最終更新:

423
Comment

【1322999】都市大学等々力について

投稿者: くま   (ID:kZXU3JMNE/Y) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:05

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試最終日の2月4日(日)、バトン部は演目「Cats」で、 世田谷区玉川総合支所...続きを読む

共学希望小6の娘がいます。

都市大学等々力に共学部ができるそえいますがうで、説明会に行こうと思っていますが、
都市大学等々力についての情報がありましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604022】 投稿者: 新設校は難しいですね  (ID:MruDRX9Abys) 投稿日時:2010年 02月 05日 18:06

皆さんの書き込みを見ているとつくづく新設校って判断が難しいんだなあと思いました。
    息子は等々力中学受験はしていない(する勇気がありませんでした・・が真実です)のですが、お友達でS稜中学に合格も、こちらが不合格(特選)

逆にK華特待不合格(一般合格)でこちらの特選合格の方がいるとか。
    出題の内容との相性もあるんでしょうが、いままでの皆さんの書き込みからも偏差値表のSSの位置とは少し違う層が受験していたんでしょうね。
    次年度はH尾学園のような、人気校になっているのでしょうね。

そうなって欲しくはないんですけれどね・・・(すいません、独り言です)

2. 【1607536】 投稿者: ぽに  (ID:LUOCgPpmPYY) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:00

うちも特選に合格をいただきました。
    すべての受験が終了し、お友達の情報などを聞くにつれ
    当初予想していたより難関だったと改めて感じています。
    第一志望ではありませんでしたが、
    今では息子も一期生として進学することを楽しみにしています。
    新設校ですし、手探りな面もあるかと思いますが、
    親としても精一杯応援&協力したいと思っています。
    ご一緒に進学される方々、6年間どうぞよろしくお願いします。

3. 【1618785】 投稿者: 一期生の親  (ID:b5lzFciIh5E) 投稿日時:2010年 02月 15日 12:45

先週は入学者説明会と制服の採寸がありました。
    説明会で副校長がおっしゃっておられましたが、平均倍率が4倍を超えて、回によっては6倍を超え、専門家の予想を遥かに超える人気だったと。そして今回入学者数は、特選と特進合わせて123名で、共に2クラスづつになったということでした。
    我が家も実際の入学者の人数が少ない事だけを心配していましたが、満席の説明会会場を見て、杞憂だったことがわかりました。

だから、初年度から部活もそれなりに人数も確保出来てチームとして成立する可能性が高まって、息子も大喜びです。
    ただ、そこで出された入学前の宿題の量とレベルの高さに若干引き気味でしたけど。
    今は親子で楽しんで各教科の宿題に取り組み始めています。
    多分、英語の暗唱は無理だと思いますけどね。
    国語の難解な四字熟語を調べる辞書が無いので、授業でも使えるものを購入しようと思いましたが、来週教科書の配布があるので、その時に先生にお薦めの辞書を確認してみようと思います。
    なかなか面白そうですよ。来年受験される方々のために今後も学校の様子を時々アップしたいと思います。

4. 【1620335】 投稿者: 是非お願い  (ID:kPKZeo0RSoc) 投稿日時:2010年 02月 16日 09:18

一期生の方々、4月以降是非様子を教えて下さいね!!
    来年受験なので少しでも情報知りたいです。

5. 【1682415】 投稿者: 一期生の父兄の一人  (ID:NM1ouepCARc) 投稿日時:2010年 04月 05日 00:28

今月に入って首都圏模試センターの新学期生用の偏差値一覧が更新されたようです。
    来年受験を控えたご近所の親御さんから「等々力受けようと思ってたのに、やっぱりすごい偏差値上がっちゃって困ってるんですよ」とご相談を受けて、初めてその事実を知らされました。

確かに昨年の予想偏差値から受験日によっては10あがってますね。
    あれだけの志願者と競争率をつけたら、昨年の43の偏差値のままなわけはないんでしょうが、2/1は特選より特進の方が偏差値が上位に掲載されていたりして、その辺りを見る限りまだ実態は掴みきれていないことでしょう。

昨年塾の先生方が「この偏差値は恐らく今年だけで、来年は中堅校を目指す子たちの滑り止めにはならないレベルまで上がりますよ」とおっしゃっていたとおり、順調に上がりつつあるようで、一期生の父兄としては素直に嬉しいです。

見かけ上の偏差値の向上だけでなく、来年以降に「ここに入りたい」「ここなら入ってもいいかな」と受験生たちに思ってもらえるように、我が子に一期生として自覚を持たせようと気が引き締まりました。

さて、もうすぐ入学式です。
    入学後すぐに同級生みんなで2泊3日の合宿に行って、オリエンテーションを兼ねて親睦を深めるようで、今からわが子も楽しみにしています。
    まだ出された宿題が全部終わらずに、今、四苦八苦して取り組んでますけどね。

入学式やその後の合宿の様子など、受験をお考えの皆さんにまた情報をご案内できればと思います。

6. 【1686872】 投稿者: すごいですね!  (ID:cNajm9Z.SWk) 投稿日時:2010年 04月 09日 08:13

日能研の結果偏差値がでましたね。予想以上に高い数字で、驚きました。
    青稜・広尾学園と同等かそれ以上でしたね。
    多摩大目黒・かえつ有明・桐蔭男子etc・・・数字だけのことですが追い越した様子です。

城南地区、神奈川東部の中学受験の様相が2011年度は変わりそうですね。
    等々力共学部1期生の皆さん、いい学校を作り上げてください。

7. 【1719187】 投稿者: 一期生の父兄です  (ID:TfJmGX7bFCw) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:51

入学して一ヶ月が経過しました。
    入学直後に実施された2泊3日のオリエンテーション合宿で、勉強のしかたや毎週の宿題の進め方について土曜日に記入するTime Quest(TQ)ノートの書き方を、一緒に合宿に参加した特選クラスの高校1年生の先輩たちに教えていただいたり、合宿初日にいきなりの実力テストをやらされたと思ったら、クラス対抗の球技大会を通じて一気にクラスの一体感が醸成されたりと、入学してたったの1週間ですが、クラスメンバーの名前はすぐに覚えて早速友達もできて、不安だった2~3日の登校がうそのように楽しくなったようです。

共学部のクラスの男女比はほぼ2:1です。この年頃の子供たちは女子の方が圧倒的に大人ですから、このくらいの男女比の方が勢力的にはむしろバランスはとれているようです。

部活動も始まり、各部活もちゃんと実施されているようです。
    今年は一期生のためどうなることかと思いましたが、上級生がいないというのはある意味、それはそれで特典でして、サッカー部などは毎回の部活がほとんどゲーム形式で行われているようです。どの部活もチームとしても成立していると伺いました。中学部においては特選・特進といった部活上の区別も無く、満遍なく色々な部活にそれぞれのクラスから入部していると伺いました。
    他の私立中に進学した近所の親御さんの話によると、いまだに1年生はボールにも触らせてもらえないというお話も伺いましたので、ずいぶん恵まれた環境にあるように感じています。

毎日の宿題についても、中学1年だからということもあるのかもしれませんが、今のところ塾の時代に出されたような量の宿題を出されることも無く、1日1時間~90分程度の量で、学校から帰宅して晩御飯までの時間で十分こなせる量ですし、毎日の授業も楽しいし、英語のネイティブの先生の授業も面白いと喜んで通っています。

気になる点といえば、毎日ものすごい重たい荷物を持って学校に行くことぐらいです。
    高校生になればひょいと肩に担げる荷物も、小兵の中1には相当堪える重さです。
    部活の部室がこれからできるので、今は部室に置いておけないため、部活の荷物も一緒に持っていくためとてもすごい重さになります。
    でも、本人は右に持ち、左に持ち替えなんて仕草を何十回も行いながら、どうにか学校には通っております。重くても最寄の等々力の駅につくころには、同じように重たい荷物を抱えた同級生に会って、辛い状況も忘れて通っているようです。新校舎も建築中ですし、新しく部室ができれば荷物も減ると思いますので期待しています。

1年生は基本的に毎日お弁当ですが、土曜日は向かい側にある大学の学食が利用できるようでして、時々友達と学食に行って食べるのも楽しいみたいです。

先生方も試行錯誤しながら、これから出てくるであろうさまざまな課題に対応されていくことだとおもいますが、すっかり学校にも慣れて、毎日楽しく通っているわが子を見るにつけ、入学して1ヵ月後の現時点では入学させてよかったなと感じています。
    今月は駒沢競技場を借りて、学校のスポーツ大会が開催される予定だそうです。
    父兄の観覧も自由にできるそうです。

また、次回レポートをお送りいたします。

8. 【1719757】 投稿者: ↑また是非お願いします。  (ID:N.Z1eqiwzdQ) 投稿日時:2010年 05月 08日 11:24

うちは残念組です。他の学校に通っています。
    次の子も再来年受験なのでレポートお願いします。

荷物は本当に重いですね。
    お休み前は緊張で荷物の重さも気になって
    ない様でしたがこのところちょっと
    疲れがでている様です。
    でも学校終わってから塾に行っていた時よりは
    楽だと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す