の保護者さんの対立を煽っている、つまり、稲花小の方でも中高の方でも無い方が、一人で何役もやって炎上させているように思います。

このスレッド自体が炎上目的ですよね。

匿名掲示板なんて、だれが書いているか分かったものではありません。
    わざわざ中高の保護者だと分かるように、同じ学園内の小学校にマウントなんてしないと思うのですが。不自然すぎます。

受験生のこと、考えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す