最終更新:

101
Comment

【7024550】農大一中の偏差値に比べて農大一高の大学進学実績がかなり見劣るのはなぜでしょうか?

投稿者: 稲花小学校からの中受に悩む親   (ID:u6fME/cMkDA) 投稿日時:2022年 12月 04日 19:58

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

稲花小学校からの中受を悩む親です。
中受の偏差値60を誇る農大一中生が農大一高に進学しているはずなのですが、農大一高の大学進学実績は中受偏差値60前後の別学に比べてかなり見劣りしてしまいます。
優勝な一中生がなぜそのようなことになるのか理由がわからないため、中学から外に出た方が良いか悩んでおります。理由をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7090107】 投稿者: 学校も格差社会  (ID:VQkvAIJW7vQ) 投稿日時:2023年 01月 29日 10:42

    前の方で中高の親が小学校からの内部進学生が決まって底辺でそれは一般論とで何処不明の主張をしていたけど、結局、中入一貫生も入学から3年経って高校に上がる際は格差が広がり、格差の下の方は中受に比較して偏差値が低いと揶揄される高入生より下になるのですね。運営にごっそり削除された投稿を読んでいない連中が小受残念層が自作自演で荒らしていると結論づけていたけど、明らかに中高親が、勘違いして稲花親に絡んで返り討ちにあっていたよね。

  2. 【7090343】 投稿者: おじゃまします(小4)  (ID:M1tpFFguuK6) 投稿日時:2023年 01月 29日 13:39

    ずっと読んでいましたが・・・

    >明らかに中高親が、勘違いして稲花親に絡んで返り討ちにあっていたよね

    匿名投稿ですから、誰が書いているかなど分からないはずです。
    判断はそれぞれで良いと思いますが、
    私は、中高親と稲花親の対立を、小受残念組が自作自演で煽っていたという印象です。
    あなたにそっくりな文面でしたね。

    これ以上荒らすのはやめては?
    終了した小受と違い、中学受験はあと数日で本番です。
    あなたのお子様も(小学校)受験させたのですよね。
    受験生の気持ちを慮ることができませんか?
    また、受験直前期の親御さんの気持ちも分かりませんか?
    他の方が書かれている通りかと思います。

  3. 【7090538】 投稿者: 白々しい  (ID:pFrAl72kSvo) 投稿日時:2023年 01月 29日 16:14

    かく言う貴方も「おじゃまします」とか、「他の方が書かれている通りかと思います」なんて白々しく言っているけど、このスレに張り付いて門番か風紀委員気取りで毎回同じ内容を投稿している方ですよね?口調と主張が毎度同じです。自演自演と騒ぐ輩が自演の常習者というのがエデュのあるある。自演で片付ける方が楽でわかりやすいですからね。匿名で誰でも入ってこれるネット掲示板。誰でも来れるということは誰が来てもいいと言うこと。ここに書かれる真偽不明の投稿を真に受け、裏取りもできないず動揺するような情弱な親は、そもそも親の受験と言われる中受において、情報戦と心理戦で負けているのでは?数日後に受験を控える小6の子がこのスレを見ているとは思えないですし。
    貴方がここで必死に門番しなくても、揺るぎない理念と方針で学校運営をしている良き学校ならば、動ずることはないでしょう。貴方も見苦しいです。

    【7034227】 投稿者: まあ  (ID:SqdkUbXSjJk) 投稿日時:2022年 12月 12日 22:21
    この書き込みはですねさん (ID: DjESDLMk.tQ) への返信です
    小学校受験のひきこもごもな時期なので。 
スルー推奨です。

    【7063384】 投稿者: どうしました?  (ID:SqdkUbXSjJk) 投稿日時:2023年 01月 08日 07:58
    この書き込みはまとめさん (ID: woRrsA0yJCE) への返信です
    勝手に結論づけてますが、 
なぜ稲花小と一高一中が対立しないといけないのですか? 
恐らく稲花小とは縁もゆかりもない方でしょうが、 
何か悔しいことでもありましたか? 
時節柄。

    【7063487】 投稿者: どうだろう?  (ID:SqdkUbXSjJk) 投稿日時:2023年 01月 08日 09:57
    この書き込みは過剰な期待さん (ID: qEtE/3dsG4E) への返信です
    「附属中高の進学実績は物足りない。我が子に相応しくない」なんて 
稲花小の保護者さんがわざわざスレ立てるとは思えないのですよね。 

農一より偏差値の高い学校はいくらでもあるので、 
お子さんが優秀なら他校に出るという選択は普通にアリでしょう。 
賢そうな子多いですし。 

ただ、煽るような書き方でエデュに投稿するかなあ??? 

小学校の方もほぼ決着がつき、ひきこもごも。 
中学受験も直前期。去年、落ちた方が算数の問題で、 
憤懣やるかたないスレを立てていたり、 
色んな義憤も入り混じります。 

あまり反応しなくて良いと思います。


    【7075027】 投稿者: えーと、すみません  (ID:SqdkUbXSjJk) 投稿日時:2023年 01月 17日 07:13
    この書き込みは増やした?さん (ID: PLiepYNem/c) への返信です
    >成城和光ドミニコの小学校は英語の授業増やしてないでしょ? 

中学受験組は、小学校のお受験事情や学校の教育内容に 
ほとんど興味がない…というか知らないと思います。 
個人的にはドミニコって何か聞いたことあるぞ程度でして。 
ここで炎上させているのは、小学校お受験組なのだな 
と改めて思いました。 

ここは小学校でなく中学校板です。 
今は直前期です。受験生とその親御さんはラストスパートで 
必死に頑張っています。どうかお汲み取りいただき、 
しばらくは行動をお控えいただけますと幸甚です。

  4. 【7116921】 投稿者: カリキュラム?  (ID:4wGEk9Osoxc) 投稿日時:2023年 02月 16日 09:17

    対立コメが多くてスレ主さんの質問を明らかにする回答が少なかったですが、17ページあたりの話は参考になりました。

    いまY60くらいなので、Y65前後の子が抑えで受けにくる、Y55あたりの子がチャレンジで受けにくる、結果出揃うと下の方の子が残りやすいらしい。

    にしても、Y55〜57あたりの男子校女子校より、進学実績が良くない。高校からの生徒数を抜いて進学率出し直してもやはり良くない。

    ということであれば、もう、入ってくる子供の頭に左右されているのではなく、その後、生徒たちを伸ばすカリキュラムになりきれていないということなのか。だとすると一体カリキュラムや授業内容の何が違うのか。

  5. 【7116932】 投稿者: 先生との距離  (ID:d8n/lavRzRc) 投稿日時:2023年 02月 16日 09:26

    もうここを見ていらっしゃらないかもしれませんが、先生との距離のなんとなくの遠さは、何から感じていらっしゃいますか。
    先生からの発信数や内容でしょうか?保護者からの連絡手段だハードル高く設定されているなどでしょうか?

  6. 【7119834】 投稿者: あらためて考えてみると  (ID:CxLsBzVqZJU) 投稿日時:2023年 02月 18日 16:32

    先生(学校も含む)との距離を遠く感じる理由は、保護者会が少ない、というのが大きいかもしれません。
    賛否両論あるかもしれないですが、学期ごとに保護者会があって、そこに担任の先生も顔を出して意見交換できる、そういう場が、この学校は少ないかな、と感じます。
    コロナ禍もあって、学校と保護者の距離が何となく遠く、保護者間の距離も遠いまま、何となく1年が過ぎて上の学年に上がってしまう、そんな寂しい感覚もありますね。

  7. 【7123145】 投稿者: あ  (ID:oHOpgqUX/4.) 投稿日時:2023年 02月 21日 04:11

    在校生です
    先生方は学年上位の人を他の生徒が見てて分かるくらい特別扱いします。なので出来る子は伸びるが、できない子は切り捨てられます。切り捨てられた多数の生徒は成績に伸び悩むので結果進学実績は上位の出来る子以外あまりよくないと思います。
    入ってわかったのですが、授業や教師の質もあまりに低く、無駄に多い字数指定のレポート、王様状態の担任、農大付属校ならではと売りにしている農業体験などはほぼないし、あっても無理やりやらされている感でイメージとは違いました。教育を重視するご家庭の方は中高は別の学校に進学した方が良いと思います。

  8. 【7137318】 投稿者: ざいこうせい  (ID:IT391n8Xsjk) 投稿日時:2023年 03月 04日 22:23

    一貫生は相当頭いいです。
    けど勉強しない人もいるのでしてる人は高いとこ行けるしふざけたやつは行けない。
    それだけです。
    最近は高入生と一貫生どちらもいい感じに仕上がってきてると思います(在校生)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す