最終更新:

423
Comment

【1322999】都市大学等々力について

投稿者: くま   (ID:kZXU3JMNE/Y) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:05

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

共学希望小6の娘がいます。

都市大学等々力に共学部ができるそえいますがうで、説明会に行こうと思っていますが、
都市大学等々力についての情報がありましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1781806】 投稿者: 説明会  (ID:hPTfiHWd9x.) 投稿日時:2010年 06月 27日 19:18

    ↑様  説明会2様  一期生の父兄様

    コメントありがとうございました。
    説明会後に校内見学もできたのですね。

    1-2回目と3-4回目の説明会の内容も違うということですので、
    まずは次回は私だけ説明会に伺い、
    その次の回、生徒さんたちの様子もうかがえる時に子供と一緒か、
    もしくは説明会後の校内見学だけ参加する方向性で検討することにしました。

    オープンスクールに行ければ良いのですが、
    予約が取れるかは定かではありませんし、
    できれば子供にも学校の様子をみせたいしと考えておりましたので、
    第一回目のご様子など伺えてとても助かりました!
    本当にありがとうございました。

  2. 【1791214】 投稿者: 共学部中学1年の母  (ID:mc9BbfPWy/Q) 投稿日時:2010年 07月 07日 09:42

    等々力校は、ご存知の通り新しい学校で、すべてが進行中という感じです。
    この方向が間違いなくいい方向に行くように子供と共に見守っていくつもりです。
    現在6年生で受験をお考えの方でしたら、ぜひご一緒に学校を育てていきましょう。
    子供たちの様子は、先日授業参観時に見てまいりました。中学生は御休み時間の度に廊下に飛び出し元気いっぱいでした。
    (クラスを超えて友人がいるようでした。入学直後のオリエンテーション合宿が良かったようです。)
    あの年代の子供は、どうしても女子が強くなりがちで、当校に関しても男の子がおとなしいのかな…という印象でしたが、
    とんでもない!!まだ小学生のようで、親が沢山来ているためにテンションが上がってしまったのか、元気いっぱいでした。
    (少し安心しました。)
    学校のご指導もあってのことのようですが、廊下で会う子供たちが、中学生、高校生ともきちんと挨拶をしてくれました。(感心感心)
    授業が始まると、真剣に授業を受けていました。
    あまり誉めてばかりで、学校の回し者のようですが、私も心配しての進学でしたので、本当に喜んでいます。
    子供にも、「あなたたちがきちんとしなければ、5年生6年生のお母さんたちが子供を入れたくならないよ!!
    いい学校にするには、あなた達は責任がありますよ」と毎日言い聞かせています。

  3. 【1806212】 投稿者: 特進1期生の父兄です  (ID:pcOjWRJ5UcQ) 投稿日時:2010年 07月 23日 19:41

    夏休みに入りましたね。
    終業式の日に始めての通知表(10段階)と期末テストの結果をいっぺんにもって帰ってきました。
    結果は・・・

    何でも期末テストで30点以下だった生徒は、土曜日の家庭学習の日に親と一緒に呼び出されているようです。
    ま、ウチは呼び出されなかっただけマシかな。

    期末テストに自分の点と、各クラスの平均点と学年の平均点が載ってました。
    やっぱり入学試験の問題が難しかったせいか、確実に特選クラスの1組と2組の方が、全ての科目において特進の3組と4組を上回っていますね。

    しかも科目によっては、5点以上の開きがある科目もあります。
    平均で5点て大きいですよね。

    ウチの子はクラスの中では真ん中くらいの位置でしたが、学年全体では下位4分の1に入っています。
    そういう意味でもやはり特選クラスの子たちの方が(特待生がいるってこともあるんでしょうが)学習意欲や日々のアテインメントテストに対する姿勢とかも違うんだと思います。

    部活では特選の子とも一緒に楽しく活動していますが、やはりテストの点はかなりみんないいみたいです。自分も80点くらい取れた科目で得意満面で特選の子に聞いてみたところ、みんな90点を超えていたと愕然としていました。部活で一緒の特選の子数人にTQノートを見せてもらったら、テスト前の1週間は軽く25時間を越えて勉強している子もいたということでしたので、テスト前に10時間しかやらなかったわが子が点数が取れないのはある意味必然です。

    今のうちからおいていかれないように夏休みをしっかりフォローしようと思います。

    それにしても夏休みの宿題の量も半端じゃないですね。

    しかも英語と数学以外は、考えて書かせるような宿題が多くて、わが子が一番苦手とするような内容ばかりでした。
    初日に「まずはしっかり計画を立てなさい」と言ったんですが、「数学と英語のプリント以外は何からどう手をつけたらいいかわからないよ」と始めから泣き言を言う始末です。
    そんなわけでこの先思いやられる夏休みのスタートですが、宿題は何とかこなしつつ、昨年まで受験でどこにも行けなかったので、今年の夏は家族で旅行にでも行こうかなぁと思っています。

    受験生の親御さんは本当にここから一番大変な時期がやってきますが、ぜひ明るく乗り切ってください。
    もうすぐ新校舎が出来上がるので、今から親子で心待ちにしています。

  4. 【1810760】 投稿者: 2期生を目指す保護者(4番目でしょうか?)  (ID:9h.lhUmvfBg) 投稿日時:2010年 07月 29日 15:03

    入学説明会に参加しました。
    特待生でも入学しなかった受験生が要らしたのには、驚きです。
    家は、合格有るのみ。

    学校に確認しなかったのですが(聞き洩らしも有るかも)
    特進で合格し、常に上位にいたら、高校は特選に編入可能なので
    しょうか?また、特選で特待生で入学出来なくても
    成績がよければ、2年・3年進級時、高校入学時に特待扱いが有るのでしょうか?
    (女子部は、成績上位の生徒には、各学年進級時に特待生扱いの
    制度が有りますよね)

    1期生の保護者のみなさん、何方かご存知なら教えて下さい。

  5. 【1810808】 投稿者: 1期生の保護者です  (ID:RMQGFGh.v2M) 投稿日時:2010年 07月 29日 16:13

    2期生を目指す保護者(4番目でしょうか?) 様

    先生からの話では、成績によって特選と特進とのコース変更はあるということですが、
    今の段階では どの時点(1年毎か2年毎か、高校進学時か)で行われるかは
    明確に決まっていないようです。

    特待生については特に聞いていません。
    高校入学時にでも特待生が再選出される制度があったらいいですよね。。。

  6. 【1811246】 投稿者: 中1母  (ID:MQKmAZDOXo6) 投稿日時:2010年 07月 30日 01:04

    クラスの見直しは、1回目の保護者会の時の先生のお話だと、2年毎とのことでした。中2から中3に進級する時と高1から高2に進級する時と説明されました。現在特選ですが、保護者からはどよめきが起こりました…・

  7. 【1816733】 投稿者: 説明会  (ID:hPTfiHWd9x.) 投稿日時:2010年 08月 06日 08:06

    先日はアドバイスをありがとうございました。
    第2回目の説明会は私一人で参加しました。

    コースの見直しは「前回の説明会の時にあった質問」として、スライド表示されました。
    中1母 様 のおっしゃる通り、中3進級時、高校2年進級時に可能と言うことでした。
    またコースの違いは、内容としては同じだが、進度が違う(習熟度の違いがあるので)とのことでした。

    目標をもって勉強するのが一番だが、まだ中学生に将来の目標を定めろと言っても無理な話。
    目標ができた時にそちらに進めるよう、いつの間にか勉強していたというような
    勉強に取り組む姿勢をつくっておきますという話が印象に残りました。

    オープンスクールの予約も取れましたので、8月末の土曜日に行って参ります。
    新校舎の見学もできるようで子供ともども、楽しみにしております。

  8. 【1816899】 投稿者: うさぎ  (ID:ZvGvxswrTo.) 投稿日時:2010年 08月 06日 11:50

    オープンスクール取れませんでした。残念!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す