最終更新:

423
Comment

【1322999】都市大学等々力について

投稿者: くま   (ID:kZXU3JMNE/Y) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:05

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試最終日の2月4日(日)、バトン部は演目「Cats」で、 世田谷区玉川総合支所...続きを読む

共学希望小6の娘がいます。

都市大学等々力に共学部ができるそえいますがうで、説明会に行こうと思っていますが、
都市大学等々力についての情報がありましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1757206】 投稿者: 期待と不安  (ID:GS1YiVnW3k.) 投稿日時:2010年 06月 07日 18:00

    >現5年の保護者です。(3期生を断念か?)様 


    我が家もまだ検討中の身ではありますが。
    高校募集もしている学校については、志望校選択に際し高校の受験案内本もチェックしています。
    もちろん偏差値のポイントをそのまま見ても意味がありませんが、
    新設校の場合、その高校のレベルと同レベルの学校の中学偏差値を見比べると納得できるものがあります。
    新設に際しテコ入れしてくる分を期待して上乗せしたレベルが、ある程度の目安になるのではないかな?と勝手に思っています。


    5年生はこれからいくらでも伸ばせますね!
    我が家は5年生時の過ごし方を悔やんでいるところで、トホホなのです。
    上から下まで、いろいろな学校をご覧になるといいと思います。

  2. 【1757383】 投稿者: 1期生の保護者2  (ID:aVhaTFYRArw) 投稿日時:2010年 06月 07日 20:46

    昨年の夏に併願校を探していた時、たまたま共学部新設の情報を得、結局、先に挙がった神奈川の共学校と都市大等々力の2校のみの受験となりました。

    等々力の説明会では、首都圏模試の偏差値で、特選が57程度、特進で52程度の受験生を求めている、といった話がありました。

    ところがN研のR4表では最後まで偏差値42程度に留まり、我が家はこちらの数字を基に併願校を組みました。

    2月1日、2日と午前中に第一希望校、午後に等々力を受験しましたが、予想もしなかった4連敗。受験した本人も、午前中に受験した学校よりも、取り組みにくい問題の連続だった、と言っていました。

    全く過去の入試データのない中、蓋を開けると予想を超える受験者数と実力のある受験者が集まり、合格者も絞られたため、N研模試46〜48程度の我が家にとっては、厳しい受験となってしまいました。

    その後の等々力受験でようやく合格をいただき、1期生の仲間入りをすることができましたが、今振り返ると、良い条件が揃っていた等々力の入試においては、偏差値の数値のみで受験校を決めることは極めて危険であった、ということです。

    ここ2〜3年のうちに成城の都市大付属中と同じくらいの難易度に成長する、との声を受験前後にあちらこちらで聞きました。

    入試直後の本スレに書かれている通り、文章力やデータの分析力に比較的強い生徒を学校側は求めていることが、入試問題からよくわかりました。

    良い準備をなさってください。

  3. 【1757696】 投稿者: 2期生を目指す保護者です。  (ID:VnE7rEpFxX2) 投稿日時:2010年 06月 08日 00:17

    書き込み(情報)にご協力して頂いた1期生の保護者の方に感謝します。
    ただ、読んでいくと特選の保護者の方が多いと思います。

    可能ならば、特進保護者の方の書き込み(情報)もお願いします。

  4. 【1757848】 投稿者: 情報です  (ID:b5lzFciIh5E) 投稿日時:2010年 06月 08日 08:20

    期待と不安さんを始め2期生を目指す皆さんへ

    第1回の説明会は締め切られたとのお話でしたが、急遽同日に追加開催するとのことで、6/9日の0:00から(この時間はいかがなものかと思いますが)再びエントリーできるようになったとHPに出ています。

    ご参考になれば…。
    (もうご存知ですかね)

    あとプールの有無は子供に聞いてみたんですが、「あるとしてもどこにあるか知らない」って言ってました。
    無いからやらないって事はないと思うんですけどね。
    先日も初めてですが、河川敷にある都市大の巨大なグランドで部活をやって満足そうに帰って来ましたので(グランドまで学校から歩いて行けるそうです)もしかしたら大学の施設を使うってこともあるかもしれません。
    確認してみますね。

  5. 【1758284】 投稿者: 在校生保護者  (ID:urTPEsvAbGY) 投稿日時:2010年 06月 08日 13:41

    プールはありませんよ。新校舎にも出来ません。夏にはプールの授業は一切ないそうです。(←これは説明会で確認済み)どこかを借りてということもないようです。

    あと数学の教科書ですが、一応検定教科書が配布されましたが授業では一度も使ってないそうです。主に学習研究社の精解中学数学シリーズを使っていると子どもが申してました。

    うちの子は毎日のアテイメントテストで不合格になると部活に出れないのでひっかからないよう毎日がんばって勉強しています。部活後は他部の子達とも一緒に帰宅しているようで、部活に勉強に、そしてよい友人に恵まれて中学生活をスタート出来、親としてもうれしいです。

  6. 【1758599】 投稿者: 情報ありがとうございます  (ID:b5lzFciIh5E) 投稿日時:2010年 06月 08日 18:08

    在校生保護者さん
    情報ありがとうございます。私も在校生保護者ですが、知りませんでした。

    すると、夏休みに家族旅行で海やプールに連れていかないと、泳がず終いになってしまいますね。
    伺って良かったです。夏の旅行の計画を練り直します。

    水泳部志望の子は選定から外れてしまいますかね。

  7. 【1759033】 投稿者: 期待と不安  (ID:GS1YiVnW3k.) 投稿日時:2010年 06月 09日 00:44

    >1期生の保護者2 様
     
    昨年の偏差値急上昇の様子を教えていただき、大変参考になりました。
    説明会での学校側の「首都圏模試で、特選が57程度、特進で52程度の受験生を求めている」
    というだけでは、そのラインまで実際に上がるとは考えませんものね。
    初年度は本当に大変ですね。
    N研偏差値の今の値は、予想というより昨年度の結果偏差値による判断の部分が大きいのだと、改めて確認しました。
     
    >入試直後の本スレに書かれている通り、文章力やデータの分析力に比較的強い生徒を学校側は求めていることが、入試問題からよくわかりました。
     
    皆さん「厳しかった!」と書かれていますね。
    心して準備するとともに、他校も含め、学校研究もしっかりして行こうと思います。
     

    >情報です 様
     
    お知らせいただきありがとうございました。無事、追加分の予約ができました。ありがとうございます。
    午前0時というのは、逆にご配慮いただいた結果のような気もしましたが、どうなのでしょうね?
    1日は何時開始だったかわかりませんが、2日の朝にはもう一杯でしたから、
    仕事で朝出かけてしまう方にもアクセス可能な時間帯ですから、かえってよいのかな?と。
     
    でも、秋になってもこのままの定員で改善無しなら、入試当日も人数の読みという点で不安材料になってしまうかもしれません。
    今後のご対応には注目していきたいです。
     

    >在校生保護者 様
     
    プールの件、数学の教科書の件、教えていただきありがとうございます。
    検定教科書は、とりあえず配布されてもほとんど使わないというのは良くあるようですね。
    部活停止も、日々のテストでその日すぐに出られなくなるというのが、解りやすくて良いですね。
     
    プールは、都内では無い学校のほうが多いくらいという印象です。
    是非にと学校での水泳指導や水泳部を望む方は、こまめに確認されていらっしゃるようですね。

  8. 【1759815】 投稿者: 選択中  (ID:qKU7rS4Y3tc) 投稿日時:2010年 06月 09日 17:58

    その後、どうでしょう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す