最終更新:

66
Comment

【3083327】都市大等々力 どこが魅力ですか?

投稿者: 午後入試   (ID:353XZWSNAI2) 投稿日時:2013年 08月 21日 12:10

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

日程とアクセスの良さから午後入試にどうかと考え始めました

大学附属と言えど偏差値も知名度も高くない大学ですし
進学校かと思ったら進学実績も良くない

そして学費が有名大学附属校並みに高いですよね

どこが魅力ですか?

外部受験対策に熱心で塾いらずというのなら考えますが
この学校の魅力を教えてください

どうか宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3293042】 投稿者: 春うらら  (ID:ZCqeVTOYlRU) 投稿日時:2014年 02月 18日 23:27

新一年生男子T様、春よ来い様
    おめでとうございます。

我が家も入学してからこちらの学校の良さを実感しています。
    春休みの宿題が、今年もきっと沢山だされることでしょうけど、どうぞ楽しみながら頑張ってください。
    在校生は講習会があります。
    先生方も熱心な先生ばかりですので、お母様もきっと安心できることと思います。

まずは、季節の変わり目の時季です。
    体調などお気をつけくださいね。

2. 【3294330】 投稿者: 新1年生男子T  (ID:iVBDdZaWX1E) 投稿日時:2014年 02月 19日 23:28

春よ来い様

春から同級生ですね。どうぞよろしくお願いいたします。
    給食、ポイント高いですよね! うちも共働きですので、
    給食は大変助かります。
    そして進学実績ですが、HPやパンフレットで見る限り、これだけ勉強を
    させるシステムが出来上がっているので、きっとそれが結果に繋がるのではと
    期待しています。

春うらら様

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    在校生のお母様として、大変満足されている様子、安心いたしました。
    土曜日、生徒さんたちも「講習会」なのですね?
    どういった「講習会」なのか、もしよろしかったら教えてください。
    在校生のみなさんに、土曜日お会いできることを楽しみにしています。
    さっそく、土曜日に宿題が出るのですね。
    こなせるのか、ちょっと心配でもあります。

教科書をもらうまでに、塾のテキストなど片づけなければ!

3. 【3294386】 投稿者: 春よ来い  (ID:SsI7ZsM7BTA) 投稿日時:2014年 02月 20日 00:36

春うらら様

こんばんは^^
    レスありがとうございます。
    先輩ママさんのあたたかい書き込み、とてもうれしいです。
    早速、宿題ですか?(笑)我が家の息子も受験が終わり、すっかりのんびりした生活を送っていますので、この辺でギアチェンジをしてもらわないと。。。
    等々力は情報も少ないのでこういった生の情報はとても有り難いです。
    春うらら様のような親切な保護者様がいらっしゃることも心強いです。
    息子も6年間、一生懸命に勉強すると言っております。
    親子で等々力を盛り上げていきたいと思いますのでこれからどうぞよろしくお願いします。

4. 【3294392】 投稿者: 春よ来い  (ID:SsI7ZsM7BTA) 投稿日時:2014年 02月 20日 00:42

新1年生男子T様

こんばんは^^
    新1年生男子T様のご子息と我が家の息子は同級生ですね。
    春休みに宿題と聞いて、びっくりしましたが、この辺で少しずつまた勉強をしてもらいたいと思っておりましたので、息子にはちょうどいいかもしれません。
    まだ新しい学校ですが、先生方のやる気と子供達の可能性に期待しましょうねーー。
    いよいよ22日は入学説明会ですね。
    給食。。。我が家も共働きですので本当に助かります。
    これからの6年間どうぞよろしくお願いします。いろいろと情報交換していきましょうね。

5. 【3295344】 投稿者: 春うらら  (ID:Xx/2.0QawDs) 投稿日時:2014年 02月 20日 17:47

おっと、ごめんなさい。2回も間違って返信していたようで。
    それから、書き方も悪かったです。(汗)
    講習会は、今週の土曜日ではなくて春休み中にあります。
    こちらの学校は、春、夏、冬とすぐにのんびりとした休みに入るのではなくて
    学校に登校させて、しっかりお勉強をさせてくれます。
    英、数、国と、従来のクラスではなく各教科、定期テストや毎日行われている朝テストなどの結果によるクラス分けで授業を受けます。
    個人の普段の成績は、ほんとに細くデータを出してくれて、保護者会などで渡されますので
    保護者の方が、お子さんの学習成果などこまめにチェック出来ると思います。
    働いているお母様にとっては、まるで会社の営業成績のように把握出来るかもしれませんね?(笑)

今週の土曜日が説明会でしょうか?
    先週は大雪で学校はお休みでしたが、在校生は明後日は家庭学習日でお休みになっていました。
    (ここのところ家庭学習日が多くてちょっと困りましたが)
    金曜日の明日が、ロードハイクといった長い距離をひたすら歩く行事になっているので(希望により3コースに別れますけど)
    子供は翌日が休みである事を喜んでいるようですけど、
    しかし、休みであっても宿題やレポートなどの提出物がガンガン鬼のように出てる事もあったりするので
    少しばかり油断出来ないようです。
    しかも、3月に入ったら期末テストもあったりで、子供は悲鳴を上げながらも楽しんでいるようです。
    自習室も、遅くまで使えますしね。(ほんとに勉強しているのか?)
    そうそう、遅くなっても親の方には子供がPASMOをタッチしてもらえれば
    学校出入りのメールが来ますので、安心です。
    このへんが、さすが東急と感心しますが。

明後日が楽しみですね?
    確か、給食の試食会があったと思いますが今年も企画されてるのかしら?

年々偏差値も上がって、とてもおできになる優秀なお子さん達が入学しているようですし、
    同級生同士でもぐんぐん成績が上がっていることもあって
    子供にとっては、とてもいい刺激になっているようです。

色々書きすぎましたが、親切な保護者の方は多い学校ですので
    お母様方も安心して楽しんでください。

6. 【3295523】 投稿者: 春うらら  (ID:Xx/2.0QawDs) 投稿日時:2014年 02月 20日 20:14

あっ、補足です。
    自習室など学習支援センターの入出なども、子供がPASMOタッチすると
    あらかじめ登録している保護者のメアドにメールが送られて来ますので
    帰宅が遅くなっても、まだ学校に残って勉強しているんだなとわかるので便利です。

細いことはきっとこれからきちんとお知らせがくるかと思いますけどね。

7. 【3296942】 投稿者: 新1年生男子T  (ID:iVBDdZaWX1E) 投稿日時:2014年 02月 21日 20:39

春よ来い様

同級生同士、こちらこそよろしくお願いいたします!
    入学前の宿題は、新入生課題として理科・社会のワークシートが
    ダウンロードできるようになっていますね。
    http://www.tcu-todoroki.ed.jp/download/freshman.html
    これ以外にも、たっぷり出るのでしょうかね…。

春うらら様

色々詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    講習会って、勉強するのですね~。成績表がそんなに詳しく出るのですか!?
    楽しみでもあり、怖い気もします。

今週末は、在学生のみなさんはロードハイクなのですね。
    こういう根性を鍛えてくださる行事、親としては嬉しいです。
    社会に出たら、甘くないんだぞーと。今のうちにタップリ試練を味わって欲しいです(^^)

明日が教科書配布・合格者説明会・体操着の採寸で、
    3月16日が子どもは学力診断テスト、親は説明会で、その後給食の試食会だそうです。
    試食会だなんて、珍しいですよね!? (給食自体が珍しいですが)

明日、指定品の購入をするのですが、「これはいらないよ」とか「これは○○で代用できるよ」
    とか、もしありましたら、アドバイスをお願いいたします。
    防災ずきんは小学校で使っているものでは、ダメなんでしょうかね?
    他のスレッドで、「サブバッグは必要ない」とのご意見がありましたので、
    買わないでおこうと思います。

また、体操着や指定のポロシャツ、指定の靴下なんかは、入ってすぐの購買で買えますか?
    通学かばん、リュック型通学かばんと2種類ありますが、みなさんどちらを使われていますか?

指定品の販売が明日だというのに、直前になってお聞きしたいことがワラワラと出てきました。
    もしよろしければ、ご教示ください。

8. 【3300509】 投稿者: 春よ来い  (ID:j369qFAETDU) 投稿日時:2014年 02月 24日 16:20

こんにちは♪

新1年生男子T様

土曜日の召集日には、等々力行かれましたか?
    私は仕事のため、主人に行ってもらいましたが、宿題たくさん出てましたね~~!
    購入品も、よくわからず適当にいろいろ注文してきたみたいです(笑)

等々力。。。入学式の、翌日から西湖?まで合宿ですね!やる気を感じます。息子がついていけるかどうか?心配ですが、とても良い印象です!
    どうぞよろしくです。

春うらら様

細かく押して下さりありがとうございます。
    入学式までの1か月ちょっとでも、しっかりやるべき事を課題として出されました!
    のんびりした学校ではないなーと、親の方もぼんやりしてる暇はないですね(笑)

制服の採寸も終わり、暖かくなる日が待ち遠しい親子です。
    等々力中学。すごく楽しみです!

また、いろいろ教えてくださると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す