最終更新:

72
Comment

【2591614】都市大等々力の在校生様

投稿者: しりたいの   (ID:dmhXM1upTBk) 投稿日時:2012年 06月 23日 15:58

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

先日、説明会に行ってきました。
学習するためのシステム、設備、先生方の前向きさ
とても良い印象でした。おまけに中3まで給食。働く母親にとっては最高の条件です。
随分若い先生方が多い気がしましたが、教え方やスキルに関して未熟だったりすることはないのでしょうか?

在校生、または、在校生の保護者の方でお気づきの点がある方。良いことでも悪いことでも結構ですのでいろいろ内部のことを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3241012】 投稿者: 通学路  (ID:eHuRrFPlN/2) 投稿日時:2014年 01月 15日 10:31

先日何かの投稿で、自由が丘方面から来る男子は 朝のみ尾山台駅から通学というのを見かけたのですが、中学、高校ともそうなのでしょうか?
    あと、男子の頭髪基準が厳しいと聞きましたが、実際どうなのでしょうか。
    服装などの校則について、詳しくご存知の方は教えて下さい。

2. 【3304443】 投稿者: 在校生母  (ID:Vr3e9kB3pt2) 投稿日時:2014年 02月 27日 14:26

みなさん割りとプラス面の投稿が多いようなのであえてマイナス面も上げさせて頂きます。
    学校が掲げている目標は素晴らしいですが、やはり着いて行ける子と着いて行けない子の差がはっきり出てしまう学校です。
    大量の宿題や毎朝のテストでモチベーションが上がるお子様も居ますが、逆に朝テストが苦痛で嫌になってしまうお子様が多く見受けられます。
    朝テストに落ちて部活に出れなかったりも多々あります。
    我が子の学年は不登校を含めると入学時より、10人位は辞めたり、来てなかったりです。
    この数字が多いと見るか少ないとみるかですが、私は多いなと感じてます。
    当然の事ながら学校自体は色々な試みをしていて良い学校だとは思いますが、自分のお子様の性格などをしっかり捉えておかないと入学前後にこんなはずじゃなかったのにと思う事になるかもしれません。

3. 【3313494】 投稿者: 新1年生男子T  (ID:iVBDdZaWX1E) 投稿日時:2014年 03月 06日 18:09

在校生母様

こんにちは。書き込みありがとうございます。
    よい面もマイナス面も、とっても参考になります。
    なかなかこういう情報は、出てこないと思いますので、
    貴重なご意見だと思います。

やっぱりついていけなくなる生徒も出てきてしまいますよね。
    ついていけなくなった時が、結構辛い思いをしそうですね。

うちは逆に、朝テストが受からないと部活に行けないという
    くらいでないと、きっと勉強しないだろうなと思うので、
    きっちり管理してくださるほうが、安心なのですが、
    ついていけなくなったとき、そこからどうやって
    這い上がれるのか、その努力が出来るか出来ないかが
    大きいですね。

うまく学校のシステムに乗っかってくれるといいなと思うのですが。

4. 【3333394】 投稿者: 中一保護者  (ID:7RI/l3y6aj2) 投稿日時:2014年 03月 21日 01:16

昨日終業式があり、一年無事に過ごすことができました(成績面はともかく)。先生方、クラスの皆さんありがとうございました。
    昨年の今頃は、親子共々入学前課題を一つ一つこなしながら、結構楽しませていただいたものでした(世田谷巡りは結構新鮮でした)。
    ご存じの朝テストにひいひい言いながらも(それでも本人は「塾に比べれば~」らしいですが)、部活に遊びに活き活きと過ごしている姿を見るにつけ、親としてもうれしく思っています。今では、自分も一端の先輩になれることをとても楽しみにしているようです。
    新入生の皆さん、都市大等々力は勉強面での妥協はないと思いますが、合間に用意されたプログラムを通じて、勉強だけではない様々な経験ができると思います。ぜひ楽しんで下さい。

5. 【3334351】 投稿者: 新1年生男子T  (ID:iVBDdZaWX1E) 投稿日時:2014年 03月 21日 22:51

中一保護者様

充実した1年間を過ごされたことが伺えました。
    迷いのないご様子に、安心いたしました。
    引き続き、中学生活を謳歌してくださいね。

うちの息子も大量の宿題の7割ほどが終わったようです。
    明日、主人と世田谷巡り後半5か所にいく予定です。

先日の合格者登校日の日に教頭先生が、24日の特ダネ!に卒業式の様子が
    放映されますと、おっしゃっていました。
    その日は小学校の卒業式できっとバタバタしていると思いますので、
    録画の準備をして出かけたいと思っています。楽しみです!

「上履きがない」との書き込みが他のスレッドにありましたが、登校後、
    学校指定のグラウンドシューズに履き替えてもよいことになったようですね。
    学校もキチンと保護者・生徒の意見を取り入れてくださっているのは嬉しいですね。

学校指定品購入の際に、部活でそろえたスポーツバッグOKとのことで、サブバッグは買わなかったのですが、よく考えると部活スポーツバッグを買うにしてもすぐに手元にくるわけでもないし、合宿直後の通学の際にメインのバッグだけで荷物が入り切るだろうか…とちょっと心配になってきました。
    やっぱりサブバッグも買っておくべきでしょうか?

4月になれば、HPからシラバスがダウンロードできるようになるとのこと、
    「いうなれば、学校のマニフェストですから」と、教頭先生が自信を持って
    語っておられました。
    今年の卒業生の合格実績、HPでの発表はまだですが、在校生のみなさんには
    もう少しずつ耳に入ってきているのでしょうか?
    結果発表が待ち遠しいです。

6. 【3335034】 投稿者: 春うらら  (ID:0pSDf5w3jFg) 投稿日時:2014年 03月 22日 14:01

こんにちは。

お子様はもう春休みの宿題は7割は済ませているなんてすごいです。
    やはり積極的に取り組まれてよくおできになるご家庭のお子様が入学されてるのだなーと感心しました。

「特ダネ」に卒業式の様子が放送されるのですか?
    どんな特集なのでしょうかね?
    来年は、中学の卒業式は内々で簡単に済ませるようなので今年まではどんな感じだったのか
    興味もあったので録画しておきたいです。
    うちの子はな〜んにも教えてくれないのです。
    シラバスがダウンロード出来る事も知りませんでしたし、
    新一年生の保護者の方からの情報の方が新しいので助かります。(恥)

そうそう、体操着を2枚購入されたとか。
    うちは、いまだに一枚で何とか過ごしてます。
    しかし、そろそろ新しいのを購入しなければいけないかなとは思っていますが
    2枚あれば、交互に着れるので薄汚れてくることもあまり早くはないですね。

サブバックですけど、うちの場合は活躍していましてすでにボロボロです。
    というのも、ストラップがついていたのでタスキがけで持つ事ができて、
    教科書も多い1学期などはまだ馴れてないことと要領も悪かったので、一年生の時に購入してからは重宝して使っていました。
    今は授業ではあまり使わない検定教科書類はロッカーの中に置いて来ているようですが、
    いまだに要領も悪く、お守りなのかプリント類を入れっぱなしで持ち歩いているので、
    相変わらずいつもパンパンに膨れ上がったサブバックを愛用していていますし、
    ストラップ付きは子供には便利でありがたいようです。
    しかし、現在学校で行われている登校講座の時や、その他の行事の時などは正規のバッグも使っていますし、
    もう1つのリュックも購入したので、TPOに合わせて使い分けています。
    重い教科書で、肩に負担がかかるようでしたら両手も空くのでリュックもいいですけど、このリュックあんまり入らないのですよね。
    ちょっと改善してほしいところですけど、合宿やロードハイクなどの時には便利なので使っています。

学校はいつも清潔ですし土足なのはいいのですけど、夏は帰宅後足がとても臭くなるので要注意です。
    足スプレーをしておけば臭わなくなりますけどね。。。

今年の大学進学実績についてはまだ何も聞いていません。
    しかし、中高一貫の一期生は確か今度高2年生ですよね?
    先輩方の中にはよくおできになる方もいらっしゃるので、期待し過ぎはいけないかもしれませんけど
    頑張って欲しいですね。
    うちにも後輩に恥ずかしくないように、頑張りなさいとハッパをかけています。

7. 【3336544】 投稿者: 新1年生男子T  (ID:iVBDdZaWX1E) 投稿日時:2014年 03月 23日 22:47

こんばんは!

春うらら様、お返事ありがとうございます。

宿題、一応は進んでいますが、完成度は限りなく低いです(泣)
    理科の宿題、「オオイヌノフグリ」を採取してきたのに、
    説明が見本プリントの「ナズナ」そのまま写している!(怒)
    やっつけ仕事なところは、都市大等々力入学後、すぐにでも矯正していただけたら
    嬉しいです…。入学後、苦労しそうです。

サブバッグ、春うらら様のところでは大活躍しているのですね。
    やっぱりサブバッグは入学までに買っておこうと思います。

学校指定品購入の時は、人だかりがすごくて、サブバッグとリュックは
    手に取ってみることが出来なかったので、ちょっとじっくり見てこようと
    思います。入口の購買部で売ってますよね?

体操着は、2着買ってしまったのですが、やっぱり1着でもよかった
    のですね…。
    大きめのLサイズを2着買ったのですが、MとLそれぞれ1着
    でもよかったかなと。
    その場で判断するのが苦手で、後から「ああしておけば…」と
    思ってしまうタイプです。嫌になります。

足、ホント臭いですよね~男子は(笑)
    足スプレーも用意しておきますね。

在校生のみなさんは、3月21日~26日は登校講座なのですね。
    世間は春休みなのに、本当に頑張ってますね!

また学校のあれこれ、聞かせてくださいね!

8. 【3338710】 投稿者: 新1年生男子T  (ID:iVBDdZaWX1E) 投稿日時:2014年 03月 25日 21:58

こんばんは。

桜のつぼみも膨らみはじめ、めっきり春らしい陽気になりましたね。

24日(月)、どなたか「特ダネ!」をご覧になられましたか?
    もし、都市大等々力の卒業式が取り上げられていたのであれば、
    内容をお教えいただけましたら、うれしいです。

当日は小学校の卒業式でしたので、録画をして出かけたのですが、
    留守番の次男がパソコンをいじり、録画できていませんでした(泣)
    私自身、とっても楽しみにしていたのに…。

というわけで、ぜひ内容を教えてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す