最終更新:

423
Comment

【1322999】都市大学等々力について

投稿者: くま   (ID:kZXU3JMNE/Y) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:05

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

共学希望小6の娘がいます。

都市大学等々力に共学部ができるそえいますがうで、説明会に行こうと思っていますが、
都市大学等々力についての情報がありましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2493250】 投稿者: 全国優勝  (ID:Q5p2uQ5j1UY) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:20

舞チア部は全国大会で優勝したんですね
    素晴らしい!

校長先生も替わったのですね
    びっくり

2. 【2496606】 投稿者: 新中3保護者  (ID:1klXJMrRjQ2) 投稿日時:2012年 04月 06日 00:26

海老原大樹校長先生の穏やかな空気感が、暴走が心配されるこの学校の良いブレーキになっている感じがしていたので残念です。海老原先生、等々力に遊びにいらして下さい。子供たちが待っています。

3. 【2498779】 投稿者: 保護者  (ID:t18hc3h4Xho) 投稿日時:2012年 04月 08日 00:56

海老原校長が、お辞めになり本当に残念です。

穏やかで、お優しい笑顔が素敵でした。

これから先、ちょっと不安なのです。

4. 【2499499】 投稿者: 中1保護者  (ID:b4gZMqmplL6) 投稿日時:2012年 04月 08日 18:08

新中1保護者改め、中1保護者です。

新中2保護者様

独り言のつもりだったのですが、思いもかけずレスを頂けましたこと、
    ありがとうございました。かなり時間がたっているのですが・・・

長男は昨日無事に入学式を迎え、明けて本日早朝、慌ただしく自宅を
    飛び出し、二泊三日のオリエンテーション合宿集合場所の学校へと向
    かいました。

昨日まで合宿の準備や宿題(未だに!情けない話です)に追われてば
    たばたしていましたが、尻をたたき続けた親はやっと一息です。二泊
    三日で多少はしゃきっとして帰って来て欲しいと願っています。

入学前の宿題は社会科の世田谷めぐりより、理科の野草の採取が意外
    と大変でした。どこにいっても宿題見本にあったナズナ以外の春の野
    草は花がほとんど咲いていなくて。

入学式ではエスコートの在校生がきめ細かに面倒見て下さったり(長
    男談)、式典では新入生一人一人の名前を読み上げて下さるなど、今
    春入学の生徒を心から歓迎頂いていることをとても嬉しく感じ、冷え
    込みが厳しい体育館での2時間があっという間に過ぎた感じです。

#来年度はストーブ、もう少し増やした方がいいでしょうね

また、そこかしこで出会う在校生の一人一人の表情がとても生き生き
    としていたことと、まっすぐ前を見据えた目線というのでしょうか、
    入学式という高揚した空気の中という要素を差し引いても、それらが
    とても印象的でした。先生方も表情が生き生きとされていたのにも希
    望を感じます。

先生も生徒も、今まさに自分達の手で学校を築き上げているという誇
    りと希望に満ちているのかもしれませんね。特に今春、中高それぞれ
    で最上級生になる第一期生の喜びもひとしおでしょうね。これまで何
    もかもが試行錯誤の連続でとても大変だったと思います。

#学校自体は今も何かにつけて迷走中のようですけど・・・中学部の
    #40人学級には面喰いました。5クラスを期待していました。

この掲示板(スレッド!?)では等々力のことを予備校的だとか、生
    徒が大学受験の「ソルジャー」だとか・・・色々取り沙汰されている
    ので、「この学校選びは正しかったのだろうか」と次第に不安になっ
    てきたりもしたのですが、実際にそこに当事者として身を置いてみな
    いと見えてこないものもあるのだということを感じました。

今春から原田新校長のもとでの新体制がスタートするとのことで、上
    のほうでは「暴走(おっしゃりたいイメージがなんとなく伝わって来
    て可笑しいです!失礼)」も危惧されておられる保護者の方もおられ
    る中ですが、私どもは私どもなりの尺度で今後の等々力の発展に期待
    しようと思っています。

5. 【2507082】 投稿者: おめでとうございます(今更ですが)  (ID:4qIyK2OJDmA) 投稿日時:2012年 04月 15日 11:40

中1保護者様

入学おめでとうございます。
    息子さんは無事に学校生活スタートされましたでしょうか
    オリエンなども進み、来週からは本格的に授業もはじまりますね

今日は等々力は合不合模試の会場になっているそうです
    またこの季節がやってきたのですね。昨日掃除当番だった
    うちの子は、等々力で模試を受ける受験生や親に少しでも
    都市大等々力を気に入ってほしいと
    昨日はいつも以上に気合いを入れて掃除をしたそうです。

うちも率直に言って入学時にはいろいろ不安もありました
    (受験的には第3志望でした)
    親子ともども本当によい学校に入学したと思っています。
    子どもの唯一の不満は給食の味だそうですが
    (フルタイムではありませんが仕事もしてますので、親としては助かっています)

書き込みにあった大学受験の「ソルジャー」とか意志を無視して受験させるとかいう話も
    うちの周囲では聞いたこともなく、書き込みを見てびっくりしました
    (注目されると荒らしっぽい書き込みがあるのは仕方ないかもしれませんが)

以前もどなたか書いてましたが、ゆとりカリキュラムでやってきた
    公立中からの高入生には、規則やきっちりしたシステムに戸惑いや不満を持つ
    人がいるのかもしれませんね。

話がそれましたが、中一保護者さんはじめ、ここをごらんになっているかもしれない
    等々力生およびご家族の方々が充実した中学・高校生活を過ごされますことを願っております

6. 【2537246】 投稿者: 口ばかりです  (ID:LMBSu2IfQI2) 投稿日時:2012年 05月 11日 07:33

この学校のコンセプトはしっかりしているように見えて
    中身はないように思います。

優秀な子どもと親はすぐに感じています。

この学校に求めるのは親のエゴに近く、子供にとってプラスになることが少ないです。

おすすめしません

7. 【2543804】 投稿者: 質問  (ID:Q864WQXuabw) 投稿日時:2012年 05月 16日 16:30

口ばかりです様

こちらの学校がどういった点で口ばかりなのか具体的に教えていただけないでしょうか?

8. 【2545175】 投稿者: 質問2  (ID:kW7koFBOQWw) 投稿日時:2012年 05月 17日 17:22

口ばかりです 様

その主観はこの板で必要なのでしょうか。

確かに所謂‘親のエゴ’というものは得てして独りよがりとなることは事実ですが,中身がないと感じられたご子息は,ご自分で仰るとおり,さぞかしご立派なのでしょう。
    とても素晴らしいですね。

そんなに優秀なのでしょうから,敢えて“中身のない学校”の板にコメントせずに,どうぞ「中身の充実した学校」でのあれこれをお考えくださいませ。

私は‘中身のない学校’に通っている生徒の保護者ですが,わが子には,匿名で誰かを非難して平気でいられる子にはならないよう口酸っぱく話をしようと考えました。

老婆心ながら少しばかり申し上げますが,『思う』という表現の曖昧さを持ちつつ,おすすめしませんという表現は,優秀な方なのにもったいないなという感想を持ちました。
    私は,そう,思いました。

口ばかりです様,客観的なご意見も聞かせてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す