最終更新:

6
Comment

【3067352】面談について

投稿者: 面談   (ID:NY.3vZ2/IA2) 投稿日時:2013年 08月 06日 16:42

東京都市大学等々力中学校高等学校

ブログ最新記事

舞チア部は、今年1月に出場した『USA Regionals 2019千葉大会』にて チアアップ賞...続きを読む

こちらの掲示板で、入学後 校長先生と親の面談がある事をしりました。

校長先生との面談は、毎年あるのですか?
親 子供 との三者でしょうか?

また、担任の先生との面談も年に何度かあるのですよね、私自身 面談が大変苦痛で気になります。

ご存知のかた、面談の回数や形式など教えて下さればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3067500】 投稿者: 最高!  (ID:VdVYnSYoNXA) 投稿日時:2013年 08月 06日 18:54

    中1保護者です。
    夏休み前に校長先生との面談がありました。
    父兄との2者面談です。
    校長先生相手ですので、当然我が子個人の具体的な話しは一部で、校長先生からは共学校になるまでのいきさつ、今後の学校の展望、こちらからは、満足している点、改善を望む点などお話しました。
    受験時の学校見学の時から、こちらの校長先生ならお任せできると感じておりましたが、予想通りの学校でした。
    先生方は本当に熱心で、生徒をよく見ていらっしゃいますし、きれいごとを言ってのけるだけの学校ではありません。
    担任との保護者面談は春にありましたが、2学期3学期にあるのかどうか分かりません。

  2. 【3068231】 投稿者: いいですね  (ID:WGB.0AmhIYo) 投稿日時:2013年 08月 07日 10:46

    うちは同じような偏差値の共学校に4月から通っていますが、校長との面談はおろか、担任との面談もいまだありません。年間予定表にも、面談なんて載っていません。良い学校じゃないですか。

  3. 【3068586】 投稿者: 面談  (ID:NY.3vZ2/IA2) 投稿日時:2013年 08月 07日 17:27

    教えてくださりありがとうございます。

    私も先日学校見学に行った際 感じの良い校長先生だなぁと思いました。
    そんなに構えなくても大丈夫なのかもしれませんね。。。って、まだ入れるかどうかもわかりませんが;

    今度オープンスクールへ行くので、聞くことができれば回数などをお聞きしてみようかと思います。


    面談、一年に多くて2回 少なくて1回のところが多いのかなぁと思っていましたが、面談がない所もあるんですね。

    いろいろありがとうございました。

  4. 【3069206】 投稿者: 在学保護者  (ID:46LjOPkQva.) 投稿日時:2013年 08月 08日 09:23

    高校1年の保護者です。(共学1期生)先生と保護者の面談は6月の年1回です。
    子供は年2回くらい担任との面談があったと思います。

    私達の時は校長先生の面談はありませんでした。

    面談が年に1回でも、困ったことや気になることがあるときには担任より連絡が入ったりします。

    そんなに気構えなくても大丈夫です。

  5. 【3079487】 投稿者: ななこ  (ID:QmpnUp6Xo/c) 投稿日時:2013年 08月 17日 19:20

    今のところ校長との面談は入学時1回だけではないでしょうか。
    担任とは学年に1回。(希望すればもっとして下さいますが)

    校長とは面談、面接というより
    要望を聞きたいみたいですよ。

    ほんとにわが校に満足しているか、
    入ってみて違うと感じたことはないか。など。

    ほんとに小さいこと
    通学かばんのこととか
    給食のこととか、そんなことも
    きちんとメモを取って聞いて下さいました。

    我が家は
    どの先生でも、自習室の講師の方でも
    子供の成績や苦手分野などがすべて把握できる
    など成績の一元管理ができるようにして欲しい事を
    お願いしました。まさに今着手しているとのお返事を
    頂き嬉しく思いました。

    この学校はこれからの学校ですから
    学校にお任せというより
    親も学校のやっていることに興味を持ち
    参加するほうが良いと思います。

    面談が苦手などとおっしゃらず
    どうぞ学校に足を運んでくださいませ。
    期待通りの良い学校ですよ

  6. 【3080914】 投稿者: かめ  (ID:HAjheYF0QtE) 投稿日時:2013年 08月 19日 10:09

    我が家は、第一志望ではなく本人は一度も足を運んでおりませんでしたが、縁があり4月より通っております。
    親としましては、先生方の対応も早く学校側が保顔者の意見も取り入れてより良い学校を作っていこうという姿勢が伝わってきて良い印象です。校長先生と面談をしていただけて、希望を取り入れてもらえるなんて、他の学校ではないのでは?
    面談が苦手という事ですが、気楽に考えて相談に乗ってもらうという感覚で良いのでは?と思います。(私はそんな感覚です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板